美術工芸部

新着情報

【美術工芸部】拭き漆ワークショップが始まりました

喜多方の塗師、岩橋美琴さんを講師にお招きし、全6回の拭き漆ワークショップがはじまりました。

喜多方産の本漆を使用しており、もう二度と体験できないかもしれせん。

かぶれる可能性があり、少人数の希望者だったことで、お箸1膳の予定が、お箸2膳とお椀までつくることができました。

参加者は興味津々、前のめりで話を聞いたり、質問をしたりしていました。

お箸とお椀、あとはお茶碗が欲しい!ということで、漆ワークショップの後は本郷焼でお茶碗づくりを計画することになりました。

自分でつくったものがずっと使えるなんてすてきですよね。

【美術工芸部】高校生・あいづ美術展がはじまります

18日(木)~喜多方市立美術館にて、「高校生・あいづ美術展」がはじまります。

コロナの影響で昨年までは各高代表3名の参加でしたが、今年は出品者全員が展示作業や合評会に参加することができました。

会期は2月2日(金)までです。

【美術工芸部】絵ろうそくまつりに向けた制作

2月9日(金)~10日(土)は会津絵ろうそくまつりです。今年のテーマは「平和を願う灯り」。

部員たちは「不屈の精神で平和を願う」と、小法師に思いを込めて制作に取り組んでいるようです。

【美術工芸部】展示を鑑賞してきました

いつもお世話になっている福西本店さんで、『長板中形・藍型染作品展』を鑑賞してきました。作家の松原伸生さんは、重要無形文化財保持者、いわゆる人間国宝です。ご本人が在廊しており、直接お話を伺うことができました。部活動中に頻繁に作品を鑑賞できる。しかも作家さんと直接お話ができるって、なんて恵まれているのでしょう。

【美術工芸部】展示を鑑賞してきました

いつもお世話になっている福西本店さんで、「色絵磁器の今昔展」が会期中です。

会津本郷焼のかけらを使ったじゃらんかけアクセサリーと艶やかな絵付けの富三窯を鑑賞してきました。
どちらの展示も作家さんが在廊中で、直接お話を伺い貴重な体験ができました。

【美術工芸部】展示を鑑賞してきました

福島県立博物館さんの「仕事が仕事をしている仕事~福島のものづくりと民藝~」と連携し、鈴善漆器店さんで『若松の復興を支えた漆の技~漆芸と下絵~』が会期中です。

本日の部活動でお伺いし、鈴善の会長さんと部長さんの解説付きで堪能してまいりました。

会津塗の代表的な技法はもちろん、普段みる機会のない「下絵」が展示されています。みなさん夏休みの思い出に会津の伝統産業に触れてみてはいかがでしょうか?

【美術工芸部】展示を鑑賞してきました

連日の猛暑。涼を求め、福西本店さんで会期中の「古くてあたらしい硝子展」を鑑賞してきました。

4代目店主さんが在廊中で、作品に込めた想いを直接伺うことができました。些細な質問にも丁寧に応えていただき、またひとつ興味が増えました。

【美術工芸部】作品展示が始まります

会津若松市文化センターにて会津地区高等学校美術連盟展が開催されます。

本日、会場設営・作品搬入・作品展示・合評会を行いました。

昨年、地区の美術展・文化祭・県の美術展と展示パネル設置の機会が多かったため、2年生の設置スキルが高く予定よりも早く会場設営が完了しました。

午後の合評会では、本校生が司会進行となり、他校生と互いの作品について意見交換を行いました。

活動を通して制作意欲が刺激されたはずですので、今後の制作が楽しみです。

展示は9日(日)15時までです。

【美術工芸部】駐車場お絵描き

葵ゼミでもお世話になっているNPO法人Lotusさんからのご依頼で、まちの駅ロータス村駐車場にお絵描きをしました。

昨年10月に壁面に描いた絵に合わせ、水溜まり・蓮の花・蓮の葉を描く際に、絵を使ってこどもたちに遊んで欲しいとレイアウト致しました。

Lotusで「けんけんぱ!」をしませんか?

お近くのみなさま、ぜひ遊びにいらしてください。

 

【美術工芸部】今日の美工室

令和5年度新入部員を5名迎え入れ、総勢18名となった美工部です。

受験対策のデッサンにいそしむ3年生を筆頭に、透明水彩・油彩・パステル・切り絵・ペーパーフラワー・使用済乾電池を使った立体制作…と思い思いに制作に没頭しています。