生徒会

新着情報

輝け葵高生!部活動紹介⑫【合唱部】

 みなさんこんにちは!葵高校生徒会です。葵高校にある部活動について、私たち生徒会役員が取材したものをこのHPで定期的に紹介していきます。今回は合唱部を紹介します!


Q.合唱部の目標はなんですか?

 A.全国大会出場です!

Q.合唱部の強みは何ですか?

 A.毎年、東北大会に出場していて、定期演奏会などたくさんの発表の機会の中で多くの方に音楽を届けられるところです!!

Q.高校から合唱部に入った人は何人ですか?

 A.14人中7人ですが、経験者も特設部だった人が多いです。

Q.合唱部のアピールポイントは何ですか?

 A.学年問わずアットホームな雰囲気ですが、メリハリがあり全員が仲良しなところです。

Q.顧問の先生はどんな先生ですか?

 A.優しく、時に厳しくしてくれる、第二の母のような存在です。


 先輩が後輩に対して常に気に掛けてくれていて、とてもいい雰囲気で活動をしていました。何よりも顧問の先生との関係がとてもいい雰囲気でした!あなたも葵合唱部で歌ってみませんか?

                                        取材者:鈴木琉生

※写真は令和3年11月の活動の様子です。

輝け葵高生!部活動紹綬⑪【バドミントン部】

みなさん、こんにちは!葵高校生徒会です。今回はバドミントン部を紹介します!

Q,バドミントン部の目標はなんですか?

 A,会津地方大会六冠と東北大会出場です。

Q,バドミントン部の強みは何ですか?

 A,きつい練習があっても、みんなで楽しく声を掛けあって練習出来るところです。

Q,高校からバドミントン部に入った人は何人ですか?

 A,17人中3人です。

Q,バドミントン部のアピールポイントは何ですか?

 A,男女仲が良くて、地区で勝ち上がっている強い人もいることです。

Q,顧問の先生はどんな先生ですか?

 A,僕たちが勝つために何をすればいいのかを常に考えてくださる先生です。

 

 バドミントン部は男女がとても仲が良く楽しそうな雰囲気でありながらも、全員が本気でバドミントンに向かって練習をしていました。みなさんも葵高校のバドミントン部で一緒に活動してみませんか?

                                     取材者:赤間里桜

 

 

 

輝け葵高生!部活動紹介⑩【吹奏楽部】

 みなさん、こんにちは!葵高校生徒会です。葵高校にある部活動について、私たち生徒会役員が取材したものをこのHPで定期的に紹介していきます。今回は吹奏楽部を紹介します!


Q,吹奏楽部の目標はなんですか?

 A,地区大会最優秀賞、県大会金賞、東北大会出場です。

Q,吹奏部の強みは何ですか?

 A,   先輩後輩関係なく、言いたいことを言い合って改善することができるところです。

Q,高校から吹奏楽部に入った人は何人ですか?

 A,4人が高校から始めました。

Q,吹奏楽部のアピールポイントは何ですか?

 A,楽しみつつ、真剣に活動していて、皆いきいきしているところです。

Q,顧問の先生はどんな先生ですか?

 A,歌が好きで、表現豊かな先生です。


吹奏楽部は、明るい雰囲気で練習をしていました。

校舎から聞こえてくる吹奏楽部のサウンドは、どれも素敵で私達まで明るい気分になります!

葵高校吹奏楽部に入って、「葵サウンド」奏でてみませんか?

                                          取材者:平田萌

※写真は令和3年11月の活動の様子です。

 

輝け葵高生!部活動紹介⑨【弓道部】

みなさん、こんにちは!葵高校生徒会です。今回は弓道部を紹介します!

Q,弓道部の目標はなんですか?

 A,全国優勝を目標に練習をしています。

Q,弓道部の強みは何ですか?

 A,みんな仲が良いところです。たまにケンカもするけれど、すぐに仲直りして仲良く活動しています。     

Q,高校から弓道部に入った人は何人ですか?

 A,部員全員の41人が高校から始めました。

Q,弓道部のアピールポイントは何ですか?

 A,みんなハードな練習にも耐えることができ、忍耐強い人が多いことです。

Q,顧問の先生はどんな先生ですか?

 A,厳しくて優しい、とても面白い先生です。


 弓道部は先輩が後輩にアドバイスを声掛けをしていて、とても緊張感があり真面目な雰囲気で活動していました。

葵高校の弓道部に入って全国を目指してみませんか?

                                  取材者:赤間里桜

 

 

 

 

 

 

 

輝け葵高生!部活動紹介⑧【外国語部】

みなさん、こんにちは!葵高校生徒会です。葵高校にある部活動について、私たち生徒会役員が取材したものをこのHPで定期的に紹介していきたいと思います。今回は外国語部を紹介します!


Q,  外国語部の目標は何ですか?

 A,各自で英検合格やTOEIC取得、考査の点数upなどの目標を設定しています。

Q,外国語部の強みは何ですか?

 A,集中して取り組めるところと、困ったら助け合えるところです。

Q,高校から外国語部に入った人は何人ですか?

 A,全員です。

Q,外国語部のアピールポイントは何ですか?

 A,部員が少ないので、アットホームな雰囲気で自分たちのペースで活動できるところです。

Q,顧問の先生はどんな先生ですか?

 A,気さくに話しかけてくれるフレンドリーな先生で、分からないところを質問すると丁寧に教えてくれます。部員のモチベーションが下がった時などに上げて頂く事もあります。


外国語部は、真面目で和やかな雰囲気であり、いつでもお互いに質問し合えるような親しみやすい部活でした!!!

                                  取材者:篠原ひいろ