News & Topics

News & Topics

内堀知事による特別授業

 10月11日(金)、本校の体育館において、内堀知事による特別授業が行われました。

 「福島県総合計画」をもとに、福島県の未来について未来を担う高校生と内堀知事が対話を行いました。

 詳しくは、本校校長のブログ「【おがっちBlog87】知事が葵で特別授業。」もご覧ください。

 

〇特別授業の様子

 

〇「ウィークリー県政ニュース」(2024年10月19日)【テレビユー福島(TUF)】

 動画視聴はこちらから

  https://youtu.be/X8gfIi9A0Po?list=PLX7ij_QBlO5QiN4crS-jc33zKjs1sXgS2

ふくしま教育週間について(ご案内)

 11月1日から7日までの1週間は「ふくしま教育週間」となっております。

 本校においても、この趣旨をいっそう推進するため、授業公開、展示発表を実施いたします。

 保護者の皆様はもちろん、地域の皆様も多数ご来校ください。ぜひこの機会にお越しいただき、本校生徒の授業の様子や展示作品をご覧ください。

2024_「ふくしま教育週間」について.pdf

【「葵の学び」推進委員会】教員研修を行いました

「葵の学び」推進委員会は、生徒の学びだけではなく、教員の学びも推進しています。

5月の研修に引き続き、ファシリテーターにBridge for Fukushimaの安齋憲二さんをお招きし、『みんなで描こう葵ゼミの未来 対話篇』と称し、葵ゼミ(探究的な学び)をより良くするために、『自分一人でもできること』と『誰かと(チームで)やってみたいこと』について話し合いました。

振り返りには「生徒に考えさせるには,まず,こちらが考える習慣が必要であると感じました。」「生徒にのみさせるのではなく、教員自身が探究活動をしなくてはならないと感じた。」「葵ゼミについてもう少し自分から関わっていくに必要があると感じました。」といった前向きなコメントが少しずつ増えてきました。

教員ひとりひとりが、より良い教育活動について考え、協働し、行動につなげることができれば、学校は変えられると思っています。

【国語科】第十回ビブリオバトル福島県大会会津地区予選会で優勝!

8月31日(土)、会津若松市文化センターでビブリオバトル会津地区予選会が行われました。

2年細井淳一朗君が出場し、見事優勝となりました。

10月12日(土)には福島県立図書館で福島県大会が行われます。

どなたでも観戦無料(事前申し込み制。定員に達していない場合は当日の申し込みも可能。)なので、どのような本を紹介したのか、どういう風に紹介したのかについて気になる方はぜひ足をお運びください。

新しいALTの着任式が行われました

2学期始業式に先立ち、新しいALTのAllison F. Glazer先生の着任式が行われました。Allison先生は、アリゾナ大学で化学と日本文化を学んでおり、英語だけでなく日本語でもあいさつを行いました。なお、生徒向けに着任者あいさつの日本語版と英語版をclassiにて配信します。

【教育コース】「教育について考える」福島大学高校生セミナーに参加してきました!

8月20日(火)に「教育について考える」福島大学高校生セミナーに参加してきました。

1年生は教育についての講義を受け、大学生に福島大学を案内してもらいました。

2年生は授業作りについて学びを深めました。

生徒にとっては身近な「授業」ですが、教材研究・教材作り・授業づくり・授業実践等、様々な角度から授業について考えることができました。

大学に足を運び、直接教授や大学生の考えに触れることで、教職に対する新たな気づきを持てた一日だったと思います。

今後の探究に生かしましょう!

【放送委員会】メディアリテラシー2024助成事業に参加してきました!

