第1学年の取り組み

新着情報

「探究方法説明会」(1学年)【葵ゼミ】

 7月12日(金)の「総合的な探究の時間」は、葵ゼミ「探究方法説明会」を第2学年と合同に行いました。

 これから夏休みなどを活用してグループでの取り組みに入ります。探究の方法を理解し、実りある活動にしましょう。

  

「各ゼミ・各グループ顔合わせ及び課題(テーマ)の探究」(1学年)【葵ゼミ】

 6月7日(金)の「総合的な探究の時間」は、葵ゼミ「各ゼミ・各グループ顔合わせ及び課題(テーマ)の探究」を行いました。初めて取り組む葵ゼミ、クラスを越えてできたグループでまずは自己紹介、今後は協同して課題を探し、仮説を立てる作業になります。実りあるゼミなるように真剣に取り組んでください。

  

  

「葵ゼミ」説明(第1学年)【葵ゼミ】 

 4月25日(金)、生徒総会に先立ちまして、「葵ゼミ」の説明が行われました。昨年度より取り組みが始まりました「葵ゼミ」をどうして行うか、現在どのような力を求めれているのかなど、これから取り組む根拠を生徒たちは真剣に聞いていました。

  

「葵ゼミガイダンス」第1学年【葵ゼミ】

 4月12日(金)、第1学年の「総合的な探究の時間」は、今年度最初の葵ゼミ「葵ゼミガイダンス」行いました。第2学年と合同での実施、昨年の取り組みを知るとともに取り組む7分野をどのように決定するかを確認しました。

 

 一年間をかけてグループで会津の課題について取り組みます。頑張りましょう!!

「レポート作成・提出」第1学年【葵ゼミ】

 2月15日(金)の「総合的な学習の時間」は、今年度の葵ゼミの取り組みの総まとめ、レポート作成を行いました。調べた資料の整理やアンケートの集計などから自分たちの課題に対する答えを導き、文章にする作業は大変ですが、グループで協働して取り組むことができました。本日が提出最終日となります。一年間本当に頑張りました。

「レポート作成」第1学年【葵ゼミ】

 2月8日(金)の「総合的な学習の時間」は、先週に引き続き、今年度の総まとめ「レポート作成」を行いました。

指定された論文フォーマットに従い、図や表などを取り入れた論文などもみられました。納得のいく内容にまとめてください。

  

  

「レポート作成」第1学年【葵ゼミ】

 2月1日(金)の「総合的な学習の時間」は、今年度取り組んだ「葵ゼミ」をまとめるレポート作成を行いました。

2月15日(金)を提出期限に、プレゼンテーションを終えてから再度研究内容や結論などを検討して論文を作成します。グループ内でいろいろな意見を出し合い、議論しながら取り組んでいました。

「課題研究発表会」第1学年【葵ゼミ】

 1月18日(金)、本日の「総合的な学習の時間」は、葵ゼミの「課題研究発表会」です。昨年中に設定した課題について根拠のある解決法を見出し、プレゼンテーションソフトにて発表しました。

   

   

 今後は、この発表で受けました質問や助言を参考にレポート作成を行います。

「ポスター発表準備」第1学年【葵ゼミ】

 1月11日(金)の「総合的な学習の時間」は、1月18日(金)に予定されている「課題研究発表会」の準備を行いました。昨年12月には第2学年の発表を見学し、先輩方のポスターを参考に班ごとに資料をまとめました。

 内容、配置、時間配分などいろいろなことを班員と相談しながらポスターを作成しています。どうぞ発表会を楽しみにしてください。