第2学年の取り組み

新着情報

【葵の学び推進委員会】令和5年度2学年葵ゼミ課題探究発表会のお知らせ

12月16日(土)に、今年度の課題探究発表会が開催されます。

4日(月)~8日(金)は葵ゼミ週間となり、発表スライドをもとに、プレゼンテーションの練習などが行われます。

今年度は探究活動でお世話になったみなさま、2学年保護者に加え、中学校の先生方へもご案内をお送り致しました。

プログラムはこちら.pdfです。

1年葵ゼミ「自分を知る」

9月7日㈭、9月21日㈭に自分グラフを作成、10月5日木に価値観ワークシートを作成したうえで、10月6日㈮に自分探究と称し、自分の大切にしている価値観について掘り下げるワークショップを行いました。

ファシリテーターはいつもお世話になっているBridge for Fukushima 代表の伴場さんです。

また、「教員」という役割を手放し、探究活動を伴走して欲しいと思い、今年度は先生ではなく「おっきいお友達」と呼んでいます。おっきいお友達も生徒同様にワークショップ活動を行いました。

活動を通して自分自身について新たな気づきがあったようです。

【振り返りから】

★自分のことに一生懸命取り組んだり、周りのみんなと協力して頑張ったり、新たな発見をすることが好きだったりと、今まで気づかなかったことを知ることができました。★自分の思っている以上に自分自身の選択を重要視していて、そこに対する前向きな気持ちや冷静な考えがちゃんとあることに気がつけた。★みんなの価値観と時分の価値観は全く違う。だけど、それを受け入れること。そして、自分自身の価値観をずっと持ち続けることが大切だと気づいた。★重要だと思っていることは色々あるが、その中の中心にあるものが整理されたのが印象的でした。★グループ内だけでも大切にしている価値観が全然違ったこと。最後の3つを見比べて被りが1個もなかった。びっくりした。自分の価値観を人に押し付けるのはいけないことだと分かってはいたけど、改めて人と価値観は全く違うものだと認識できてよかった。

 

1・2年葵ゼミ「葵版トークフォークダンス」

本日の葵ゼミは、「葵版トークフォークダンス」と称し、2年生が1年生へ探究活動の中間報告を行いました。

1年生は、先輩の活動報告を聞き、探究活動の流れをイメージする。2年生は、後輩への報告を通して、自身の活動の深まり客観視する。目的で実施致しました。

活動の様子や、それぞれの学年の振り返り文言から、相互に充実した時間となったようです。

【1年生の振り返りより】

・4人の先輩のお話を聞いて、みなさん様々でとても聞いていて興味深かったし、楽しかったです。
・私が考えると大規模になってしまい、実際に活動するのは難しいような内容になってしまいますが、今日お話を聞いたことによって、とても参考になりました。
・先輩達一人一人の着眼点が面白いなと思いました。その中で、自分の力で実践できる実証を考えているのがすごいなとも思いました。
・社会問題になっていることをいろいろな方法を考えて改善していかなければいけないと改めて感じました。
・自分も来年あんなふうに、探究したことをしっかりと発表できるようになりたいと思った

【2年生の振り返りより】

・全く知らない人に発表したのは初めてで、緊張もしたし、上手に出来たとは言えないかもしれないけど、自分の探究課題を全く知らない人に一から説明できたのはいい経験だと思った。
・今回の報告会でほんの少し自信が付いたので良かったと思います
・スライドの内容をもっと詰めて、話の流れを整理して、わかりやすくしたいです
・難しい単語ばかりでまだわかりにくいと思うのでスライドを整理し、伝わりやすくなるようにする。一年生が相槌を打ってくれると伝わっているんだなと感じた。
・熱心に聞いてくれる1年生にはこちらとしても話しやすかった
・実際に1年生に発表してみて回数を重ねていくうちにここは説明を補足した方がいいなと思ったりもうちょっとゆっくり話せばよかったなと改善をすることができたので良かった。また客観的な意見も知ることができてよかった。

