生徒会

2022年1月の記事一覧

輝け葵高生!部活動紹介⑧【外国語部】

みなさん、こんにちは!葵高校生徒会です。葵高校にある部活動について、私たち生徒会役員が取材したものをこのHPで定期的に紹介していきたいと思います。今回は外国語部を紹介します!


Q,  外国語部の目標は何ですか?

 A,各自で英検合格やTOEIC取得、考査の点数upなどの目標を設定しています。

Q,外国語部の強みは何ですか?

 A,集中して取り組めるところと、困ったら助け合えるところです。

Q,高校から外国語部に入った人は何人ですか?

 A,全員です。

Q,外国語部のアピールポイントは何ですか?

 A,部員が少ないので、アットホームな雰囲気で自分たちのペースで活動できるところです。

Q,顧問の先生はどんな先生ですか?

 A,気さくに話しかけてくれるフレンドリーな先生で、分からないところを質問すると丁寧に教えてくれます。部員のモチベーションが下がった時などに上げて頂く事もあります。


外国語部は、真面目で和やかな雰囲気であり、いつでもお互いに質問し合えるような親しみやすい部活でした!!!

                                  取材者:篠原ひいろ

輝け葵高生!部活動紹介⑦【サッカー部】

こんにちは!葵高校生徒会です。今回はサッカー部を紹介します!

 Q. サッカー部の目標は何ですか?

   A. 県大会ベスト8です。

Q. サッカー部の強みは何ですか?

   A. 1、2年生の間でコミュニケーションがしっかり取れることです。

Q. 高校からサッカー部に入った人は何人ですか?

   A. 0人です。

Q. サッカー部のアピールポイントは何ですか?

   A.1、2年生の仲が良くて、距離が近いことです。

Q. 顧問の先生はどんな先生ですか?

   A. 一緒に練習に混ざって、とても良く指導をしてくださる先生です。

 

 サッカー部は部員が自主性を大事にしていて、部員同士声をかけあいながら真剣に練習していました。葵高校のサッカー部に入って、県大会ベスト8を目指して練習に励んでみませんか?

                                取材者:岩井呼春

 

 

 

 

 

 

 

輝け葵高生!部活動紹介⑥【舞踊部】

 みなさん、こんにちは!葵高校生徒会です。葵高校にある部活動について、私たち生徒会役員が取材したものをこのHPで定期的に紹介しています。今回は舞踊部を紹介します!

 

Q,舞踊部の目標はなんですか?

 A,会津まつり、なよたけ祭に向けて練習しています。大会はありません。

Q,舞踊部の強みは何ですか?

 A,この辺りでは葵高校にしかない部活で、伝統のある部活だというところです。

Q,高校から舞踊部に入った人は何人ですか?

 A,7人全員です。

Q,舞踊部のアピールポイントは何ですか?

 A,兼部ができます。現在は合唱部や吹奏楽部と兼部している生徒がいます。さらに、葵でしかない部活なので、会津まつりの出陣式に出演することができて良い経験になります。

Q,顧問の先生はどんな先生ですか?

 A,スケジュール管理をしてくれるフレンドリーな先生です。お稽古をしてくださる先生は、面白く楽しい先生です。


舞踊部は真剣に活動していて、明るい雰囲気でした。私達もインタビューしていて会津の伝統に触れることができたと思います。葵高校の舞踊部に入って、伝統的な舞踊を舞ってみませんか?

                                           取材者:平田萌

輝け葵高生!部活動紹介⑤【バスケットボール部】

みなさん、こんにちは!葵高校生徒会です。

今回はバスケ部を紹介します!

Q,バスケ部の目標は何ですか?

 A,全会津1位を目指して日々練習しています。

Q,バスケ部の強みは何ですか?

 A,男女共に1年生、2年生の仲が良く、結束力があるところです。誕生日の時はみんな一緒にお祝いをしています。

Q,高校からバスケ部に入った人は何人ですか?

 A,1人(男子)です。

Q,バスケ部のアピールポイントは何ですか?

 A,身長は小さいけれど、素早い動きが出来て、技術を持った人が多いところです。

Q,顧問の先生はどんな先生ですか?

 A,自分たちのやる気に応じて、練習メニューを組んでくださる先生です。


バスケ部では先生にアドバイスをいただき、お互いに声を出し合い、互いを高めあいながら活動していました。

みなさんも葵高校の結束力のあるバスケ部で一緒に楽しく活動してみませんか?