7月30日(火)にテレビユー福島本社で行われた、「メディアリテラシー2024助成事業」に参加してきました。

私たちの身近にある「テレビ番組」ですが、情報が発信される前には様々な考慮と判断があることを学びました。

また、ニュース番組を見学させていただいたり、ニュース原稿を読む体験をさせていただいたりなど、普段できない経験ができました。

自分が情報を発信・受信する際にも、今回学んだことを思い出したいですね。

【葵高校図書館】読書会

 今年度も、葵高校図書館では「読書会」を開催しました。

 自分の好きな本を使ってゲームをしたり、語り合ったりして、楽しいひとときになったようです。

アディソン先生のスピーチ原稿

みなさん、こんにちは。
これからのスピーチは日本語で行いますので、どうか温かく見守ってください。葵高校で3年間英語を教えてきましたので、今度は私がどれだけ日本語を学んだかをお見せする番だと思います。
葵高校での仕事は、私の人生で最高の思い出の一つです。ここでの素晴らしい経験をすべて語る時間はありませんが、未来へのアドバイスをお伝えしたいと思います。
Dare to dreamって英語で分かりますか。
日本語で言うと「夢を持つ勇気を」。自分に限界を設けないでください。人生で何をしたいかが分かったら、それを目指して頑張ってください。
私はアメリカの田舎町の出身です。私の子供時代は、たぶん皆さんのここでの生活とあまり変わらないでしょう。幼い頃から、世界に対する好奇心があり、海外に行きたいと思っていましたが、家族にはお金がありませんでした。特に高校生の時には、外国に住むことや別の言語を学ぶ夢を実現するのは無理だと自分に言い聞かせていました。それは難しすぎるし、費用もかかると考えていたのです。
しかし、大学に入ってからは一生懸命勉強しました。フランス語を学び始め、大学2年生の時には外国に住むという夢を叶えました。フランスに行った時、初めてアメリカを離れ、遠く離れた場所で生活することになりました。それはとても怖かったのですが、恐怖を克服しました。今では、アメリカ以外の3つの国に住み、多くの素晴らしい思い出を作りました。
もちろん、みんなの夢が海外に行くことではないかもしれません。日本は素晴らしい国で、ここにずっと住みたいと思うのも当然です。でも、どんな夢でも私のアドバイスは変わりません。夢を持つ勇気を、冒険する勇気を、挑戦する勇気を持ってください。みなさんの未来は明るいです。これからみなさんが世界で成し遂げる素晴らしいことを楽しみにしています。アメリカからも応援しています!
この考えを持ち続けることで、自分が達成できたことに驚いていますし、新しい生活に入るときも全力で頑張ります。
8月にアメリカに帰国し、アイオワ大学で次の2年間、文学を教え、大学院生としてフィクションの執筆を学びます。
最後に、葵高校での3年間に感謝の気持ちを伝えたいと思います。生徒のみなさん、楽しい英語の授業をありがとう、いつも親切で礼儀正しくしてくれてありがとう。先生方、これまでの3年間のご協力に感謝します。お話しできたこと、葵高校で温かく迎えてくださったことに感謝します。みなさん、新しいALTを笑顔で迎えてください!
それでは、これで終わります。
Thank you so much for everything! It has been a pleasure working at Aoi High School.

1学期終業式(賞状伝達式、離任式)が行われました。

7月18日(木)1学期始業式が行われました。

式に先立つ賞状伝達式では、各種大会等で入賞した約100名の生徒が呼名され、北部九州インターハイに本県代表とし出場する弓道部の星野君が総代として、賞状を受領しました。

1学期終業式の校長講話では、厳粛な雰囲気の中、1学期を総括されました。

終業式終了後、ALTのアディソン先生の離任式が行われました。

先生は本校中心に会津地区3校のALTを3年間兼任しました。堪能な日本語でのスピーチで、自分の思いを話されました。アディソン先生、3年間ありがとうございました。母国アメリカでの活躍を期待します。

【葵高校図書館】今月の展示

 葵高校図書館には、探究活動や小論文(大学入試)に役立つ本、自分自身の興味・関心に気づかせてくれたり、視野を広げてくれたりする本がたくさんあります。ぜひお越しください。

 

 

【「葵の学び」推進委員会】校外活動のチャンス!