2年葵ゼミ・連日取材調査中です

探究課題「高校生が会津若松市で起業するためには?」の生徒が、連日取材調査中です。

市役所商工課の田沼さん。横木さんに繋いで頂き、起業サポートを行っている会津商工信用組合の宮川さん、先輩起業家の株式会社ルート49代表取締役の遠藤さんに取材を行いました。緊張しながらの質問にも、丁寧に具体的に回答頂きありがとうございます。

どうやら取材の様子が、市政だよりで紹介されるそうです。

 

2年葵ゼミ

ゼミ担当者に向けて中間報告を行い、自分の活動の振り返りをしています。

6月には1年生に向けて10分間のプレゼンテーションを行います。

え?10分間も?と思うのか、10分間しかないの?と思うのか。探究の深まり次第ですね。

2年葵ゼミ

文化・社会ゼミに所属し、「会津の伝統産業を地産地消するためには?~若者にウケる工芸品とは~」「絵ろうそくを継承していくにはどうすればよいのか?」といった探究課題に取り組んでいる生徒たちがいます。

昨年度より、小澤ろうそく店さんにお世話になりながら、絵ろうそくのデザインを考え試作したり、本郷の早春窯 工房爽さんにお世話になりながら、ろくろ・削り・絵付け・釉掛けを体験したりしています。

活動の様子を見ていると、ネットサーフィンをメインに探究活動を行っている生徒たちとは一味違った、充実した内容となっているようです。

 

 

2年葵ゼミ・「論文作成」

前回の更新からしばらく間があいてしまいました。

2月3日(金)2年葵ゼミの最終回でした。

発表会でのプレゼンをまとめなおしたのち論文集の作成を行いました。

ゼミ担当者によって、少なからず探究活動の深まりに差が出てしまいましたが、多くの生徒たちは「論文」としてよくまとめていたと思います。

おおむね校正が終わりましたので、これから印刷業者に委託し、論文集の発行となります。

2年葵ゼミ・課題探究発表会

今年度の課題探究発表から、全員がタブレット端末とプロジェクター(大型モニター)を接続しての発表となりました。

また、保護者にも見て欲しいという学年団の要望により、コロナ対策として各家庭2名の人数制限はあったものの、保護者へも公開する形での発表会となりました。

各発表者の持ち時間は30分です。繰り返し複数回発表する中で、聞き手の様子を見ながら工夫し始める様子もみられました。また、前のめりに発表を聞いている様子もみられました。

【2年生から1年生へ、自身の探究活動を踏まえたアドバイス】

〇ただ調べるだけでなくちゃんと自分でやることが大切だと思います。何事も自分で検証してみるとまとめる時も中身の濃いものになるのではないかと思います。
〇自分が興味関心を持って探究出来たので、あまり苦ではなかった。アンケートや実習を行う、もしくは必要になってくるかもしれないと思ってやっていたのでギリギリで焦ることはあまりなかった。自分自身が興味を持って調べられるものでないと2年間ずっと同じことを探究するにはきついとおもうので、先を見通して課題を設定した方がいいです。
〇自分が「これを調べたい」、「これを知りたい」というものを選んで取り組めば、モチベーションも上がり、知りたいことについて詳しく学べるのでしっかりと自分の考えを持って欲しい。
〇情報収集は早めにすること!今何をしなきゃいけないのかリストアップすることをおすすめする。探究に困った時は積極的に先生や講師の先生、友達に相談したりすると新たな発見が見つかると思う!!「なぜ?どうして?」を突き詰めると、良い探究活動になると思う。
〇探究は時間がある限り深く深く調べているとより一層理解が深まり、楽しめるもとだと思います。
人の目関係なしに、自分が本当に興味のあることや好きなことを探究課題にすると良いと思う。そうすれば、何をしていいか分からなくならないし、発表の時も自分が楽しんで発表できると思う。
〇どんなことにも理由や根拠がないと説得力が薄くなってしまうことがわかった。
〇スライドを作っていく中で「どうして〇〇の国と日本を比較したのか」や「どうしてその数がいいと思ったのか」など全てに具体的根拠をセットにして調べたりスライドにまとめると説得力があるプレゼンができる。
〇漠然とした内容で探究活動を進めてしまうと、自分が何を調べたいのか分からなくなってしまうので、自分が興味のあるものや将来を考えて、テーマを作るといいと思う。また、先輩の発表を見て、いいなと思った所は取り入れていくと、内容の濃い探究活動になると思う。
〇葵ゼミは、自分が気になったことの検証結果や探究結果からどう考察するかが面白いポイントだと、今日他の人の発表を聞いて思ったので、結果が出た先にある自分の考察を深められるといいと思います!自分が納得いくまで探究してほしいです。
〇探究課題はちゃんと納得できるまで考えた方がいい。完成までの見通しを持ってゼミに取りかかってほしい。あとから、検証とかできないから。
〇関連づいているものを細かく調べて改善案を明確にする事が大事だと思う。
〇自分の気になる分野を純粋に探究してほしい。調べれば調べるほど疑問や発見がうまれ、より良い探究活動になると思う。
〇普段考えないことを考えられるいい機会。自分の知りたいことについてじっくり考えられる。
〇自分の興味のある課題の方が調べたくなるし、探究活動も進むと思うのでできるだけ自分の知りたいこととか疑問に思うことなどに取り組めばいいと思います。

