第1学年の取り組み

新着情報

「発表準備」第1学年【葵ゼミ】

11月30日(金)の「総合的な学習の時間」は、「発表準備②」を行いました。

 各班とも研究も進み、内容をまとめて発表の作業に取り掛かっていました。グループでの発表ですのでチームワークを大切に分担して発表に臨みます。

「レポート作成および発表準備」第1学年【葵ゼミ】

 11月9日(金)の「総合的な学習の時間」は、「レポート作成③および発表準備①」を行いました。

 1月18日(金)に行われる「課題研究発表会」に向けて、研究を進めるとともに、内容をまとめる作業に取り掛かりました。

 1学年はグループでの発表です。12月7日(金)行われる2学年の「課題研究発表会」に参加して先輩の発表を参考にしながら発表原稿をまとめていきます。

「レポート中間報告作成に向けての活動」【葵ゼミ】(第1学年)

 10月19日(金)は、学年行事の後、会津若松市役所をはじめとして市内の公所や店舗などのご協力をいただきまして「レポート中間報告作成に向けての活動」を行いました。

 自分たちの課題を解決するために課題設定のポイントや解決への方策の方向性などについてご意見をいただきました。

 突然のお願いに対しまして、快くご協力いただきました各所のみなさま、誠にありがとうございました。

 生徒はみな、よかったと感想を述べていました。実りある活動になるように取り組んでまいります。

 今後ともご協力のほどよろしくお願いいたします。

「レポート作成②」【葵ゼミ】(第1学年)

 9月28日(金)の総合的な学習の時間は、中間レポート作成を行いました。G Suiteを用いて、それぞれの班ごとに調べ学習をしながら中間レポート作成に取り組みました。

 

  

  

「レポート作成①」【葵ゼミ】(第1学年)

 9月14日(金)の総合的な学習の時間は、第2学期に入っていよいよレポート作成の時期になりましたので、レポート作成の方法を学びました。また、実際にGSuiteを用いて論文作成に必要な技術を習得しました。

 

  

  

「課題探究の方法」(第1学年第6回葵ゼミ)

7月13日(金)の総合的な学習の時間は、第1学年と第2学年合同で「課題探究の方法」と題して、探究方法の説明会を開きました。

 

  

 

課題研究は夏休みが第一歩、そして十分に取り組む時間を取ることができるときです。

G Suite for Educationを活用して納得のいく発表原稿ならびに論文作成を行ってください。

第5回葵ゼミ「外部指導者講座」聴講

7月6日(金)、1学年の葵ゼミは会津若松市役所や保健所の方々を外部指導者にとしてお招きし、会津地域にまつわる様々な話を13講座に分けて聴講しました。

 

1 「あいづっこ宣言」

2 「会津地域の子育ての実情」(仮)

3 「会津の歴史」

4 「魅力のある観光地づくり」

5 「まちなかの賑わいづくりのための取り組み」

6 「地域コミュニティの活性化について」

7 「総合型地域スポーツクラブとは?」

8 「会津地域の医療の実情」(仮)

9 「誰もが安心して暮らせる地域づくりに向けて(地域福祉の推進)」

10 「「スマートシティ会津若松」と「地方創生」について」

11 「再生可能エネルギーって何?」

12 「食料事情と農業の役割について」

13 「地球環境問題と環境にやさしい暮らし」

  

  

  

この後、グループに分かれて課題設定に向けて活動を行いました。ご指導いただきました会津若松市役所ならびに保健所のみなさま、誠にありがとうございました。

各ゼミ・各グループ顔合わせ【第1学年】

6月8日(金)、第1学年「葵ゼミ」にて各ゼミ・各グループ顔合わせを行いました。

希望した分野ごとに集まり、自分の興味や課題を見出してグループ分けをしました。

今後、このグループで課題を設定して探究活動を行います。

  

  

  

7分野別説明会(第1学年)

5月25日(金)、第1学年「葵ゼミ」にて7分野別説明会を行いました。

生徒たちは前後半で2分野の興味あるゼミの内容の説明を受け、自分はどのような興味を持っているのか、会津地方にはどのような課題があるかなどについて考えました。

次回の「葵ゼミ」までに自分の希望する分野を決定いたします。

  

  

  

  

「葵ゼミ」ガイダンス(第1学年)

4月20日(金)、第1学年および第2学年を対象に「葵ゼミ」ガイダンスを行いました。

  

  

「葵ゼミ」をなぜ行うのか、一年間の流れなどの説明を受けました。

第1学年はグループによる探究活動、この後希望調査を行いグループ分けを行う予定です。