【「葵の学び」推進委員会】葵ゼミ週間(発表練習中です)
2025年12月4日 16時00分11月28日(金)より、2年生の「葵ゼミ週間」が始まりました。
生徒たちはそれぞれのゼミに分かれて、12月13日(土)に行われる葵ゼミ発表会に向けての練習に取り組んでいます。
生徒同士で発表の練習を見ながら、お互いにアドバイスをし合っています。
2年間の活動をどのように伝えるか、生徒たちの探究が続いています。
11月28日(金)より、2年生の「葵ゼミ週間」が始まりました。
生徒たちはそれぞれのゼミに分かれて、12月13日(土)に行われる葵ゼミ発表会に向けての練習に取り組んでいます。
生徒同士で発表の練習を見ながら、お互いにアドバイスをし合っています。
2年間の活動をどのように伝えるか、生徒たちの探究が続いています。
12月13日㈯に行われる課題探究発表会のプログラムを公開いたします。
「会津の美術を盛り上げるためには?」という課題で、探究活動に取り組んでいる生徒がいます。
昨年度、一般社団法人FROM PROJECT(https://www.instagram.com/ossekkaisan.rc?igsh=MTc5YXBhcHp4b2Vh)主催の中高生を対象とした探究学習プログラム「ふろぷろ会津」に参加し、気軽に美術を身近に感じることができるイベント『なんでも展』を開催しました。
高校生の来場参加が少なかったことから、「もっと高校生に参加して欲しい」と、会場を通学経路にあるシェアスペースに移し、『なんでも展2』を開催することにしました。
施設利用費を集めるため、地域法人おせっかいさん(https://www.instagram.com/ossekkaisan.rc?igsh=MTc5YXBhcHp4b2Vh)代表の村上氏にお世話になり毎月オンラインでの勉強会に参加したり、株式会社CAMPFIREと連携している福島銀行や、CAMPFIREの担当者様にアドバイスを頂いたりと、様々な方にお世話になりながらクラウドファンディングに挑戦しています。
本日、CAMPFIREにてプロジェクトが公開されました。https://camp-fire.jp/projects/874862/view?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_open
7月29日(火)、有志の先生たちが集まって、葵ゼミについての相談や情報交換を行いました。
生徒たちの探究活動が考えながら深まっていくのと同じように、先生たちも試行錯誤しながら伴走の仕方を探究しました。
2年生の有志5名が、文化祭にて探究活動を行います。
「会津の伝統産業を途切れさせないためには」「河東町を活性化するには?」「喜多方の夏祭りをもっと盛り上げるには?」「地域農業を活性化させるためには」「会津木綿をもっと買ってもらうには」と、それぞれの探究課題に対し、仮説の一部に『知ってもらう』を挙げている生徒たちです。
毎年、校外にてイベントを実施するも人が集まらないことをふまえ、人が集まる文化祭にのっかろう!と、それぞれに企画を考えています。
漆器製品の展示、河東町のキャラクター皆鶴姫の紹介、喜多方夏祭り会津喜多方太鼓の紹介、会津伝統野菜の紹介、会津木綿のものづくりワークショップなどなど、もりだくさんです。
お楽しみに!
〇4人の一年生全員が同じ質問をしてきたので、そこに興味が集まっているからもう少し掘り下げてみようかなと感じた。
〇早く実践にうつらないと時間がたりなくなってしまうかもしれない。
〇色の意味やパーソナルカラーについてネットだけでなく本でも詳しく調べたいと考えた。自分でも例として診断をしてみるべきだと思った。
〇今までの活動を改めて見て、こんなに自分は葵ゼミを頑張ってきたのだと感じた。人と話すことは少し苦手でしたが、自分なりにうまく伝えようと頑張ったと思った。更に自分の探究課題について理解が深まったと感じる。
本日4月11日(金)、2年生が「葵ゼミ」の初回でした。ガイダンスでは、いままで調べて分かった情報をもとに、どのように行動するのかを問いかけました。
また、ゼミ担当者との顔合わせを行い、活動の進捗状況を報告しました。
先日取材していただいた、会津木綿を使用したファッションショー『会津木綿フェスタ』が、22日㈯に開催されました。来客は定員30名を超え大盛況でした。
企画した生徒は、1年次の出前講座で会津若松最古の「たけとう茶屋」の存在を知り、自身の興味があった会津木綿とかけあわせ、たけとう茶屋を会場にファッションショーを行うことで、若い世代にたけとう茶屋と会津木綿の魅力を伝えたいと考えていました。
イベントを企画したもののなかなかうまく進まず、くじけそうになった時もあったようですが、関わってくださった会津木綿クラフト作家の長嶺恵美さんや、たけとう茶屋オーナーの笠間和歌子さんのサポートもあり、ファッションショーを実現することができました。
当日は、モデルを引き受けた同級生たちとともに、観客からの「かわいい!!」という声を浴びて、終始満面の笑顔でした。
高校生世代の観客は本校在校生数名と残念な部分もありましたが、高校生に情報が伝わるよう、イベントの周知方法を考える必要がある。と、行動したからこその気付きを得ることができたようです。
今後も地域の方々と協働した学びを推進していきます。
本校と若松商家めぐりの会は、会津の伝統文化を知ってもらうことを目的として、連携協定を結んでいます。今月22日㈯、たけとう茶屋で「会津木綿を使って地域を活性化するには」という課題で探究活動に取り組んだ生徒の企画イベントが開催されます。
イベント開催にあたり、会津木綿作家の長峯さんとともに事前取材を受けました。
12月14日(土)は、2年生の葵ゼミ発表会が行われました。
約130名の来賓・保護者の方々がお越しになり、盛大な発表会となりました。