生徒会

2022年2月の記事一覧

輝け葵高生!部活動紹介⑮【コンピュータ部】

みなさん、こんにちは!葵高校生徒会です。葵高校の部活動について、私たち生徒会役員が取材したものをHPで定期的に紹介しています。今回はコンピュータ部の部活動を紹介します!


Q.コンピュータ部の目標はなんですか? 

 A.個人のコンピュータを使用した技術を高めるためです。

Q.コンピュータ部の強みはなんですか?

 A.好きな時間にそれぞれが活動出来ることだと思います。

Q.高校からコンピュータ部に入った生徒さんは何人いますか?

 A.21人です。

Q.コンピュータ部のアピールポイントはなんですか?

 A.自由度が高いことです。

Q.顧問の先生はどんな先生ですか?

 A.親しみやすい先生です。

 

コンピュータ部は、部員みんながそれぞれ目標を持って活動していてとても楽しそうでした。あなたもコンピュータ部に入って様々なことにチャレンジしてみませんか? 

                                      取材者:小林俊博

 

 

 

輝け葵高生!部活動紹介⑭【水泳部】

みなさん、こんにちは!葵高校生徒会です。今回は水泳部を紹介します!

Q,水泳部の目標は何ですか?

 A,個人では東北大会出場、リレーでは県大会上位入賞です。

 Q,水泳部の強みは何ですか?

 A,部員1人1人の自主性が強く、選手のほとんどがスイミングスクールで毎日練習しているところです。

Q,高校から水泳部に入った人は何人ですか?

 A,9人中5人です。

Q,水泳部のアピールポイントは何ですか?

 A,泳ぐのが得意な人はもちろん、苦手な人も自分のペースで練習しながら泳力をつけることができることです。

Q,顧問の先生はどんな先生ですか?

 A,選手のコンディションを考えて、練習メニューを組み、競技・練習をしやすい環境を作ってくださる先生です。   

  選手のベストパフォーマンスのために柔軟に対応してくださいます。


 水泳部は、和気あいあいと自分のパフォーマンスを向上させるために自主的に個人の練習やストレッチをしていました!

                                      取材者:篠原ひいろ

 

輝け葵高生!部活動⑬【卓球部】

みなさん、こんにちは!葵高校生徒会です。

今回は卓球部を紹介します!

Q,卓球部の目標はなんですか?

 A, 全会津団体1位と挨拶全国1位です。

Q,  卓球部の強みは何ですか?

 A,  先輩後輩の仲が良く、気を遣うことなく、団体も1年生を使って勝っていくことです。

Q,高校からに卓球を始めた人は何人ですか?

 A,いません。

Q,卓球部のアピールポイントは何ですか?

 A,   練習試合でも葵高校だけがうるさいくらい賑やかでとても楽しい部活です。

Q,顧問の先生はどんな先生ですか?

 A,色んな高校と練習試合を組んでくれるとてもいい先生で英語が得意です。

 

 卓球部は部活も和気あいあいと楽しそうに活動していましたが、練習はしっかりハードで充実した雰囲気でした。

卓球部は初心者の方も大歓迎なので男女構わず入部して充実した青春を送ってみるのはどうですか?

                      取材者 穴澤侑大

 

 

 

 

 

輝け葵高生!部活動紹介⑫【合唱部】

 みなさんこんにちは!葵高校生徒会です。葵高校にある部活動について、私たち生徒会役員が取材したものをこのHPで定期的に紹介していきます。今回は合唱部を紹介します!


Q.合唱部の目標はなんですか?

 A.全国大会出場です!

Q.合唱部の強みは何ですか?

 A.毎年、東北大会に出場していて、定期演奏会などたくさんの発表の機会の中で多くの方に音楽を届けられるところです!!

Q.高校から合唱部に入った人は何人ですか?

 A.14人中7人ですが、経験者も特設部だった人が多いです。

Q.合唱部のアピールポイントは何ですか?

 A.学年問わずアットホームな雰囲気ですが、メリハリがあり全員が仲良しなところです。

Q.顧問の先生はどんな先生ですか?

 A.優しく、時に厳しくしてくれる、第二の母のような存在です。


 先輩が後輩に対して常に気に掛けてくれていて、とてもいい雰囲気で活動をしていました。何よりも顧問の先生との関係がとてもいい雰囲気でした!あなたも葵合唱部で歌ってみませんか?

                                        取材者:鈴木琉生

※写真は令和3年11月の活動の様子です。

輝け葵高生!部活動紹綬⑪【バドミントン部】

みなさん、こんにちは!葵高校生徒会です。今回はバドミントン部を紹介します!

Q,バドミントン部の目標はなんですか?

 A,会津地方大会六冠と東北大会出場です。

Q,バドミントン部の強みは何ですか?

 A,きつい練習があっても、みんなで楽しく声を掛けあって練習出来るところです。

Q,高校からバドミントン部に入った人は何人ですか?

 A,17人中3人です。

Q,バドミントン部のアピールポイントは何ですか?

 A,男女仲が良くて、地区で勝ち上がっている強い人もいることです。

Q,顧問の先生はどんな先生ですか?

 A,僕たちが勝つために何をすればいいのかを常に考えてくださる先生です。

 

 バドミントン部は男女がとても仲が良く楽しそうな雰囲気でありながらも、全員が本気でバドミントンに向かって練習をしていました。みなさんも葵高校のバドミントン部で一緒に活動してみませんか?

                                     取材者:赤間里桜

 

 

 

輝け葵高生!部活動紹介⑩【吹奏楽部】

 みなさん、こんにちは!葵高校生徒会です。葵高校にある部活動について、私たち生徒会役員が取材したものをこのHPで定期的に紹介していきます。今回は吹奏楽部を紹介します!


Q,吹奏楽部の目標はなんですか?

 A,地区大会最優秀賞、県大会金賞、東北大会出場です。

Q,吹奏部の強みは何ですか?

 A,   先輩後輩関係なく、言いたいことを言い合って改善することができるところです。

Q,高校から吹奏楽部に入った人は何人ですか?

 A,4人が高校から始めました。

Q,吹奏楽部のアピールポイントは何ですか?

 A,楽しみつつ、真剣に活動していて、皆いきいきしているところです。

Q,顧問の先生はどんな先生ですか?

 A,歌が好きで、表現豊かな先生です。


吹奏楽部は、明るい雰囲気で練習をしていました。

校舎から聞こえてくる吹奏楽部のサウンドは、どれも素敵で私達まで明るい気分になります!

葵高校吹奏楽部に入って、「葵サウンド」奏でてみませんか?

                                          取材者:平田萌

※写真は令和3年11月の活動の様子です。

 

輝け葵高生!部活動紹介⑨【弓道部】

みなさん、こんにちは!葵高校生徒会です。今回は弓道部を紹介します!

Q,弓道部の目標はなんですか?

 A,全国優勝を目標に練習をしています。

Q,弓道部の強みは何ですか?

 A,みんな仲が良いところです。たまにケンカもするけれど、すぐに仲直りして仲良く活動しています。     

Q,高校から弓道部に入った人は何人ですか?

 A,部員全員の41人が高校から始めました。

Q,弓道部のアピールポイントは何ですか?

 A,みんなハードな練習にも耐えることができ、忍耐強い人が多いことです。

Q,顧問の先生はどんな先生ですか?

 A,厳しくて優しい、とても面白い先生です。


 弓道部は先輩が後輩にアドバイスを声掛けをしていて、とても緊張感があり真面目な雰囲気で活動していました。

葵高校の弓道部に入って全国を目指してみませんか?

                                  取材者:赤間里桜