美術工芸部が繋がった島影亮輔さん、実はITエンジニアだったり、農業に携わっていたりとマルチな方です。

先日は、コンピュータ部の生徒たちに、プログラミングを教える「CoderDojo Aizu」の紹介に来校されました。ちょうど部活動の時間帯だったため、プログラミングに興味がある人は応接室においでと声を掛けました。

正直、2~3人位かなと思っておりましたが、1年生8名が手を挙げ、興味がある生徒が多かったことに驚いています。

生徒たち、はじめは緊張していたものの、専門用語が飛び交うごとに打ち解け、盛り上がっていました。マインクラフトCupにも挑戦したい!と活動の活性化が期待できそうです。

地域の方々のおかげで、本校生が校外活動に飛び出す機会が増えつつあります。

 

教育実習について①

 昨日、教育実習中の本校OB、長谷川愛斗教生(山形大学理学部4年)の研究授業が行われました。

授業を見守る先生方が多く、長谷川教生だけでなく、生徒もとても緊張しているようでした。

2週間の教育実習も本日で終了です。お疲れ様でした。

【生活指導部】情報モラル講話を行いました

福島県警察本部 生活安全部少年少女安全対策課 会津少年サポートセンターの影山宏子さんをお招きし、全校生を対象に情報モラル講話を行いました。

ネットへの悪口書き込み事例の際、「妬みや嫉みなどの嫌な気持ちは排泄物と同じです。」と話されたことが印象的でした。生きていれば排泄物が出るように、日常生活を送るうえで嫌な気持ちが生じることがある。誰かに見せるのではなく、自分自身で処理して水に流しましょう。

なるほど!と思いながら聞いていました。

トラブルの種は案外身近にあります。自分は大丈夫!と思い込まず、情報モラルを守って生活しましょう。

【「葵の学び」推進委員会】教員研修を行いました

「葵の学び」推進委員会は、生徒の学びだけではなく、教員の学びも推進しています。

5月2日(木)は、ファシリテーターにBridge for Fukushimaの安齋憲二さんをお招きし、葵ゼミについて先生同士対話をしてみましょう。といった活動を行い、それぞれに抱いている思いを傾聴する『みんなで描こう葵ゼミの未来 対話篇』でした。

教員ひとりひとりが、目的の共通理解を図り、より良い教育活動について考え協働することができれば、学校は変えられると思っています。

あいさつ運動

4月11日、12日の2日間生徒会であいさつ運動を行いました。あいさつはコミュニケーションの基本です。今後も「自分からあいさつをする」事を良い習慣にし、良好な人間関係を築いてください。

新入生歓迎会&部活動見学会

4月9日新入生歓迎会&部活動見学会が行われました。在校生からは生徒会長からのあいさつ、新入生からは伊藤七海さんからあいさつがありました。その後各部活動の活動を約1時間30分見学しました。

松操会チャンネルvo1はこちら

ふくしま教育週間について(ご案内)

11月1日から7日までの1週間は「ふくしま教育週間」となっております。

本校においても、この趣旨をいっそう推進するため、授業公開、展示発表を実施いたします。

保護者の皆様はもちろん、地域の皆様も多数ご来校ください。ぜひこの機会にお越しいただき、本校生徒の授業の様子や展示作品をご覧ください。

R5「ふくしま教育週間」について.pdf

修学旅行4日目

修学旅行も最終日。

あっという間の4日間だったのではないでしょうか。

本日はクラスごとにバスに乗り、北野天満宮・東寺を見学しました。

先ほど京都発の新幹線に乗り東京へ向けて出発いたしました。

現在のところ予定通り進んでおります。

また東京駅を出発したら更新いたします。

修学旅行3日目

昨日は修学旅行3日目でした。

朝から班ごとに分かれ、京都市内の班別自主研修を行いました。

各班が旅行前までに計画したプランを元に、公共交通機関を使って主体的に行動していました。

着物を着た班や、有名な寺社仏閣を巡った班など様々でした。

最後の夕食も堪能して、4日目を迎えます。

 

