美術工芸部

新着情報

【美術工芸部】展示をみてきました

9月17日(金)の部活動は、10月1日(金)からはじまる作品展示のチラシを置かせてもらいに、学校周辺のお店を巡りました。

チラシ配りの後は、福西本店さんで現在会期中の「伊藤文雄陶展」をみに行き、タイミングよく、作家の伊藤さんが在廊(展示会場にいますよという意味です)していたそうで、直接お話を聞くことができたようです。

伊藤さんからも、「熱心にみて、たくさん質問していったよ。」とご連絡を頂きました。福西本店さんは17時クローズなはずでしたが、だいぶ遅くに戻ってきたので、作品鑑賞+キャラリートークを存分に堪能したようです。

【美術工芸部】取材を受けました!

 3年生の遠藤優陽さんが昨年から取り組んでる鶴ヶ城厠表示が完成し、本日、会津若松観光ビューロー理事長の新城猪之吉さんご同席のもと、鶴ヶ城への寄贈を行いました。

 漆芸職人の齋藤恒雄さんをはじめとし、多くの人たちのご協力のもと完成することができました。ありがとうございました。

→→→

 鶴ケ城のトイレの案内表示をみたとき、他の場所と変わらない一般的なデザインが描かれていた。毎年お花見の時期は自分自身もよくいっているし、日本人や外国人で賑わうお城だからこそ、トイレの案内表示にまで工夫がされていたら少しでも良い印象や思い出に残ると思った。実際に設置した際、多くの人に受け入れられるような城下町らしく親しみやすいデザインを考えた。デザインをするなかで、せっかくなら会津の伝統工芸である漆と掛け合わせ、会津の特色を知ってもらえる作品を作ろうと思った。

 デザインの段階で、国際交流協会にいらっしゃる海外の方にアドバイスを頂いたり、市の観光課のみなさんに相談したり、時代考証のために博物館で資料を拝見し学ばせてもらったりした。また、実際の制作では、漆芸の職人である齋藤恒雄さんに協力していただき、思考錯誤しながら制作した。漆は普通の塗料とは全く違い、乾く前後で色が変わってしまったり、乾燥させるために湿気が必要だったりと、初めて知ることがたくさんあり、実物が出来上がる工程のすべてが新鮮だった。 (遠藤 優陽)

実技講習会に参加しました【美術工芸部】

8/17~8/18の2日間、会津高校を会場に実施された実技講習会に参加しました。

他校の先生や、美大在学中の講師からのアドバイスを頂いたり、他校生と意見交換をしたりと有意義な時間となりました。講習会を通して感じた事や気づいたことを活かし、10月に行われる「あいづまちなかアート」の展示に向けて制作に励みたいと思います。

活動の振り返り(Classi)より

★絵が上手な人達と一緒に描くことは、自分の絵と比べてしまってモチベが下がってしまうものだと思っていたけど、今回の活動で、上手い人の絵を見ていいなと思った所を自分の絵にも取り入れてみたり、上手い人からの意見を貰ったりして、更に自分の絵をレベルアップさせることができ、ほとんど自分にプラスになることが多かったから、これからもこのような活動に参加したいって思えた。(1年生)

★絵の技法など普段意識しているつもりでも言われて改めて気付くところが多かったので、講評でのアドバイスを文字で書き留めることで自分の課題が明確になった。(2年生)

★絵を描いててパースとか影とか基本的なことが分かってないと分かりました。 感覚的に描いてしまうので絵を描く上で理論とかを気にするようにしたい。(2年生)

★もっと陰影やグラデーションを考えて描けばよかったとおもった。(2年生)

★スチールの器の光の反射やふちの丸みにばかり時間をかけて、ポットや赤いランプが未完成のまま講習会が終了してしまった事を後悔している。 先生方に度々「満遍なくやりな」と言われていたのにまったく不甲斐ない限りだ。 ただ、時間をかけた分、最後の合評会で他校の3年生の方に金属の光がよく描けてると思うと褒めていただいた時はとても嬉しかった。 今回の講習会で、半透明のカップが全く描けないという事実に直面したので、透明・半透明の透け感を出せるよう特訓したいと思う。(2年生)

今日の美工室

先日の合唱部定期演奏会、美術工芸部はエントランスホールの装飾を担当しました。

午前中、ゲネプロを見学させてもらってから、ホールの飾りつけを行いました。

たくさんの人に喜んでもらえて、貴重な経験ができました。合唱部の皆さんありがとうございました。

 

本日、第一学期終業式を迎え、いよいよ夏が到来しました。

暑さに負けず!・・・と言いたいところですが、室温34度の中ではなかなか集中することができません。

首に氷を巻き、冷水に足を浸しながらの制作です。

展示をみてきました。

いつもお世話になっている福西本店さんで、3つの展示が開催中です。

今日の部活動は、希望者での鑑賞会でした。

 

◆タイの風に吹かれてー山岳民族の藍染・草木染ー

 

◆会津本郷焼 富三窯

 

◆会津本郷焼じゃらんかけ 

 

今日は館内ガイドもして頂き、興味深々でした。館内の至る所に生けてある花も趣があります。

イラストを採用して頂きました!

「葵ゼミ」でお世話になっている太郎庵の目黒社長ご協力のもと、美術系大学進学(デザイン)希望者がパッケージデザインや商品ポップのデザインなどにチャレンジさせていただいています。

今回はチーズ饅頭くいっちぃのパッケージにイラストを採用していただきました。猫の三兄弟のおやつ時間をイメージして描いたそうです。右下の赤べこもかわいいですよね。

また、福島民報さんにお取り上げいただきました。

今日の美工室

合唱部のみなさんに作り方教えながら、今日もせっせとお花を作りました。

大量のお花ができあがり、音楽準備室と美工準備室がお花畑です。

 

3年生は受験に向けての制作が始まりました。

みんながんばれー!!

今日の美工室

7月18日(日)に合唱部の定期演奏会が開催されます。

今年度は美術工芸部に装飾を依頼して頂き、今日から制作が始まりました。

明日は合唱部からも制作チームが来るので、教えられるようにならなくちゃ!と、まず2年生が制作過程を理解し、1年生に教えていました。

第34回会津会津地区高等学校美術連盟展開催

会津若松市文化センターで第34回会津会津地区高等学校美術連盟展が開催され、本日午前中に作品の搬入・展示作業を行いました。会期は11日(日)までです。

3年生は今回の展示で引退し、それぞれの進路実現に向けて邁進することになります。

 

 

 

展示の告知と今日の美工室

【告知】

現在、福西本店さんで「会津木綿とあかりと」展を開催中です。

27日までの長期展示の為、考査休みに入る前にレイアウト変更に出掛けてきました。

タイミングよく、福島民友さんが取材に来ており、新部長はじめての取材対応となりました。急遽取材を受けることになりましたが、ハキハキと受け答えをしており頼もしい限りです。

 

【今日の美工室・展示告知あり】

考査休み前の制作風景です。

7月7日(水)~会津若松市文化センターにて「第34回会津地区美術連盟展」が開催されます。

3年生はこの展示を最後に引退となり、これからそれぞれの進路実現に向けて走り出します。