美術工芸部

2022年12月の記事一覧

【美術工芸部】会津絵ろうそくまつり

冬休みに入り、会津絵ろうそくまつりへ出品する作品の制作がはじまりました。

一昨年、昨年(中止になってしまいましたが)のモチーフは会津木綿でした。

大まかな方向性は2年生が決め、詳細は1、2年生が相談して決めていました。今年は絵ろうそくをモチーフに制作を進めるようです。

【美術工芸部】第48回福島県高等学校美術展

12月14日~16日、第48回福島県高等学校美術が会津若松市文化センターにて開催されました。

コロナ禍の影響で、しばらくWEB開催となっておりましたが、3年ぶりに作品と同じ空間で鑑賞できる機会となりました。会津地区開催ということで、13日は朝から会場設営、作品搬入、作品展示と1日かけての展覧会準備でした。

同世代のエネルギッシュな作品と対面し、大いに刺激を受けたことと思います。

冬休みに入り、会津絵ろうそくまつりへの出品制作が始まると、個人での制作が思うように進まないかもしれませんが、今回の展示で得た刺激をもとにじっくり自身の作品と向き合って欲しいです。

【美術工芸部】今日の美工室

久しぶりの美工室です。

12月に入り、2年生中心に絵ろうそくまつりに出品する作品の試作が始まりました。

また、12月14日~16日の福島県高等学校美術展に出品する部員たちは、追い込み時期に入りました。