2年葵ゼミ・発表練習

9日(金)までの葵ゼミ週間も終わり、いよいよ発表会が近づいてまいりました。

今年度の課題探究発表会は、17日(土)開催です。保護者の方々にも見て頂きたいとの思いで土曜開催を企画し、昨日までに63名のお申込がありました。

探究の成果を堂々と発表できるように、放課後等を活用して機器操作やプレゼンテーションの練習をしてください!

 

2年葵ゼミ・発表練習

11月はずっとGoogleスライドでの発表準備で、本日の葵ゼミから発表練習が始まりました。

…といいたいところですが、まだ真っ白のスライドや訂正箇所だらけのスライドも多く、不安になります。

本校生の大きな課題である「主体性」が浮き彫りになる時間でした。

一部のゼミでは、大型モニターを使用しての練習が始まりました。良いですね!!

2年葵ゼミ・Googleスライドの作成方法を学ぶ

10月7日(金)葵ゼミでは、発表資料作成に使うGoogleスライドの使い方を学びました。

全員1年の芸術授業内で、タブレット端末でGoogleスライドを使って資料作成を体験していますが、今回は各自スマートフォンでの作成となります。

残り4回の葵ゼミ時間で、見やすい資料とは?を意識しながら、試行錯誤していくことになります。

そもそも仮説の検証は終わっているのでしょうか?あわててアンケートや取材、インターネットデータのコピー…とならないと良いのですが。

2年葵ゼミ・中間報告でした

本日の葵ゼミでは、夏休み中の探究活動について担当者へ報告する時間でした。

「インタビューに行きました。」「Googleフォームでアンケートを配信し集計作業に入れます。」と頑張っている生徒がいた半面、「何もしていません…。」「どうしていいのか分かりません…。」という生徒もいたようでがっかりしております。

次回10月7日(金)葵ゼミでは、Googleスライドを使っての発表用資料作成が始まります。

インターネットからのコピペで…なんて思わないでくださいね。

 

2年葵ゼミ・各々課題探究活動に取り組んでいます

本日、第1学期終業式を迎えました。

2学期の探究に割り当てられた授業時間は12時間しかありませんので、夏休み中いかに自主的活動ができるかが自分の探究活動を充実させるポイントだと思います。

大丈夫?と心配していますが、仮説の検証のために、取材に行きたい!と外部訪問を申し込む生徒や、Googleフォームを活用してアンケート調査を行う準備ができた生徒、アンケート調査の集計まで進んでいる生徒などなど、積極的に取り組んでいる様子も見られます。

2学期初回葵ゼミでは、夏休み中の活動報告会があります。後々慌ててネット情報のコピーの嵐とならないように、計画的に活動に取り組んで欲しいものです。

農業・生活ゼミ 小菊カボチャが!

