News & Topics

修学旅行2日目~清水寺・班別自主研修~

修学旅行2日目は朝から天気に恵まれ、絶好の班別自主研修日和となりました。

 

 まずは全員で宿舎から歩いて清水寺に行きました。9時前に到着して、初めは拝観者がまばらでしたが、すぐに混雑してきました。さすが清水寺です。現在、清水寺は改築中で全体が足場で覆われていました。改築中の清水寺は滅多にないので、ある意味貴重な体験でした。生徒はいろいろな思い込めて、お参りしたり、おみくじを引いたり、お守りなどを買っていました。

 清水寺の拝観が終わると、いよいよ生徒は班別自主研修となりました。

 嵐山にある天龍寺では、レンタサイクルを利用して、研修をしている生徒がいました。 上の写真は天龍寺の庭園(中)と天龍寺近くの竹林(右)です。多くの方々が訪れていました。

  

  上の写真は伏見稲荷大社です。多くの生徒が班別自主研修で訪れた場所です。ここでは、多くの女子生徒の皆さんが着物体験をした後、訪れていました。右の写真は生徒が「おもかる石」を持ち上げている様子です。はたして願いことがかなう日は近くなったのでしょうか。

  その他、生徒は北野天満宮や八坂神社など多くの場所に訪れ、多くの文化に触れることができました。宿舎に戻ってきた生徒をみると、充実した様子でした。

 明日は奈良の薬師寺や東大寺などを拝観した後、いよいよ大阪へ向かいます。