修学旅行2日目

修学旅行2日目

2日目はコース別研修で、USJ、大阪、京都奈良コースに分かれました。

USJはアトラクションやパレード、パーク内の雰囲気を皆が楽しんでいました。

大阪コースは吉本新喜劇、大阪城を見学し貴重な体験ができました。

京都奈良コースは薬師寺、唐招提寺、清水寺を訪れました。

宿泊先が京都になり、京の雰囲気を味わうことができました。

修学旅行1日目〜2日目朝

おはようございます。

昨日の報告が遅くなり申し訳ありませんでした。

修学旅行1日目は、奈良公園を散策し、沢山の鹿たちとふれあいながら、東大寺・春日大社・興福寺に行きました。
天候にも恵まれ、歩いていると少し汗ばむくらいの気温でした。

本日はコース別研修です。

各コース楽しんできてください。

郡山〜東京

東京駅に到着し、乗り換えもスムーズに進んで東京駅を出発しました。

新大阪駅まで約3時間の移動となります。

早めのランチを新幹線内でとり、奈良に向けて準備万端です。

修学旅行結団式・荷物搬送

二学年団は明後日の22日から関西方面へ修学旅行へ行って参ります。

それに伴い、本日の朝に荷物を積み、先程結団式を実施しました。

団長のお話から始まり、学年主任、修学旅行係からの話を真剣に聞いていました。

出発は明後日なので、明日はゆっくり過ごして当日に備えてください。

【「葵の学び」推進委員会】ミナト×ミナト summer & winter camp 2023

探究活動でもお世話になっている、株式会社東海理化さんからのお誘いで、横浜市の高校生との合同プロジェクトに参加します。

昨日、東海理化担当の下地さん、サポートで入ってくれる会津大学の佐藤さんが来校され、参加生徒6名との顔合わせ+事前説明会を行いました。

会津の湊町で作っている電力の一部が横浜市に供給されているご縁で、今回のプロジェクトは企画されました。

来週からオンラインで繋ぎ、横浜と会津の高校生たちの交流が始まります。

 

葵高校校則見直しについて

令和4年12月、生徒指導提要が改訂されました(文部科学省HP参照)。このことによって、「校則を制定してから一定の期間が経過し、学校や地域の状況、社会の変化等を踏まえて、改めて学校の教育目的に照らして適切な内容か、現状に合う内容に変更する必要はないか、また、本当に必要なものか」を見直すことになりました。

現在の校則(「添付ファイル:福島県立葵高校校則」)についてアンケートで生徒の皆さんの意見を募り、見直しの必要があるものについては「添付ファイル:生活指導部だより」に記載された手順で協議します。アンケートには教室に掲示されているQRコードから入って回答してください。

 

福島県立葵高校校則.pdf

生活指導部だより(校則の見直しについて).pdf

春季避難訓練が行われました。

 6月9日、春季避難訓練が行われ、地震発生を想定し、避難経路を確認してグラウンドに避難しました。緊張感をもって避難することができましたか。日頃からの備えが肝心です。

 

1学年進路講演会が実施されました。

 5月28日(土)、会津労働福祉会館にて1学年の進路講演会が行われました。ベネッセコーポレーションのの小林壮さんからスタディサポートに基づく学力分析や大学入試制度について講演がありました。その後の学年懇談会では文理選択および本校のカリキュラムについて説明を行いました。 

 

 

令和4年度入学式・PTA入会式

 4月8日(金)、令和4年度福島県立葵高等学校入学式が挙行され、200名の入学が許可されました。その後にPTA入会式が行われました。今年度も引き続き新型コロナウイルス感染防止に努めながら、教育活動を進めてまいります。

