美術工芸部

新着情報

【美術工芸部】クリスマスイベントです

クリスマスイベントを実施致しました。といっても、ものづくり体験です。

『ベジタブルブーケ』その名の通り、野菜のブーケです。普段食材としてしか認識していないはずの野菜、ちょっと違う見方をしてみましょう。

どうやって固定するか考えたり、配色・配置を考えたりと、たくさん頭を使ったようですが、拘った甲斐もあって各々満足のブーケができました。

絵ろうそくまつりの作品も、もくもくと制作中です。

【美術工芸部】「あいづ絵ろうそくまつり」出品作品制作開始

冬休みに入り、「あいづ絵ろうそくまつり」に出品するための作品制作が始まります。

1月に開催される「高校生・あいづ美術展」にも出品するので、各々の制作時間も確保しなくてはいけません。昼食時間どれくらい?集中できる時間はどれくらい?休憩いる?と1・2年生で話し合いながら、活動計画を立てています。

前回は会津木綿の糸端を活用した作品でした。会津木綿らしさが分かりづらいね。という反省から、今年は端切れでパーツをつくるようです。意見を交換しつつ、完成イメージを共有してから制作に入ります。

【美術工芸部】展示をみてきました

いつもお世話になっている福西本店さんで、本日より「河本たか子 手織り展」「吉田宏介・宏信 父子木芸展」ふたつの展示が開催中です。

本日の部活動は、希望者を募り展示鑑賞に行ってまいりました。

どちらの展示も作家さんが在廊しており、丁寧な解説付きでの鑑賞会でした。

 

1年生が試着させて頂き大喜びです。

樹齢150年以上の柿の古木で、独特の黒い文様が入ったものを「黒柿」と呼びます。茶道具などに用いられる希少な高級木材です。福西本店さんの床柱も黒柿です。

 

なんと裏千家のお茶の先生に薄茶を点てさせていただきました。

 

【美術工芸部】受賞のお知らせ

目黒玲奈さん(3年)の作品が、第58回全国ファッションデザインコンテスト第2部(高校生デザイン画の部)で東京都知事賞を受賞致しました。

全国各地の高等学校から総数1466点の応募があったそうです。

【美術工芸部】展示をみてきました

いつもお世話になっている福西本店さんで『大正ロマンとトルコモザイクランプ』展が会期中です。本日の部活動は作品鑑賞に伺いました。

白河にあるランプ工房sifaさんは、東北唯一のトルコモザイクランプ工房だそうです。会期中、制作体験ができると知り目を輝かせておりましたが、なんと平日の日中とのこと。残念でした。

作品についてのお話だけではなく、トルコの文化などについてもたくさん聞くことができ、貴重な経験をしてきました。素敵な異空間となっておりますので、みなさんも是非足をお運びください。

ランプの展示とのことで、いつもより長めの営業時間だそうですよ。

7日(木)、10日(日)~12日(火) 10時~18時

8日(金)~9日(土)10時~20時

【美術工芸部】取材を受けました

株式会社三義漆器店さんご協力のもと昨年より取り組んできた会津漆器と会津木綿の盃が完成し、いつも展示でお世話になっている福西本店さんで10月1日(金)~完成お披露目展示を行っています。

10月2日(土)に、株式会社三義漆器店の曽根社長、蒔絵師の本田さん、塗師の小松さん同席のもと、制作に関わった部員一同取材を受けました。

 

【美術工芸部】作品を搬入してきました!

株式会社三義漆器店さんご協力のもと、昨年より取り組んできた会津漆器と会津木綿の盃が完成し、いよいよ福西本店さんでのお披露目展示となります。

展示卓には会津木綿を敷いて、会津の日本酒PR瓶、本郷焼の徳利や片口とともに並べ、会津の地場産業をぎゅっと集めた空間となりました。

【美術工芸部】パッケージとポスターをデザインしました!

あわまんじゅうが好きな鈴木日和子さん(3年)、大好きすぎてあわまんじゅうのパッケージデザインをしました。せっかくなので、プレゼンテーションをしましょう!と、今年の1月に小池菓子舗さんを訪れました。社長さんからのアドバイスをもとに改善し、さらにポスターの提案も行った結果、現在実際の使用を検討していただいております。

【美術工芸部】入賞のお知らせ

遠藤優陽さん(3年)の作品が、第14回小名浜国際大漁旗アート展・中学・高校生賞に入賞致しました。

入賞作品は大漁旗として制作され、2021年10月9日(土)~11月23日(火・祝)アクアマリンふくしま入館口に掲げられます。

【美術工芸部】会津漆器×会津木綿コラボ商品が完成致しました!!

株式会社三義漆器店さんご協力のもと、昨年より取り組んできた会津漆器と会津木綿の盃が完成し、9月20日(月)完成お披露目事前告知を行いました。

完成品は、10月1日(金)~10日(日)の期間、福西本店さんでお披露目展示されます。福西本店さんのご厚意で、葵高校生は入館料無料となっております。是非足をお運びください。

また、10月1日(金)~株式会社三義漆器店さんのHPから販売開始されます。原価を除く収益は、鶴ヶ城の保全費として会津若松市に寄附することになりました。