News & Topics

2018年6月の記事一覧

松操会役員認証式が行われました。

昨日6月21日(木)の昼休みに,校長室で松操会役員認証式が行われました。

先週14日(木)に行われた役員選挙で,新役員として選出された8名が出席し,鈴木校長より激励の言葉をいただいた後に認証状を受け取りました。

   

14日(木)の選挙の前に行われた立会演説会でも,8名がそれぞれの公約や葵高校をより良くしたいという熱い思いを生徒一人一人に語りかけていました。

 

これまで以上に「あいさつが盛んな学校」「アクティブに挑戦する学校」となるように,松操会新役員のこれからの活動に期待したいと思います。

芸術鑑賞教室「狂言」を鑑賞しました

 6月7日(木)午後1時30分~會津風雅堂にて芸術鑑賞教室が行われました。葵高校では、演劇・音楽・古典芸能を1年ごとのローテーションで鑑賞し、3年間で3つのジャンルの芸術に触れることができます。

 今年は「古典芸能」の年ということで、世界無形文化遺産にも認定されている「狂言」を鑑賞しました。

 3年生6名と先生1名が参加したワークショップでは狂言の発声や所作などを習い、狂言の代表的なセリフで全校生と掛け合いをしました。今までは少し堅苦しい雰囲気と思っていた能楽の世界も、実はとても面白く、肩の力を抜いて鑑賞できるものだと感じることができました。笑いの芸術とも言われている「狂言」の世界を存分に堪能したひと時でした。

 

和泉流・三宅狂言会「蝸牛」の一場面

 

生徒・職員が参加したワークショップ

 

生徒会長が代表してお礼と感想を述べました

H29美術Ⅱ 授業作品③

【手作り消しゴムでポン!ポン!】

バックや封筒に押して普段も使いたくなるような作品に仕上げました。

H29美術Ⅱ 授業作品②

【抽象画に挑戦!】

自分の手と自然現象で面白いカタチや陰影を自由に組み合わせて描きました。

一人一人がどんな世界を描こうかを色々と考え仕上げました。