第2学年の取り組み

「葵ゼミ」探究活動の様子・夏季休業中

【文化・社会ゼミ】観光甲子園・日本遺産部門応募チーム

 夏季休業中、会津三十三観音第二十一番札所左下り観音堂に取材に行ったり、動画作成の参考に国外の方の意見を聞きたいと、国際交流協会主催のイベントに参加に参加したりと意欲的に活動した結果、見事予選通過致しました!

 全国87チーム中19チームが予選通過とのことです。これから11月中旬の準決勝に向けて、勉強や部活動との両立をしつつ動画作成に励みます。最終的に本選に進める5チームに入れるように頑張ります。

 

【文化・社会ゼミ】会津漆器を手掛ける企業の支援のもと伝統工芸の在り方を考えるプロジェクト

 おもちゃを漆器の技法でつくれば、こどものうちから漆製品に親しむことができるのでは?という仮説を立て、蒔絵師の照井さんご協力のもとカスタネットを制作しました。

 出来上がったカスタネットは、育児・教育ゼミでもお世話になっている、ロータス保育園・木育広場もくれんでこどもたちに触れてもらい、実際に遊んでいる様子や反応などから検証を進めています。

 

【農業・生活ゼミ】農家さんの支援のもと会津伝統野菜について学ぶプロジェクト

リオリコ農園の豊川さんご夫妻のご指導のもと、中庭で伝統野菜を育てています。

余蒔きゅうりは2回の収穫を終え、小菊かぼちゃがそろそろ収穫できそうです。会津丸茄子は前回開花したものの実入りしなかったので、今度こそ収穫までたどり着きたいです。

 

【文化・社会ゼミ】会津短大の学生と一緒にICTを使った観光を考えるプロジェクト、会津短大の学生と一緒に街を住みよくするプロジェクト

【政治・経済ゼミ】会津短大の学生と一緒に会津若松駅前の再開発を考えるプロジェクト、市役所の方々と一緒にコロナ禍における経済活性化策を考えるプロジェクト

 4つのプロジェクトが合同で、町中のにぎわいを創出を目指し、会津若松駅前から町中を歩いてめぐるイベントを開催予定です。実際にイベントを運営することで、これまでの探究活動の実証を行い、確認し、改善点などを見つけ、探究を深めていきます。

 8/11には会津短大で大町通りなどに飾る『竹ランタン』や『風鈴』を作り、役割分担を行い、8/28のイベント当日に向けて準備を進めていましたが、残念ながらコロナ感染予防の観点から、本校生のイベント参加を見送ることになりました。