第2学年の取り組み

新着情報

「「探究計画書(仮)」作成」(2学年)【葵ゼミ】

 6月26日(金)、本日の「総合的な探究の時間」は葵ゼミ「「探究計画書(仮)」作成」を行いました。今回で第3回目となり、いよいよ今年度をかけて行う探究活動の計画書に取り組みました。昨年度の経験を活かし、またコロナ禍の影響により短縮された期間を考慮しながらの計画書の作成となります。頑張ってください。

  

  

 

  

「各ゼミ顔合わせ 課題設定法・論証法学習」(2学年)【葵ゼミ】

 6月5日(金)、第2学年の「総合的な探究の時間」は葵ゼミ「各ゼミ顔合わせ 課題設定法・論証法学習」を行いました。段階的な教育活動再開の中でしたが、各ゼミに分かれ、感染症対策をしながら取り組みました。

  

 今年度の葵ゼミの予定はコロナ禍により変更になっております。予定表をご覧ください。

  葵ゼミ予定表(第2学年).pdf

「レポートを「Google ドキュメント」を利用して作成する」(2学年)【葵ゼミ】

 1月31日(金)および2月7日(金)の「総合的な学習の時間」は、葵ゼミ「レポートを「Google ドキュメント」を利用して作成する」を行いました。今年度個人で取り組んだ探究活動の総まとめであるレポートをいよいよまとめる時期となりました。精一杯文章を構成して納得のいくレポートに仕上げてください。各自のレポートは冊子にまとめる予定です。

「レポートを「Google ドキュメント」を利用して作成する」(2学年)【葵ゼミ】

 令和2年1月10日(金)の「総合的な学習の時間」は、葵ゼミ「レポートを「Google ドキュメント」を利用して作成する」を行いました。昨年12月に発表会を終え、いよいよ個人がレポートを作成する段階になりました。課題の設定から仮説の検証、結果のまとめまで、明らかな証拠をもとにして論理を展開することに難しさを感じている様子でしたが、担当の先生にアドバイスをいただきながら作成に取り組んでいました。2年間取り組んだ葵ゼミの集大成、納得のいくまで考え抜いて完成させてください。

「課題探究発表会」(2学年)【葵ゼミ】

 12月13日(金)の午後は、2学年の葵ゼミ「課題探究発表会」が行われました。今年度、個人で取り組んだ課題をまとめ、聴衆に発表するという、葵ゼミの集大成となる機会でした。それぞれに工夫を凝らした発表に、外部からお招きしました方々も交じり、発表者も聴衆者も熱心に意見を交換していました。

  

  

  

  

  

 ご来校、ご参加いただきました方々、誠に有難うございました。

「中間発表会・発表準備」(2学年)【葵ゼミ】

 12月6日(金)の「総合的な学習の時間」は、葵ゼミ「中間発表会・発表準備」を行いました。葵祭や修学旅行が終わった後に本格的に取り組んだ個人探究、いよいよ来週13日(金)の発表に向けての最終準備となりました。発表当日は1年生や先生方、さらには外部の方々へのプレゼンテーションがあります。残りの時間で精一杯の準備をして臨んでください。

  

「発表準備」(2学年)【葵ゼミ】

 11月29日(金)の「総合的な学習の時間」は、葵ゼミ「発表準備」を行いました。まずは、12月6日(金)の「中間発表」の準備です。これまでの課題、仮説、検証を他者に伝え、意見をいただく、一人で取り組むことに不安もあるでしょうが、一生懸命に準備してください。

  

  

「資料やデータを集めながら、発表の準備を行う」(2学年)【葵ゼミ】

 11月1日(金)の「総合的な学習の時間」は、葵ゼミ「資料やデータを集めながら、発表の準備を行う」を実施しました。修学旅行も終わり、いよいよ12月の中間発表に向けての準備となりました。昨年とは異なり、今年は個人での発表です。納得のいく発表になるように十分準備してください。

  

  

「探究方法説明会」(2学年)【葵ゼミ】

 7月12日(金)の「総合的な学習の時間」は、第1学年と合同で「探究方法説明会」を行いました。今年度は個人での取り組み、一人で考え、行動し、論文までまとめることになります。この夏休みを有効に活用してください。

  

「課題と仮説の探究」(2学年)【葵ゼミ】

 6月7日(金)の「総合的な学習の時間」は、葵ゼミ「課題と仮説の探究」を行いました。今年度は個人研究に取り組む2学年、自分の興味ある課題に対して自分の立てた仮説が本当に検証可能かどうかを検討し、いよいよテーマを決める時期となりました。実りある研究になるように真剣に取り組んでいました。