美術工芸部

新着情報

【美術工芸部】展示のお知らせ

1月20日(木)~喜多方市美術館にて「高校生・あいづ美術展」が開催されます。本日は、代表生徒2年生2名、1年生1名とともに、作品搬入・展示・合評会に参加して参りました。

前回の展示とは違い、美術館の学芸員さんから展示方法をレクチャーして頂きながらの本格的な展示作業を行い、貴重な経験でした。

午後の合評会でも、他校の生徒から質問や感想を受け、充実した一日だったようです。

会期は2月6日(日)までとなっております。連日吹雪いており、お足元がかない悪い状況ですので、お気をつけていらしてください。

【美術工芸部】クリスマスイベントです

クリスマスイベントを実施致しました。といっても、ものづくり体験です。

『ベジタブルブーケ』その名の通り、野菜のブーケです。普段食材としてしか認識していないはずの野菜、ちょっと違う見方をしてみましょう。

どうやって固定するか考えたり、配色・配置を考えたりと、たくさん頭を使ったようですが、拘った甲斐もあって各々満足のブーケができました。

絵ろうそくまつりの作品も、もくもくと制作中です。

【美術工芸部】「あいづ絵ろうそくまつり」出品作品制作開始

冬休みに入り、「あいづ絵ろうそくまつり」に出品するための作品制作が始まります。

1月に開催される「高校生・あいづ美術展」にも出品するので、各々の制作時間も確保しなくてはいけません。昼食時間どれくらい?集中できる時間はどれくらい?休憩いる?と1・2年生で話し合いながら、活動計画を立てています。

前回は会津木綿の糸端を活用した作品でした。会津木綿らしさが分かりづらいね。という反省から、今年は端切れでパーツをつくるようです。意見を交換しつつ、完成イメージを共有してから制作に入ります。

【美術工芸部】展示をみてきました

いつもお世話になっている福西本店さんで、本日より「河本たか子 手織り展」「吉田宏介・宏信 父子木芸展」ふたつの展示が開催中です。

本日の部活動は、希望者を募り展示鑑賞に行ってまいりました。

どちらの展示も作家さんが在廊しており、丁寧な解説付きでの鑑賞会でした。

 

1年生が試着させて頂き大喜びです。

樹齢150年以上の柿の古木で、独特の黒い文様が入ったものを「黒柿」と呼びます。茶道具などに用いられる希少な高級木材です。福西本店さんの床柱も黒柿です。

 

なんと裏千家のお茶の先生に薄茶を点てさせていただきました。

 

【美術工芸部】受賞のお知らせ

目黒玲奈さん(3年)の作品が、第58回全国ファッションデザインコンテスト第2部(高校生デザイン画の部)で東京都知事賞を受賞致しました。

全国各地の高等学校から総数1466点の応募があったそうです。