News & Topics

修学旅行4日目(最終日)~大阪・会津若松~

修学旅行4日目は最終日となりました。3日目から降り出した雨は止まず、雨の中の行程でした。

最後の見学地は大阪城でした。

上の写真は大阪城にある大きな石垣(蛸石)です。36畳ほどの大きさがあるそうです。そのほかにも振り袖石の石垣も見学することができました。生徒はあまりの大きさに驚いていました。

上の写真は大阪城の天守閣と天守閣内に展示されている大阪城のしゃちほこです。大阪城の天守閣は近づくにつれてスケールの大きさを感じることができました。しゃしほこは金で彩られ、立派でした。

大阪城を見学した後、生徒は新大阪駅に向かい、帰路につきました。

上の写真は東京駅での写真です。帰りの東北新幹線は葵高校と栃木県の高校1校が乗車した専用列車でした。修学旅行の表示は珍しいです。

修学旅行後半、天候は雨でしたが、大きな事故もなく無事に修学旅行を終えることができました。生徒は教科書等でしか見たことのないものを自分の目で本物を見る大切さを感じることができたのではないでしょうか。また、普段、触れられない文化や建造物等を見ることで、幅広い視野が持てたと思います。今後、自分の進路や生き方に役立ててもらいたいです。

保護者の皆様、修学旅行に向けての準備や生徒の送迎のご協力ありがとうございました。また、修学旅行で訪れました地域の皆様、ありがとうございました。