美術工芸部

2022年1月の記事一覧

【美術工芸部】残念なお知らせです。

現在の新型コロナウイルス感染状況悪化を受け、今年度の会津絵ろうそくまつりは中止との連絡が入りました。

ちょうど、「もう少しで完成!!がんばろー!!!」という追い込みのタイミングだったことから、一同呆然。悲しいお知らせを伝えなくてはならず大変心苦しいです。

せっかく制作した作品をこのままにするわけにはいきませんので、完成後には本校敷地内のロータリーにて展示致します。HPにもアップしましょう。福西本店さんでの展示もしましょう。

3年生がいよいよ一般試験に挑みます。冬休みからきょうまで描いたデッサンをずらっと並べていたところ、後輩たちが集まってきました。この中の何人かは来年、再来年に美術系大学への受験に挑みます。先輩が頑張っている姿を見て、わたしも!と刺激を受けたようです。

【美術工芸部】展示のお知らせ

1月20日(木)~喜多方市美術館にて「高校生・あいづ美術展」が開催されます。本日は、代表生徒2年生2名、1年生1名とともに、作品搬入・展示・合評会に参加して参りました。

前回の展示とは違い、美術館の学芸員さんから展示方法をレクチャーして頂きながらの本格的な展示作業を行い、貴重な経験でした。

午後の合評会でも、他校の生徒から質問や感想を受け、充実した一日だったようです。

会期は2月6日(日)までとなっております。連日吹雪いており、お足元がかない悪い状況ですので、お気をつけていらしてください。