壊滅状態の会津丸茄子・余蒔きゅうりと違い、唯一順調に生育している小菊カボチャの花が咲きそうです。

追記:7/20咲きました

昨年度もナメクジたちの食害にあいましたが、7月下旬余蒔きゅうりは花芽ができていました。食害も水不足もちゃんとお世話すれば対処できたはず。。。息絶えた苗たちがかわいそうです。生き残りはあと1苗ずつですが、5月末の発芽苗ということを考えればかなりの成育不良ですので、おそらく収穫まで辿り着けないでしょう。

 

2学年葵ゼミ「探究活動」

6月24日(金)葵ゼミが、1学期授業内の活動最終時間でした。

ゼミ担当者と面談したり、サポーターにアドバイスをもらったり、参考文献を熟読したり、アンケート調査の内容を推敲したり…各々の活動に取り組んでいたようです。

夏休み中の自主的な活動に期待しています。

ゼミの畑、余蒔きゅうりが壊滅しました。

定植直後にダンゴムシによる食害を受け、慌ててポットに戻したことで根が傷んでしまったようです。

唯一順調なのは小菊カボチャです。すくすく育っています。

農業・生活ゼミ ナメクジとの闘い

やっと発芽し喜んだのもつかの間、ナメクジとの闘いが始まりました。

虫よけネットをかけたものの、おそらくマルチに使用した枯れ葉に潜んでいた様子。鳥たちから守られる形になってしまい、ナメクジの楽園をつくってしまいました。。。

余蒔きゅうりの苗が喰われ、小菊かぼちゃの苗が喰われ…

助けて~!!!とあちらこちらに助けを求め、先輩たちが残したお酢、職員室のコーヒー出がらし、豊川さんから届いたニームオイル、大戸のみなさんから頂いた竹酢液とあらゆる方法を試し(試し過ぎてどれが効果的だったのか定かではありません)、現在一時休戦中です。

育苗ポットにも根が回り始め、そろそろ畑へ定植となります。

 

農業・生活ゼミ 発芽しました!

農業・生活ゼミのプロジェクトで、会津伝統野菜の「小菊かぼちゃ」「余蒔きゅうり」「会津丸茄子」を育てています。

4月15日に種まきを行ったものの、低気温が続いていたせいかなかなか発芽しませんでした。

校内の温かい場所を探し、3階音楽室にて発芽を待つこと数日…やっと余蒔と丸茄子の芽が出ました!(残念ながら小菊は蒔きなおしです…)

せっかくの発芽苗をナメクジに喰われるものか(昨年度、あっという間に茎だけにされましたので)と、今年度はネット内で移植可能な大きさに育てていきます。

 

第3.4回葵ゼミ「探究活動」

5月6日(金)2学年葵ゼミは、前回練り直した探究計画書改訂版をもとに、各自の探究活動に取り組みました。

GW中を利用して進めてくれたらいいな…という淡い期待に応えてくれていたみなさん。これからも積極的な探究活動、期待し続けますね。

農業・生活ゼミ 畑ができました!

伝統野菜を生産している、リオリコ農園の豊川さんご指導のもと、今年度も中庭菜園をつくっています。

掘るたびに石や木の根やワイヤーがごろごろ発掘され、作物を育てる土ではない中庭の土壌改良を諦め、今年度はレイズベッドをつくり、園芸用の土を入れることになりました。

昨年度の葵ゼミで、大戸の鳥獣害被害予防に竹を伐採していたことから、レイズベッド用の竹は大戸から頂いてきました。

割った竹で枠をつくり、土を入れていきます。言葉にすると簡単ですが、かなりの重労働でした。

あとは、ポットに撒いた種の発芽を待つのみですが、気温が低い日が続いたせいかなかなか芽が出ません。

第1.2回葵ゼミ「担当者との顔合わせ」「Googleドキュメント使用方法の確認」

4月15日(金)2学年葵ゼミ初回でした。

新年度になりゼミ担当者が入れ替わった為、1年での活動を振り返りながら担当者への活動報告を行いました。

また、Googleドキュメントを使用して「探究計画書」を作成しました。次回葵ゼミは5月に入ってからとなりますので、GW等を活用して各々の探究活動に取り組んでいてくれたら嬉しいです。

