第2学年の取り組み

新着情報

第11回・12回葵ゼミ「探究活動(10)」

本日の葵ゼミは授業内での探究活動最終回でした。

前回の探究状況報告により活動不足を自覚したのか、慌てて外部訪問の手続きを取ったり、アンケート作成に取り組んでいる様子が見られました。いつになったら見通しを持って計画的に進められるのでしょうか。

一方で、計画的に探究活動に取り組んでる生徒たちは、アンケートの集計作業を行っていました。次回の葵ゼミからは、12月の課題探究発表会に向けて、Googleスライドを使ってプレゼンテーション資料の作成になります。

「葵ゼミ」探究活動の様子・夏季休業中

【文化・社会ゼミ】観光甲子園・日本遺産部門応募チーム

 夏季休業中、会津三十三観音第二十一番札所左下り観音堂に取材に行ったり、動画作成の参考に国外の方の意見を聞きたいと、国際交流協会主催のイベントに参加に参加したりと意欲的に活動した結果、見事予選通過致しました!

 全国87チーム中19チームが予選通過とのことです。これから11月中旬の準決勝に向けて、勉強や部活動との両立をしつつ動画作成に励みます。最終的に本選に進める5チームに入れるように頑張ります。

 

【文化・社会ゼミ】会津漆器を手掛ける企業の支援のもと伝統工芸の在り方を考えるプロジェクト

 おもちゃを漆器の技法でつくれば、こどものうちから漆製品に親しむことができるのでは?という仮説を立て、蒔絵師の照井さんご協力のもとカスタネットを制作しました。

 出来上がったカスタネットは、育児・教育ゼミでもお世話になっている、ロータス保育園・木育広場もくれんでこどもたちに触れてもらい、実際に遊んでいる様子や反応などから検証を進めています。

 

【農業・生活ゼミ】農家さんの支援のもと会津伝統野菜について学ぶプロジェクト

リオリコ農園の豊川さんご夫妻のご指導のもと、中庭で伝統野菜を育てています。

余蒔きゅうりは2回の収穫を終え、小菊かぼちゃがそろそろ収穫できそうです。会津丸茄子は前回開花したものの実入りしなかったので、今度こそ収穫までたどり着きたいです。

 

【文化・社会ゼミ】会津短大の学生と一緒にICTを使った観光を考えるプロジェクト、会津短大の学生と一緒に街を住みよくするプロジェクト

【政治・経済ゼミ】会津短大の学生と一緒に会津若松駅前の再開発を考えるプロジェクト、市役所の方々と一緒にコロナ禍における経済活性化策を考えるプロジェクト

 4つのプロジェクトが合同で、町中のにぎわいを創出を目指し、会津若松駅前から町中を歩いてめぐるイベントを開催予定です。実際にイベントを運営することで、これまでの探究活動の実証を行い、確認し、改善点などを見つけ、探究を深めていきます。

 8/11には会津短大で大町通りなどに飾る『竹ランタン』や『風鈴』を作り、役割分担を行い、8/28のイベント当日に向けて準備を進めていましたが、残念ながらコロナ感染予防の観点から、本校生のイベント参加を見送ることになりました。

 

 

 

 

第5回・6回葵ゼミ「探究活動(7)」

5月21日(金)の葵ゼミは、前回に引き続き探究活動を行いました。

各ゼミ担当の先生方に質問したり、インターネットや書籍を活用して情報収集したり、リオリコ農園の豊川さんご指導のもと伝統野菜の種を撒いたり、積極的に活動に取り組む様子が見られました。

第3回・4回葵ゼミ「探究活動(6)」

5月7日(金)の葵ゼミでは、作成した探究計画書をもとにそれぞれの探究活動が始まりました。インターネットや書籍を活用して情報収集したり、実験するために農地を開拓したり、自分が立てた「仮説」を「検証」するための探究活動に取り組みました。

 

 

「レポート作成」(第2学年)【葵ゼミ】

 2月5日(金)の「総合的な探究の時間」は、葵ゼミ「レポート作成」を行いました。今年度、個人で取り組んだ探究活動をレポートにまとめる最終回となりました。様々な分野にそれぞれ取り組んだ生徒たちは、自分の探求の成果を思い思いの言葉で綴っていました。最終的に冊子にまとめる予定です。ご期待ください。

「レポート作成」(第2学年)【葵ゼミ】

 1月22日(金)の「総合的な探究の時間」は、葵ゼミ「レポート作成」を行いました。昨年12月に発表会を終え、いよいよ今年度取り組みました個人での探究活動のまとめとなりました。自分で取り組んだ課題への解を、自分の言葉で納得のいくようにまとめましょう。

「課題研究発表会」(2学年)【葵ゼミ】

 12月11日(金)の「総合的な探究の時間」は葵ゼミ「令和2年度 2学年課題研究」を行いました。今年度はコロナ禍の影響により、開催自体が危ぶまれていましたが、会場の工夫や外部聴衆者の制限、感染予防の徹底などをして無事に開催することができました。今週の「葵ゼミ週間」で発表の準備を万全にした生徒は、聴衆の皆様に自分の課題研究の成果を思う存分発表していました。

  

  

  

  

 「葵ゼミ」へご協力いただきました団体ならびに個人様、誠にありがとうございました。今後はこの成果をレポートにまとめる作業となります。

 

「発表スキル学習・発表準備(1)」(2学年)【葵ゼミ】

 10月16日(金)、2学年の「総合的な探究の時間」は葵ゼミ「発表スキル学習・発表準備(1)」を行いました。発表スライドの作成方法や発表の姿勢、スキルなどを担当教員から教わった後に、個人の課題解決のための根拠を調べたり、集めたりしました。