第2学年の取り組み

2021年11月の記事一覧

第17回・18回葵ゼミ「発表準備」

19日(金)葵ゼミも、前回に引き続きGoogleスライドを使って、発表スライドの作成に取り組みました。

タブレットやノートPCで発表する生徒たちには、文字や画像のフェードインなどができるアニメーションの活用を紹介しました。

挑戦したい人!の問いかけに、そこそこ手が挙がったことが嬉しかったです。知らない事、新しい事を嫌煙せすに、どんどん挑戦する姿を大人も見習わなくてはなりませんね。

はじめてGoogleスライドを使用する生徒が多かったはずですが、各々、発表スライドが見やすくなるよう創意工夫をしている様子でした。

 

第15回・16回葵ゼミ「発表準備」

本日の2学年葵ゼミでは、12月17日(金)実施の葵ゼミ発表会に向けて、Googleスライドでのプレゼン資料作成を行いました。

今年度の葵ゼミ発表会からは、三菱みらい育成財団からの助成金で購入した大型モニターを活用し、モニター発表を実施します。まだ台数が揃っていない為、前年度に引き続きポスター発表も併用しながらの発表会となりますが、プレゼン資料に動画も使えることになります。

葵ゼミ活動中にふと外を見ると、虹がかかっておりました。

生徒たちが万全のプレゼン準備を行い、今年度の葵ゼミ発表会が無事に成功しますように。

第13回~14回葵ゼミ「発表スキル学習」

5日(金)の葵ゼミでは、12月17日(金)に実施される葵ゼミ発表会に向けて、発表スキルやGoogleスライドを活用したプレゼンテーション資料作成について学びました。

発表スキルを学んだあとは、引き続き探究を進める生徒、まとめの作業に入りGoogleスライドのレイアウト検討を進める生徒各々の活動となりました。

農業・生活ゼミの中庭菜園で会津伝統野菜を育てている生徒たちが、余蒔きゅうりの種取りを行い、1学年農業・生活ゼミの生徒たちが見学しました。種が受け継がれ、引き続き中庭菜園が活用されると嬉しいですね。

【葵ゼミ】七日町でハロウィンイベントを行いました

葵ゼミで会津の観光について調べている生徒が、今年の4月に七日町に設置されたストリートピアノを新しい観光スポットにしようということで、設置者のご協力をいただき、10月31日(日)にハロウィンイベントを行いました。

当日は、地元の音楽教室に通っている園児や小学生から、観光で来られた方まで、50名程度の方が演奏をしに来てくださいました。