第29~32回葵ゼミ「レポート作成」

1月14日(金)、28日(金)葵ゼミでは、今まで取り組んだ探究活動の振り返りの時間にあたるレポート作成を行いました。

学年の意向により、冬休み課題となっていたため、ほとんどの生徒が完成し、最終チェック・校正を行っていた…はずです。

次回、2月4日(金)葵ゼミ最終回では、葵ゼミ発表会でのアンケート選出された優れている発表者の動画視聴を行う予定です。

令和3年度課題探究発表会

12.17(金)に課題探究発表会が実施されました。

自分尾興味関心や進路に応じて各々が探究課題を設定し、昨年の秋から本格的に活動に取り組んできた成果発表です。直前のドタバタからは想像できなかった、堂々とした発表の様子が見られました。

2年生の堂々とした発表の様子を見て、1年生も刺激を受けたようです。次年度、直前のドタバタなしに充実した発表ができるように、計画的に進めましょうね。

 

振り返りアンケートより

 

【先輩の発表をきいて気付いた事や感じた事・1年生】

・様々な発表を聞くことができた。どのように活動して、どのようにまとめるのかが分かった。発表スライドの工夫だけでなく、発表の仕方、話し方も参考になった。

・ゼミごとに何を伝えたいのか、何を学んできたのかを言葉だけでなく、図や絵、表を使って発表していてとても分かりやすかった。体育館は人数も多く、暖房もついていたため、声が聞こえないときもあったが、一生懸命に伝えてる姿がカッコよかった。 また、発表者が自分で話してるだけでなく、問いかけをしたり、一緒に考えたりすることで見ている人に寄り添いながら発表していてよかった。

・先輩方みんな、緊張してるはずなのに笑顔で発表してて尊敬しました。私も来年の発表会では先輩たちのように自信を持って笑顔でみんなに発表できるように今からしっかり準備をしていきたいと思いました。

・先輩のように発表ができるか心配になってきたので、今からしっかりと自分の探究テーマについて調べたいです。

・声が小さかったり早口だったりすると、良いスライドを作っていても伝えきれないのだと感じ、私は相手に伝わるように話すのはもちろん、グラフには指をさして過程を分かりやすく、相手に問いかけるような発表をしてみたいと思いました。

 

【①発表者として、②聴衆者として気付いた事や感じた事・2年】

・①こちらが質問した時に返してくれると、心強い。みんなメモを取っていてくれて嬉しかった。 ②内容も大事だが、声の大きさが1番大事だと感じた。声の大きい人は自信があって、わかりやすくて、聞き取りやすかった。 前回とは違い時間は同じだが、発表場所を分散させたことにより、見たい人の発表を見ることができなかった。分散させたなら、時間を伸ばしたり、移動をスムーズに出来るような動線を確保することが大切だと思った。

・①練習通りにはいかないこともあったし、自分ではあまり納得がいっていない点もありました。②自分では考えつかないような仮説を立てていたり、全く別の視点からの考えを聞いたりするのは面白かったし、とても勉強になり参考にもなりました。

・①自分が奮起して活動していたプロジェクトを、最大限活かすことができた。視聴者から質問を貰えたことを嬉しく思う。 ②どの発表も魅力的で、もっとたくさん廻りたかった。いっぺんに発表する人が多すぎるので、発表時間と人をもう少し分散させられれば良いと思う。

・① 自分が調べたことを頑張って組立てて他の人に伝えることが出来たことが嬉しかったし初めは緊張したけど楽しんで発表できた。 ②みんな自分の興味がある事柄に対してしっかり調べていて発表も上手だった。 イラストや図、色の使い方が上手だった。

・①自分の考えを人に聞いてもらうことは楽しく、わざわざ足を運んでいただいたことをとても嬉しく感じた。 ②普段関わることの無いような人の発表も聞くことができ、何を考えているのか、価値観なども知ることができ良い経験になった。

第21回・24回葵ゼミ「発表練習」

12.6(月)~9(木)の7校時目は、葵ゼミ発表会に向けて発表練習の時間となります。

とはいえ、Googleスライドによる発表資料をあわてて作成している様子がみられ、計画性の無さにちょっとがっかりしています。

日頃から計画的に活動に取り組み、スライドがほぼ完成している生徒たちは、実際に機器操作行ったり資料を掲示しながら、発表の練習を進めていました。

 

第19回・20回葵ゼミ「発表準備」

12月3日(金)の葵ゼミで、Googleスライド作成最終日となりました。…とはいえ、Google共有ドライブをのぞくと、最終更新履歴がどんどん更新されています。(12月4日(土)13時半現在)

みなさん頑張ってますね!