新入生の皆さんがこれからの葵高校の生活が実りあるものであることを教職員一同願っております。おめでとうございます。          

令和3年度離任式が行われました

 3月28日(月)離任式が行われました。本校からは14名の先生方が退職、異動されます。新天地でも活躍されることをお祈りしています。

 

 

離任式における入場者制限について

 3月28日(月)に行われる離任式について、一部参加が制限されることとなりました。

 新型コロナウィルス蔓延防止の観点から、参加者は令和3年度1年生、同じく2年生、本校職員のみといたします。

 葵高校を去られる先生方のお見送りをしたい卒業生が多いことは承知しておりますが、昨今の状況を考慮しての措置ですのでご理解いただけますようお願い申し上げます。

令和3年度入学式・PTA入会式が行われました。

 4月8日(木)、令和3年度福島県立葵高等学校入学式が挙行され、200名の入学が許可されました。その後にPTA入会式が行われました。今年度も新型コロナウイルス感染拡大防止に努めながら、本校の「私の選択には、意志がある。」のスローガンのもと教育活動を進めてまいります。

 新入生の皆さんがこれからの葵高校の生活が実りあるものであることを教職員一同願っております。おめでとうございます。

                           

令和2年度卒業式

 3月1日に第73回卒業式が挙行され、227名の生徒が本校を巣立っていきました。在校生代表送辞を2年2組髙橋優太さん、卒業生代表答辞を3年3組前田璃壱さんが行いました。                           

 新型コロナウイルスの感染拡大防止により、出席者を限定し時間短縮したうえでの式となりました。なお、今回の式の実施に関しましてはオンラインでも配信されました。また、保護者の皆さまをはじめとして関係する方々にはご理解、ご協力を賜り心から感謝申し上げます。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

おひなさま

 毎年この時期になると葵高校の展示ケースににひな人形が飾られます。これは昭和3年、小関清吾校長時代に情操教育のために会女の同窓会で購入された大変歴史があるものです。人形の作者である野口光彦氏は当時、5本の指に入るといわれた京人形師で非常に高価なものです。昭和4年からは毎年会女の講堂に飾られ,生徒は一人一人拝見したあと,ひな祭りの歌を歌って祝ったそうです。京顔のふっくらとした顔つきの人形です。大変貴重な文化財なので是非ご覧になって下さい。

「教育講演会」【報告】

 1月15日(金)、会津稽古堂に於きまして「令和2年度 福島県立葵高等学校教育講演会」を開催いたしました。今回は、國學院大學教授 田村 学 氏をご講師にお招きしまして、演題「探究モードへの転換 -授業改善とカリキュラム・マネジメントの視点からー」と題しましてご講演を頂きました。新型コロナウイルス感染症対策に万全を期して、校内外の併せて80名ほどの教職員が参加いたしました。

  

  

 今日的な課題解決へ向けて、学校教育の学びをどのようにデザインしていくかが各学校の特色になっていくこと、その学びは「探究」にすべて集約されていくことなど、教育現場の疑問や方向性を指南していただきました。

 ご講演いただきました田村先生、誠にありがとうございました。また、ご参加いただきましたみなさまに御礼申し上げます。

「Classi研修会」

 11月27日(金)、株式会社ベネッセコーポレーション様による教員向けの「Classi研修会」を実施しました。コロナ禍でのコミュニケーションツールとして、また学びの記録のツールとしてのClassiの機能を理解する機会となりました。大学入試改革やICTを活用した学習の推進に対応するために教員のスキルアップを目指した研修に参加者も意欲的に取り組んでいました。

  

総務部よりPTA役員の方々へ

総務部よりPTA役員の方々へ

 第1回PTA役員会を5月15日(金)に本校松操会館において開催いたします。3密にならないよう配慮しての役員会を検討しておりますので、万障繰り合わせの上、ご出席くださいますようお願いいたします。

