第1学年の取り組み

新着情報

「自分を知る・世界を知る(4)」(1学年)【葵ゼミ】

 6月26日(金)、1学年の「総合的な探究の時間」は葵ゼミ「自分を知る・世界を知る(4)」を行いました。「SDGs」に関する会津の課題を見つけるために、新聞の切り抜きの内容を発表し、お互いに付箋で意見交換しました。これから探究スキルをアップするために視野を広げ、思考ツールを活用していきます。

  

  

  

  

「自分を知る・世界を知る(1)」(1学年)【葵ゼミ】

 6月5日(金)、第1学年の「総合的な探究の時間」は葵ゼミ「自分を知る・世界を知る(1)」を行いました。新型コロナウイルスの影響で教育活動が遅れた中ですが、段階的再開により葵ゼミを行うことができました。登校日数も少ない中でしたが、初めてのゼミ活動に真剣に取り組んでいました。

 今年度の1学年の取り組みは昨年度と異なっております。予定表をご覧ください。

 葵ゼミ予定表(第1学年).pdf

「①今年度の探究内容を客観的に振り返る。②次年度の探究課題と仮説を考える。」(1学年)【葵ゼミ】

 2月18日(火)4校時の「総合的な探究の時間」は、葵ゼミ「①今年度の探究内容を客観的に振り返る。②次年度の探究課題と仮説を考える。」を行いました。学年末考査の最終日でしたが、今年度グループで取り組んだ探究活動の振り返りと次年度取り組む個人研究の課題について考えました。

  

「課題探究発表会」(1学年)【葵ゼミ】

 1月24日(金)の1学年「総合的な探究の時間」は、葵ゼミ「課題探究発表会」を行いました。この1年間グループで取り組んだ課題に対して、探究活動を行った成果を発表しました。課題解決に向けて立てた仮説に対し、根拠となるもを調べたり、アンケートをとったりして自分たちで論理的にまとめたことを聴衆に精一杯伝えました。プレゼンテーションの仕方も工夫されており、それぞれ興味ある発表をすることができました。

  

  

  

「発表会本番に向けての準備を行う」(1学年)【葵ゼミ】

 1月17日(金)の「総合的な探究の時間」は、葵ゼミ「発表会本番に向けての準備を行う」を実施しました。発表会はいよいよ1週間後です。各班とも最終的な発表スライド、原稿の作成ならびに手直しを必死に行っていました。頑張ってください。

  

「発表本番に向けて、中間発表を行う」(1学年)【葵ゼミ】

 令和2年1月10日(金)の「総合的な探究の時間」は、葵ゼミ「発表本番に向けて、中間発表を行う」を行いました。1月24日(金)に予定されています発表会に向けて作成を準備していますスライドを担当の先生にチェックしていただき、修正点の指摘や発表の仕方などのアドバイスをいただきました。精一杯の準備をして本番に臨んでください。

「①2年生の発表当日の動きを知る ②冬休みの計画を立てる」(1学年)【葵ゼミ】

 12月6日(金)の「総合的な探究の時間」は、葵ゼミ「①2年生の発表当日の動きを知る ②冬休みの計画を立てる」を行いました。来週13日(金)は、2年生による個人探究の発表です。当日、1年生は聴衆となって発表を聞いて回ります。来年の自分たちをイメージしながら聞いてほしいと思います。

 

 また、来年早々にはグループで取り組んだ内容をまとめることなりますので、この冬休み中の計画を立てました。じっくり課題に向き合って頑張ってください。

 

「葵ゼミ週間」(1学年)【葵ゼミ】

 10月21日(月)から28日(月)の1学年は、7校時目に「葵ゼミ」の活動を行うための「葵ゼミ週間」が設定されました。これまでの取り組みで「葵ゼミ」の活動内容を把握し、いよいよ本格的に課題への取り組みが始まりました。それぞれの班で以下のことに取り組む期間となります。計画的に行ってください。

 ①「課題と仮説」を完成させ、ゼミ担当教員に提出する。(10月24日(木)締切)

 ②発表スライドの作成を開始する。

 ③仮説が正しいと言える理由の根拠を集める。(計画を立てる)