週明け6日(月)~9日(木)は葵ゼミ週間です。4日間7校時目は葵ゼミ発表会に向けて、プレゼンテーションの練習時間となります。ネット情報のコピペを読み上げるつまらない発表ではなく、相手を見て自分の言葉で「伝える」プレゼンテーションをしましょう。

第17回・18回葵ゼミ「発表準備」

19日(金)葵ゼミも、前回に引き続きGoogleスライドを使って、発表スライドの作成に取り組みました。

タブレットやノートPCで発表する生徒たちには、文字や画像のフェードインなどができるアニメーションの活用を紹介しました。

挑戦したい人!の問いかけに、そこそこ手が挙がったことが嬉しかったです。知らない事、新しい事を嫌煙せすに、どんどん挑戦する姿を大人も見習わなくてはなりませんね。

はじめてGoogleスライドを使用する生徒が多かったはずですが、各々、発表スライドが見やすくなるよう創意工夫をしている様子でした。

 

第15回・16回葵ゼミ「発表準備」

本日の2学年葵ゼミでは、12月17日(金)実施の葵ゼミ発表会に向けて、Googleスライドでのプレゼン資料作成を行いました。

今年度の葵ゼミ発表会からは、三菱みらい育成財団からの助成金で購入した大型モニターを活用し、モニター発表を実施します。まだ台数が揃っていない為、前年度に引き続きポスター発表も併用しながらの発表会となりますが、プレゼン資料に動画も使えることになります。

葵ゼミ活動中にふと外を見ると、虹がかかっておりました。

生徒たちが万全のプレゼン準備を行い、今年度の葵ゼミ発表会が無事に成功しますように。

第13回~14回葵ゼミ「発表スキル学習」

5日(金)の葵ゼミでは、12月17日(金)に実施される葵ゼミ発表会に向けて、発表スキルやGoogleスライドを活用したプレゼンテーション資料作成について学びました。

発表スキルを学んだあとは、引き続き探究を進める生徒、まとめの作業に入りGoogleスライドのレイアウト検討を進める生徒各々の活動となりました。

農業・生活ゼミの中庭菜園で会津伝統野菜を育てている生徒たちが、余蒔きゅうりの種取りを行い、1学年農業・生活ゼミの生徒たちが見学しました。種が受け継がれ、引き続き中庭菜園が活用されると嬉しいですね。

【葵ゼミ】七日町でハロウィンイベントを行いました

葵ゼミで会津の観光について調べている生徒が、今年の4月に七日町に設置されたストリートピアノを新しい観光スポットにしようということで、設置者のご協力をいただき、10月31日(日)にハロウィンイベントを行いました。

当日は、地元の音楽教室に通っている園児や小学生から、観光で来られた方まで、50名程度の方が演奏をしに来てくださいました。

第11回・12回葵ゼミ「探究活動(10)」

本日の葵ゼミは授業内での探究活動最終回でした。

前回の探究状況報告により活動不足を自覚したのか、慌てて外部訪問の手続きを取ったり、アンケート作成に取り組んでいる様子が見られました。いつになったら見通しを持って計画的に進められるのでしょうか。

一方で、計画的に探究活動に取り組んでる生徒たちは、アンケートの集計作業を行っていました。次回の葵ゼミからは、12月の課題探究発表会に向けて、Googleスライドを使ってプレゼンテーション資料の作成になります。

「葵ゼミ」探究活動の様子・夏季休業中

【文化・社会ゼミ】観光甲子園・日本遺産部門応募チーム

 夏季休業中、会津三十三観音第二十一番札所左下り観音堂に取材に行ったり、動画作成の参考に国外の方の意見を聞きたいと、国際交流協会主催のイベントに参加に参加したりと意欲的に活動した結果、見事予選通過致しました!

