News & Topics

修学旅行3日目~京都・奈良・大阪~

 本日の最初の訪問地は奈良県の薬師寺でした。今日は朝からあいにくの雨模様でしたが、薬師寺の拝観のときだけ、一端雨がやみました。

 薬師寺では、バスガイドさんから三重の塔の西塔、金堂、大講堂の説明を受けました。薬師三尊像を初めとして、生徒は国宝を間近で見られてとても感動していたと思います。その後、東僧坊(写真上右)でお坊さんから法話を頂きました。お坊さんの見事な話術であったため、生徒の皆さんは話を聞き入っていました。また、薬師寺の東塔(国宝)は現在解体修理中で足場で囲まれていました。

 薬師寺を出発する頃になると、再び、雨が降り出してきました。奈良公園ではあいにくの雨の中の見学となりました。

 東大寺に着くと、雨にもかかわらず多くの観光客でにぎわっていました。東大寺の人気が伺えます。東大寺では専門の案内人の方が丁寧に説明をしていただきました。生徒たちは大仏様の大きさに圧倒されていました。また、奈良公園内にある高床式の建造物なども見学することができ、生徒たちは当時の日本を想像したと思います。その他、奈良公園では昼食をとりました。昼食が終わると、いよいよ大阪へ出発です。

 大阪のユニバーサルスタジオジャパンには、道路事情もあり、予定より遅く入りました。ここでも、雨にもかかわらず、多くのお客様が入場されており、歓声を上げていました。

 ユニバーサルスタジオジャパンではハロウィンが近いため、ハロウィンの装飾が様々な場所にありました。

 生徒たちは、思い思いに興味のあるアトラクションへと向かっていきました。短い時間でしたが楽しめたのではないでしょうか。生徒たちは制限時間いっぱいユニバーサルスタジオジャパンに滞在していました。

 明日は修学旅行最終日です。大阪城を見学した後、帰路となります。