                          取材者:赤間里桜

 

             

 

 

 

 

 

 

 

 

 

輝け葵高生!部活動紹介④【茶道部】

 みなさん、こんにちは!葵高校生徒会です。葵高校にある部活動について、私たち生徒会役員が取材したものをこのHPで定期的に紹介しています。今回は茶道部を紹介します!


Q,目標はなんですか?

 A,   大会は無いですが月に1回外部の先生をお呼びしてお茶会を開いています。その際に練習してきた御手前を披露してご指導して頂いています。このお茶会のために日々練習に励んでいます。

Q,  強みは何ですか?

 A,  お茶やお菓子など日本の伝統文化に触れておもてなしの心を学ぶことができます。

Q,高校から茶道を始めた人は何人ですか?

 A,全員です。

Q,アピールポイントは何ですか?

 A,   部員の仲が良く勉強と部活の両立をすることができます。さらに技術の上達を感じることきます。茶室があるのは葵高校だけで特別な経験をすることができます。

Q,顧問の先生はどんな先生ですか?

 A,優しくて明るく、生徒のことを1番に考えてくれる先生です。


 茶道部は、和やかな雰囲気で部活動を行っていました。茶道部は葵高校特有の部活動で、道具も充実しているので充実した活動が出来ると思います。茶道部に入っておしとやかな青春を送ってみるのはどうですか?

                                           取材者:穴澤侑大

 

 

輝け葵高生!部活動紹介③【野球部】

部活動紹介野球部

みなさん、こんにちは!

今回は野球部を紹介します!

Q.何を目標にやっていますか?

 A.全会津優勝です。

Q.部の強みはなんですか?

 A.1人1人、武器がある!

Q.高校から野球を始めた部員は何人いますか?

 A.1人です。

Q.アピールポイントを教えて下さい。

 A.まだ発展途上ですが、だんだん強くなっていくことを期待しています。

Q.顧問の先生はどんな人ですか。

 A.時には優しく、厳しい先生!

  そして、野球以外にも、ためになることを教えてくれます。


先輩と後輩が、お互いに声を出して高め合っているなと思いました。野球未経験の人も歓迎です。

              編集者 小林俊博 

輝け葵高生!部活動紹介②【女子バレー部】

みなさん、こんにちは!今回は女子バレー部を紹介します!

Q,女子バレー部の目標はなんですか?

   A,全会津優勝です。

Q,  女子バレー部の強みは何ですか?

   A, 自分たちで協力してメニューを考えながら練習しているところです。

Q,高校からにバレーを始めた人は何人ですか?

   A,いません。

Q,女子バレー部のアピールポイントは何ですか?

   A,   先輩後輩の仲が良くて、何かあったらお互いに支え合えるところです。

Q,顧問の先生はどんな先生ですか?

 A,明るくて優しい、場を和ませてくれる先生です。

女子バレー部は個性が豊かで、楽しげな部活でした。

ひたむきにボールを追いかける姿はとてもかっこよかったです。

葵高校の女子バレー部に入って仲間と一緒にプレーする楽しさや、大切さを味わってみませんか?

                          取材者:平田萌

 

 

 

 

 

輝け葵高生!部活動紹介①【美術工芸部】

 みなさん、こんにちは!葵高校生徒会です。これから葵高校にある、部活動について私たち生徒会役員が取材したものをこのHPで定期的に紹介していきたいと思います。今回は美術工芸部を紹介します!

Q. 美術工芸部の目標は何ですか? 

 A. 自分の夢につながるような活動を探すこと、描いていて楽しいと思える絵を描くことです。

Q. 美術工芸部の強みは何ですか?

  A. 自分の目指す職業や、やりたいことに向かって幅のある活動ができることです。

 Q. 高校から美術工芸部に入った人は何人ですか?

  A. 3人です。

Q. 美術工芸部のアピールポイントは何ですか?

  A. 自分のやりたい事を時間にとらわれずに頑張れる事です。

Q. 顧問の先生はどんな先生ですか?

 A. 一人一人に向き合ってくれる生徒思いの先生です。

 

美術工芸部は個人で作業する時は静かに、複数人で作業する時には明るく活動していました。

みなさんも葵高校の美術工芸部に入って先輩方と楽しく活動してみませんか?

                                         取材者:大竹咲綺