 全国87チーム中19チームが予選通過とのことです。これから11月中旬の準決勝に向けて、勉強や部活動との両立をしつつ動画作成に励みます。最終的に本選に進める5チームに入れるように頑張ります。

 

【文化・社会ゼミ】会津漆器を手掛ける企業の支援のもと伝統工芸の在り方を考えるプロジェクト

 おもちゃを漆器の技法でつくれば、こどものうちから漆製品に親しむことができるのでは?という仮説を立て、蒔絵師の照井さんご協力のもとカスタネットを制作しました。

 出来上がったカスタネットは、育児・教育ゼミでもお世話になっている、ロータス保育園・木育広場もくれんでこどもたちに触れてもらい、実際に遊んでいる様子や反応などから検証を進めています。

 

【農業・生活ゼミ】農家さんの支援のもと会津伝統野菜について学ぶプロジェクト

リオリコ農園の豊川さんご夫妻のご指導のもと、中庭で伝統野菜を育てています。

余蒔きゅうりは2回の収穫を終え、小菊かぼちゃがそろそろ収穫できそうです。会津丸茄子は前回開花したものの実入りしなかったので、今度こそ収穫までたどり着きたいです。

 

【文化・社会ゼミ】会津短大の学生と一緒にICTを使った観光を考えるプロジェクト、会津短大の学生と一緒に街を住みよくするプロジェクト

【政治・経済ゼミ】会津短大の学生と一緒に会津若松駅前の再開発を考えるプロジェクト、市役所の方々と一緒にコロナ禍における経済活性化策を考えるプロジェクト

 4つのプロジェクトが合同で、町中のにぎわいを創出を目指し、会津若松駅前から町中を歩いてめぐるイベントを開催予定です。実際にイベントを運営することで、これまでの探究活動の実証を行い、確認し、改善点などを見つけ、探究を深めていきます。

 8/11には会津短大で大町通りなどに飾る『竹ランタン』や『風鈴』を作り、役割分担を行い、8/28のイベント当日に向けて準備を進めていましたが、残念ながらコロナ感染予防の観点から、本校生のイベント参加を見送ることになりました。

 

 

 

 

第5回・6回葵ゼミ「探究活動(7)」

5月21日(金)の葵ゼミは、前回に引き続き探究活動を行いました。

各ゼミ担当の先生方に質問したり、インターネットや書籍を活用して情報収集したり、リオリコ農園の豊川さんご指導のもと伝統野菜の種を撒いたり、積極的に活動に取り組む様子が見られました。

第3回・4回葵ゼミ「探究活動(6)」

5月7日(金)の葵ゼミでは、作成した探究計画書をもとにそれぞれの探究活動が始まりました。インターネットや書籍を活用して情報収集したり、実験するために農地を開拓したり、自分が立てた「仮説」を「検証」するための探究活動に取り組みました。

 

 

「レポート作成」(第2学年)【葵ゼミ】

 2月5日(金)の「総合的な探究の時間」は、葵ゼミ「レポート作成」を行いました。今年度、個人で取り組んだ探究活動をレポートにまとめる最終回となりました。様々な分野にそれぞれ取り組んだ生徒たちは、自分の探求の成果を思い思いの言葉で綴っていました。最終的に冊子にまとめる予定です。ご期待ください。

「レポート作成」(第2学年)【葵ゼミ】

 1月22日(金)の「総合的な探究の時間」は、葵ゼミ「レポート作成」を行いました。昨年12月に発表会を終え、いよいよ今年度取り組みました個人での探究活動のまとめとなりました。自分で取り組んだ課題への解を、自分の言葉で納得のいくようにまとめましょう。

「課題研究発表会」(2学年)【葵ゼミ】

 12月11日(金)の「総合的な探究の時間」は葵ゼミ「令和2年度 2学年課題研究」を行いました。今年度はコロナ禍の影響により、開催自体が危ぶまれていましたが、会場の工夫や外部聴衆者の制限、感染予防の徹底などをして無事に開催することができました。今週の「葵ゼミ週間」で発表の準備を万全にした生徒は、聴衆の皆様に自分の課題研究の成果を思う存分発表していました。

  

