第2学年の取り組み

2021年12月の記事一覧

令和3年度課題探究発表会

12.17(金)に課題探究発表会が実施されました。

自分尾興味関心や進路に応じて各々が探究課題を設定し、昨年の秋から本格的に活動に取り組んできた成果発表です。直前のドタバタからは想像できなかった、堂々とした発表の様子が見られました。

2年生の堂々とした発表の様子を見て、1年生も刺激を受けたようです。次年度、直前のドタバタなしに充実した発表ができるように、計画的に進めましょうね。

 

振り返りアンケートより

 

【先輩の発表をきいて気付いた事や感じた事・1年生】

・様々な発表を聞くことができた。どのように活動して、どのようにまとめるのかが分かった。発表スライドの工夫だけでなく、発表の仕方、話し方も参考になった。

・ゼミごとに何を伝えたいのか、何を学んできたのかを言葉だけでなく、図や絵、表を使って発表していてとても分かりやすかった。体育館は人数も多く、暖房もついていたため、声が聞こえないときもあったが、一生懸命に伝えてる姿がカッコよかった。 また、発表者が自分で話してるだけでなく、問いかけをしたり、一緒に考えたりすることで見ている人に寄り添いながら発表していてよかった。

・先輩方みんな、緊張してるはずなのに笑顔で発表してて尊敬しました。私も来年の発表会では先輩たちのように自信を持って笑顔でみんなに発表できるように今からしっかり準備をしていきたいと思いました。

・先輩のように発表ができるか心配になってきたので、今からしっかりと自分の探究テーマについて調べたいです。

・声が小さかったり早口だったりすると、良いスライドを作っていても伝えきれないのだと感じ、私は相手に伝わるように話すのはもちろん、グラフには指をさして過程を分かりやすく、相手に問いかけるような発表をしてみたいと思いました。

 

【①発表者として、②聴衆者として気付いた事や感じた事・2年】

・①こちらが質問した時に返してくれると、心強い。みんなメモを取っていてくれて嬉しかった。 ②内容も大事だが、声の大きさが1番大事だと感じた。声の大きい人は自信があって、わかりやすくて、聞き取りやすかった。 前回とは違い時間は同じだが、発表場所を分散させたことにより、見たい人の発表を見ることができなかった。分散させたなら、時間を伸ばしたり、移動をスムーズに出来るような動線を確保することが大切だと思った。

・①練習通りにはいかないこともあったし、自分ではあまり納得がいっていない点もありました。②自分では考えつかないような仮説を立てていたり、全く別の視点からの考えを聞いたりするのは面白かったし、とても勉強になり参考にもなりました。

・①自分が奮起して活動していたプロジェクトを、最大限活かすことができた。視聴者から質問を貰えたことを嬉しく思う。 ②どの発表も魅力的で、もっとたくさん廻りたかった。いっぺんに発表する人が多すぎるので、発表時間と人をもう少し分散させられれば良いと思う。

・① 自分が調べたことを頑張って組立てて他の人に伝えることが出来たことが嬉しかったし初めは緊張したけど楽しんで発表できた。 ②みんな自分の興味がある事柄に対してしっかり調べていて発表も上手だった。 イラストや図、色の使い方が上手だった。

・①自分の考えを人に聞いてもらうことは楽しく、わざわざ足を運んでいただいたことをとても嬉しく感じた。 ②普段関わることの無いような人の発表も聞くことができ、何を考えているのか、価値観なども知ることができ良い経験になった。

第21回・24回葵ゼミ「発表練習」

12.6(月)~9(木)の7校時目は、葵ゼミ発表会に向けて発表練習の時間となります。

とはいえ、Googleスライドによる発表資料をあわてて作成している様子がみられ、計画性の無さにちょっとがっかりしています。

日頃から計画的に活動に取り組み、スライドがほぼ完成している生徒たちは、実際に機器操作行ったり資料を掲示しながら、発表の練習を進めていました。

 

第19回・20回葵ゼミ「発表準備」

12月3日(金)の葵ゼミで、Googleスライド作成最終日となりました。…とはいえ、Google共有ドライブをのぞくと、最終更新履歴がどんどん更新されています。(12月4日(土)13時半現在)

みなさん頑張ってますね!

週明け6日(月)~9日(木)は葵ゼミ週間です。4日間7校時目は葵ゼミ発表会に向けて、プレゼンテーションの練習時間となります。ネット情報のコピペを読み上げるつまらない発表ではなく、相手を見て自分の言葉で「伝える」プレゼンテーションをしましょう。