令和2年度入学式・PTA入会式が行われました。

 4月8日(水)、令和2年度福島県立葵高等学校入学式が挙行され、196名の入学が許可されました。また、その後にPTA入会式が行われました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、きめ細かく指導を行いながら教育活動を進めていきます。
 新入生の皆さんがこれからの葵高校の生活が実りあるものであることを教職員一同願っております。おめでとうございます。

 

 

令和元年度英語指導力向上事業に係る公開授業及び授業研究を行いました。

 11月7日(木)に本校で、英語の公開授業を行いました。これは「令和元年度英語指導力向上事業(文部科学省委託)」の一環として、「CAN-DOリストの形で設定した学習到達度目標に基づいた英語指導・評価の改善の推進・充実」をテーマとする公開授業及び授業研究を開催し、研修協力校における本事業の実践研究に関する成果の普及を目的としています。

 本校は今年度で2年目を迎えております。福島大学人間発達文化学類教授の佐久間康之先生を指導助言者としてお招きし、県内の先生方に授業を公開しました。今年は6校時にコミュニケーション英語の授業を各学年1クラスずつで実施しました。担当の先生方が英語4技能向上を意図して、それぞれ工夫を凝らした授業を行いました。研究協議も熱心な質疑応答があり、佐久間先生より有益な指導助言をいただき、大成功で幕を閉じることができました。来年度は研究最終年度なので、生徒たちのさらなる英語4技能向上を図っていきたいと思います。

 佐久間先生、県教委の先生方、参加いただいた先生方、本当に貴重なご意見やご感想ありがとうございました。

  

  

 

 

修学旅行4日目(最終日)~大阪・会津若松~

修学旅行4日目は最終日となりました。3日目から降り出した雨は止まず、雨の中の行程でした。

最後の見学地は大阪城でした。

上の写真は大阪城にある大きな石垣(蛸石)です。36畳ほどの大きさがあるそうです。そのほかにも振り袖石の石垣も見学することができました。生徒はあまりの大きさに驚いていました。

上の写真は大阪城の天守閣と天守閣内に展示されている大阪城のしゃちほこです。大阪城の天守閣は近づくにつれてスケールの大きさを感じることができました。しゃしほこは金で彩られ、立派でした。

大阪城を見学した後、生徒は新大阪駅に向かい、帰路につきました。

上の写真は東京駅での写真です。帰りの東北新幹線は葵高校と栃木県の高校1校が乗車した専用列車でした。修学旅行の表示は珍しいです。

修学旅行後半、天候は雨でしたが、大きな事故もなく無事に修学旅行を終えることができました。生徒は教科書等でしか見たことのないものを自分の目で本物を見る大切さを感じることができたのではないでしょうか。また、普段、触れられない文化や建造物等を見ることで、幅広い視野が持てたと思います。今後、自分の進路や生き方に役立ててもらいたいです。

保護者の皆様、修学旅行に向けての準備や生徒の送迎のご協力ありがとうございました。また、修学旅行で訪れました地域の皆様、ありがとうございました。

修学旅行3日目~京都・奈良・大阪~

 本日の最初の訪問地は奈良県の薬師寺でした。今日は朝からあいにくの雨模様でしたが、薬師寺の拝観のときだけ、一端雨がやみました。

 薬師寺では、バスガイドさんから三重の塔の西塔、金堂、大講堂の説明を受けました。薬師三尊像を初めとして、生徒は国宝を間近で見られてとても感動していたと思います。その後、東僧坊(写真上右)でお坊さんから法話を頂きました。お坊さんの見事な話術であったため、生徒の皆さんは話を聞き入っていました。また、薬師寺の東塔(国宝)は現在解体修理中で足場で囲まれていました。