  

  

  

 「葵ゼミ」へご協力いただきました団体ならびに個人様、誠にありがとうございました。今後はこの成果をレポートにまとめる作業となります。

 

「発表スキル学習・発表準備(1)」(2学年)【葵ゼミ】

 10月16日(金)、2学年の「総合的な探究の時間」は葵ゼミ「発表スキル学習・発表準備(1)」を行いました。発表スライドの作成方法や発表の姿勢、スキルなどを担当教員から教わった後に、個人の課題解決のための根拠を調べたり、集めたりしました。

「探究活動(1)」(2学年)【葵ゼミ】

 9月11日(金)の「総合的な探究の時間」は葵ゼミ「探究活動(1)」を行いました。活動内容は、「各自の「探究計画書」に沿って「根拠」の収集や「発表用スライド」の作成を行う。」でした。

  

  

  

 携帯端末や図書館で資料を調べたり、アンケートの内容を構想するなど課題解決に向けての準備を思い思いに行っていました。

「情報収集・分析・ポスター構成スキル学習」(第2学年)【葵ゼミ】

 9月4日(金)の「総合的な探究の時間」は、葵ゼミ「情報収集・分析・ポスター構成スキル学習」を行いました。ゼミ担当者から情報収集の方法、その分析法ならびにポスターの構成について指導を受けたのち、「G Suite」を用いて発表用スライドのフォーマットを作り、発表に向けて各自で行動を開始しました。今年度は個人での探究活動になります。納得できる取り組みになるように頑張ってください。

「「探究計画書(仮)」作成」(2学年)【葵ゼミ】

 6月26日(金)、本日の「総合的な探究の時間」は葵ゼミ「「探究計画書(仮)」作成」を行いました。今回で第3回目となり、いよいよ今年度をかけて行う探究活動の計画書に取り組みました。昨年度の経験を活かし、またコロナ禍の影響により短縮された期間を考慮しながらの計画書の作成となります。頑張ってください。

  

  

 

  

「各ゼミ顔合わせ 課題設定法・論証法学習」(2学年)【葵ゼミ】

 6月5日(金)、第2学年の「総合的な探究の時間」は葵ゼミ「各ゼミ顔合わせ 課題設定法・論証法学習」を行いました。段階的な教育活動再開の中でしたが、各ゼミに分かれ、感染症対策をしながら取り組みました。

  

 今年度の葵ゼミの予定はコロナ禍により変更になっております。予定表をご覧ください。

  葵ゼミ予定表(第2学年).pdf

「レポートを「Google ドキュメント」を利用して作成する」(2学年)【葵ゼミ】

 1月31日(金)および2月7日(金)の「総合的な学習の時間」は、葵ゼミ「レポートを「Google ドキュメント」を利用して作成する」を行いました。今年度個人で取り組んだ探究活動の総まとめであるレポートをいよいよまとめる時期となりました。精一杯文章を構成して納得のいくレポートに仕上げてください。各自のレポートは冊子にまとめる予定です。

「レポートを「Google ドキュメント」を利用して作成する」(2学年)【葵ゼミ】

 令和2年1月10日(金)の「総合的な学習の時間」は、葵ゼミ「レポートを「Google ドキュメント」を利用して作成する」を行いました。昨年12月に発表会を終え、いよいよ個人がレポートを作成する段階になりました。課題の設定から仮説の検証、結果のまとめまで、明らかな証拠をもとにして論理を展開することに難しさを感じている様子でしたが、担当の先生にアドバイスをいただきながら作成に取り組んでいました。2年間取り組んだ葵ゼミの集大成、納得のいくまで考え抜いて完成させてください。

「課題探究発表会」(2学年)【葵ゼミ】

 12月13日(金)の午後は、2学年の葵ゼミ「課題探究発表会」が行われました。今年度、個人で取り組んだ課題をまとめ、聴衆に発表するという、葵ゼミの集大成となる機会でした。それぞれに工夫を凝らした発表に、外部からお招きしました方々も交じり、発表者も聴衆者も熱心に意見を交換していました。

  

  

  

  

  

 ご来校、ご参加いただきました方々、誠に有難うございました。