美術工芸部

新着情報

【美術工芸部】展示をみてきました

いつもお世話になっている福西本店さんで、ふたつの展示が会期中です。

賢孝さんと志登美さんの只見線写真展、会津本郷焼樹の音工房展。

どちらの展示も興味深々でした。

 

【美術工芸部】最近の美工室

書道部とのコラボ制作を企画しました。毎週火・木はコラボ制作のための練習曜日と決めたそうで、3年生も合流して賑やかです。

コラボ作品は校内展示はもちろんですが、今年度新たに若松商家めぐりの会さんたちと連携し、市内の6施設で展示させて頂く予定となっております。

  

また、7月6日(水)~7月10日(日)会津若松市文化センター会津地区高等学校美術展が開催されます。1年生にとって初めての校外展示となり、作品の完成に向けて日々制作に勤しんでいます。

 

【美術工芸部】展示をみてきました

本日の部活動は、書道部とのコラボ制作ミーティングののち、福西本店さんに行きました。

福西本店さんでは、「会津木綿に想いをのせて」(会期23日㈪まで)、「大島静也 コレクション展」(会期6月13日㈪)ふたつの展示が会期中です。

会津木綿の展示では、作家さん在廊中でお話を伺うことができました。会津木綿の小物に釘付けで、お小遣いでお迎えを決めた生徒もいました。

【美術工芸部】作品をみてきました

本日の部活動は、竹籐さんと福西さんでの作品鑑賞でした。

竹籐さんでは「タティングレース」と山ぶどうやくるみの「編組工芸」、福西さんではKARASHUさんたちの「カラフルな雑貨」と会津本郷焼草春窯・工房爽田崎さんの「白磁」です。

みんな興味深々。作家さんたちと対話する機会が多く、とても恵まれている環境だと改めて感じました。

また、現在福西さんで会期中のべこ展、本日取材を受けました。そろそろ取材慣れしてきたでしょうか?

【美術工芸部】展示をみてきました

今年度、新入部員が10名入部し、総勢17名となりました。

本日の部活動は、福西本店さんで会期中の「小林徹男・漆芸展」と「会津工芸新生会展」鑑賞です。どちらも作家さん在廊中でしたので、作品について詳しくお話を伺うことができました。

【美術工芸部】展示のお知らせ

R3年度美術Ⅱ選択者が制作した、「コラボべこ」を今年も校外展示致します。

チラシは、一緒に展示を行うAtelier Karasuさんと、美術工芸部の生徒が意見を出し合ってデザインしました。

会期は4月29日(金)~5月9日(月)、場所はいつもお世話になっている福西本店さんです。

なんと今年は本校生だけではなく、保護者さんも入館料無料とのことです!!

感染症予防対策を万全に、是非、足をお運びください。

【美術工芸部】作品を展示しました

中止になった絵ろうそくまつりに出品する予定だった作品を、本日校地内のロータリーに展示致しました。

今年は積雪量が多かったため一歩踏み込む毎に身動きが取なくなり、あちこちで悲鳴や助けを求める声が。。。

明日は筋肉痛かもしれません。祝日でよかったですね。

今年も事務長さんが一眼レフで撮影してくださったので、後ほどトップ画像にこそっと追加致しますね。

 

【美術工芸部】残念なお知らせです。

現在の新型コロナウイルス感染状況悪化を受け、今年度の会津絵ろうそくまつりは中止との連絡が入りました。

ちょうど、「もう少しで完成!!がんばろー!!!」という追い込みのタイミングだったことから、一同呆然。悲しいお知らせを伝えなくてはならず大変心苦しいです。

せっかく制作した作品をこのままにするわけにはいきませんので、完成後には本校敷地内のロータリーにて展示致します。HPにもアップしましょう。福西本店さんでの展示もしましょう。

3年生がいよいよ一般試験に挑みます。冬休みからきょうまで描いたデッサンをずらっと並べていたところ、後輩たちが集まってきました。この中の何人かは来年、再来年に美術系大学への受験に挑みます。先輩が頑張っている姿を見て、わたしも!と刺激を受けたようです。

【美術工芸部】展示のお知らせ

1月20日(木)~喜多方市美術館にて「高校生・あいづ美術展」が開催されます。本日は、代表生徒2年生2名、1年生1名とともに、作品搬入・展示・合評会に参加して参りました。

前回の展示とは違い、美術館の学芸員さんから展示方法をレクチャーして頂きながらの本格的な展示作業を行い、貴重な経験でした。

午後の合評会でも、他校の生徒から質問や感想を受け、充実した一日だったようです。

会期は2月6日(日)までとなっております。連日吹雪いており、お足元がかない悪い状況ですので、お気をつけていらしてください。