 薬師寺を出発する頃になると、再び、雨が降り出してきました。奈良公園ではあいにくの雨の中の見学となりました。

 東大寺に着くと、雨にもかかわらず多くの観光客でにぎわっていました。東大寺の人気が伺えます。東大寺では専門の案内人の方が丁寧に説明をしていただきました。生徒たちは大仏様の大きさに圧倒されていました。また、奈良公園内にある高床式の建造物なども見学することができ、生徒たちは当時の日本を想像したと思います。その他、奈良公園では昼食をとりました。昼食が終わると、いよいよ大阪へ出発です。

 大阪のユニバーサルスタジオジャパンには、道路事情もあり、予定より遅く入りました。ここでも、雨にもかかわらず、多くのお客様が入場されており、歓声を上げていました。

 ユニバーサルスタジオジャパンではハロウィンが近いため、ハロウィンの装飾が様々な場所にありました。

 生徒たちは、思い思いに興味のあるアトラクションへと向かっていきました。短い時間でしたが楽しめたのではないでしょうか。生徒たちは制限時間いっぱいユニバーサルスタジオジャパンに滞在していました。

 明日は修学旅行最終日です。大阪城を見学した後、帰路となります。

 

 

修学旅行2日目~清水寺・班別自主研修~

修学旅行2日目は朝から天気に恵まれ、絶好の班別自主研修日和となりました。

 

 まずは全員で宿舎から歩いて清水寺に行きました。9時前に到着して、初めは拝観者がまばらでしたが、すぐに混雑してきました。さすが清水寺です。現在、清水寺は改築中で全体が足場で覆われていました。改築中の清水寺は滅多にないので、ある意味貴重な体験でした。生徒はいろいろな思い込めて、お参りしたり、おみくじを引いたり、お守りなどを買っていました。

 清水寺の拝観が終わると、いよいよ生徒は班別自主研修となりました。

 嵐山にある天龍寺では、レンタサイクルを利用して、研修をしている生徒がいました。 上の写真は天龍寺の庭園(中)と天龍寺近くの竹林(右)です。多くの方々が訪れていました。

  

  上の写真は伏見稲荷大社です。多くの生徒が班別自主研修で訪れた場所です。ここでは、多くの女子生徒の皆さんが着物体験をした後、訪れていました。右の写真は生徒が「おもかる石」を持ち上げている様子です。はたして願いことがかなう日は近くなったのでしょうか。

  その他、生徒は北野天満宮や八坂神社など多くの場所に訪れ、多くの文化に触れることができました。宿舎に戻ってきた生徒をみると、充実した様子でした。

 明日は奈良の薬師寺や東大寺などを拝観した後、いよいよ大阪へ向かいます。

修学旅行1日目

本日、葵高校2学年は修学旅行のため、京都へ朝早く出発しました。保護者の皆様、朝早くからお見送りありがとうございました。出発時はあいにくの天気でしたが、京都では穏やかな天気となっていました。

 

 本日の日中の見学先は世界遺産である二条城と鹿苑寺(金閣寺)でした。

 

 二条城では金箔で装飾されたふすまや大政奉還を行った部屋を見学ができて、生徒は圧倒されていました。また、即位礼正殿の儀の日に二条城を訪れたことは感慨深いものとなりました。

 鹿苑寺(金閣寺)では、生徒たちは色鮮やかな舎利殿(金閣)を見学ができて、感動していました。

 

 夕食後、高台寺において、能鑑賞とライトアップされた庭園を見学しました。

 能鑑賞では住職からの講話と能「羽衣」を鑑賞しました。生徒は能が「空気を読む」という能力を必要とすることを学びました。また、高台寺で能を鑑賞できることは大変貴重な体験となりました。

 ライトアップされた庭園はとてもきれいで、生徒たちは歓声を上げていました。

 本日の行程は以上です。本日の見学先はいずれも生徒たちにとって思い出深いものになったと思います。

 明日は、清水寺を拝観後、班別自主研修となります。