第2学年の取り組み

2023年10月の記事一覧

1年葵ゼミ「自分を知る」

9月7日㈭、9月21日㈭に自分グラフを作成、10月5日木に価値観ワークシートを作成したうえで、10月6日㈮に自分探究と称し、自分の大切にしている価値観について掘り下げるワークショップを行いました。

ファシリテーターはいつもお世話になっているBridge for Fukushima 代表の伴場さんです。

また、「教員」という役割を手放し、探究活動を伴走して欲しいと思い、今年度は先生ではなく「おっきいお友達」と呼んでいます。おっきいお友達も生徒同様にワークショップ活動を行いました。

活動を通して自分自身について新たな気づきがあったようです。

【振り返りから】

★自分のことに一生懸命取り組んだり、周りのみんなと協力して頑張ったり、新たな発見をすることが好きだったりと、今まで気づかなかったことを知ることができました。★自分の思っている以上に自分自身の選択を重要視していて、そこに対する前向きな気持ちや冷静な考えがちゃんとあることに気がつけた。★みんなの価値観と時分の価値観は全く違う。だけど、それを受け入れること。そして、自分自身の価値観をずっと持ち続けることが大切だと気づいた。★重要だと思っていることは色々あるが、その中の中心にあるものが整理されたのが印象的でした。★グループ内だけでも大切にしている価値観が全然違ったこと。最後の3つを見比べて被りが1個もなかった。びっくりした。自分の価値観を人に押し付けるのはいけないことだと分かってはいたけど、改めて人と価値観は全く違うものだと認識できてよかった。