生徒会

新着情報

輝け葵高生!部活動紹介⑰【書道部】

 みなさん、こんにちは!葵高校生徒会です。葵高校にある、部活動について私たち生徒会役員が取材したものを、このHPで定期的に紹介していきたいと思います。今回は書道部を紹介します!

 

 Q. 書道部の強みは何ですか?

  A. 習慣的に筆を持つので、御祝儀などの実用的なことに応用が利きます。

 Q. 高校から書道部に入った人は何人ですか?

  A. 7人中全員です。

Q. 書道部のアピールポイントは何ですか?

  A. 学年問わず仲が良くて和やかな雰囲気で部活ができます。

Q. 顧問の先生はどんな先生ですか?

     A. お母さんのような存在で、優しく見守ってくださります。

 書道部は少人数のため穏やかでアットホームな雰囲気でした。みなさんも葵高校の書道部に入って先輩方と楽しく活動してみませんか?

                                       取材者:岩井呼春                                          

 

   

輝け葵高生!部活動⑯【陸上部】

 みなさん、こんにちは!葵高校生徒会です。今回は陸上部を紹介します!

​​​​​​Q.陸上部の目標は何ですか?

 A.陸上は個人競技ですが、総合の学校対抗があり、そこで会津地区優勝を目指し頑張っています。

Q.陸上部の強みは何ですか?

 A.みんな競争心が強く、試合ではもちろん練習のなかでもみんなで競い合ってできているところです。

Q.陸上部のアピールポイントは何ですか?

 A.陸上競技は球技等とは違い、慣れとかより練習の仕方や工夫などで自分の競技力を上げていけるのが魅力であり、葵高校は自分で練習を考える時間や先生と話し合って練習メニューを決めたりする時間が結構多いので、高校から始めても自分の工夫次第で競技力を上げていけるのが葵高校陸上部のアピールポイントです。

Q.顧問の先生はどんな人ですか?

 A.生徒とのコミュンケーションをすごく大切にしてくれて、押しつけてくるのではなく生徒と話し合って練習メニューを立てたり、それぞれの課題にあった練習を相談し合いながら決めてくれる、生徒と距離の近い親しみやすい良い先生です。

 

 とても楽しそうな一面、ハードな一面も見えました。全員が真剣に取り組んでいる様子がカッコ良かったです。

                                  取材者:鈴木琉生

輝け葵高生!部活動紹介⑮【コンピュータ部】

みなさん、こんにちは!葵高校生徒会です。葵高校の部活動について、私たち生徒会役員が取材したものをHPで定期的に紹介しています。今回はコンピュータ部の部活動を紹介します!


Q.コンピュータ部の目標はなんですか? 

 A.個人のコンピュータを使用した技術を高めるためです。

Q.コンピュータ部の強みはなんですか?

 A.好きな時間にそれぞれが活動出来ることだと思います。

Q.高校からコンピュータ部に入った生徒さんは何人いますか?

 A.21人です。

Q.コンピュータ部のアピールポイントはなんですか?

 A.自由度が高いことです。

Q.顧問の先生はどんな先生ですか?

 A.親しみやすい先生です。

 

コンピュータ部は、部員みんながそれぞれ目標を持って活動していてとても楽しそうでした。あなたもコンピュータ部に入って様々なことにチャレンジしてみませんか? 

                                      取材者:小林俊博

 

 

 

輝け葵高生!部活動紹介⑭【水泳部】

みなさん、こんにちは!葵高校生徒会です。今回は水泳部を紹介します!

Q,水泳部の目標は何ですか?

 A,個人では東北大会出場、リレーでは県大会上位入賞です。

 Q,水泳部の強みは何ですか?

 A,部員1人1人の自主性が強く、選手のほとんどがスイミングスクールで毎日練習しているところです。

Q,高校から水泳部に入った人は何人ですか?

 A,9人中5人です。

Q,水泳部のアピールポイントは何ですか?

 A,泳ぐのが得意な人はもちろん、苦手な人も自分のペースで練習しながら泳力をつけることができることです。

Q,顧問の先生はどんな先生ですか?

 A,選手のコンディションを考えて、練習メニューを組み、競技・練習をしやすい環境を作ってくださる先生です。   

  選手のベストパフォーマンスのために柔軟に対応してくださいます。


 水泳部は、和気あいあいと自分のパフォーマンスを向上させるために自主的に個人の練習やストレッチをしていました!

                                      取材者:篠原ひいろ

 

輝け葵高生!部活動⑬【卓球部】

みなさん、こんにちは!葵高校生徒会です。

今回は卓球部を紹介します!

Q,卓球部の目標はなんですか?

 A, 全会津団体1位と挨拶全国1位です。

Q,  卓球部の強みは何ですか?

 A,  先輩後輩の仲が良く、気を遣うことなく、団体も1年生を使って勝っていくことです。

Q,高校からに卓球を始めた人は何人ですか?

 A,いません。

Q,卓球部のアピールポイントは何ですか?

 A,   練習試合でも葵高校だけがうるさいくらい賑やかでとても楽しい部活です。

Q,顧問の先生はどんな先生ですか?

 A,色んな高校と練習試合を組んでくれるとてもいい先生で英語が得意です。

 

 卓球部は部活も和気あいあいと楽しそうに活動していましたが、練習はしっかりハードで充実した雰囲気でした。

卓球部は初心者の方も大歓迎なので男女構わず入部して充実した青春を送ってみるのはどうですか?

                      取材者 穴澤侑大