学校長あいさつ

  ごあいさつ                                                          
                                                                          福島県立葵高等学校長 和田直也 
  
 この度、葵高等学校長として着任いたしました和田直也でございます。会津の地に根ざし、地域に守られ育まれてきた輝かしい歴史と伝統を携えている葵高校での職務に就くに当たり、私自身、あらためて身が引き締まる思いであります。これまでの歴史を通して、様々な方々に支えられ培われてきた本校ならではの校風と気概を大切にしながら、次代を担う人を育む学びの充実を目指して参りたいと存じます。

葵高校は、明治425月に会津高等女学校(後の会津女子高等学校)として創立され、以来各界で活躍する人材を多数輩出し、会津の中心校としてその役割を果たして参りました。平成14年度の男女共学化により、現在の校名に変更されましたが、「葵のように」まっすぐに大空に向かう凜とした生徒の姿は、創立以来脈々と受け継がれています。今、社会の激しい変化の中で、学校教育の在り方にも変化が求められています。本校の校章や校歌に込められた「葵のように、今をまっすぐに生きる。」という思いは、混迷の時代と言われる今だからこそ、様々な困難を乗り越えていくしなやかな力を身につけていくことの大切さを教示してくれていると感じます。

本校の学校経営・運営ビジョンに掲げるスローガンは「私の選択には、意志がある。」であります。人が生きる上で必ず向き合うことになる多様な課題に対して、自らの意志を持って、主体的に考え、判断し、行動する、そんな気概を持って生きる人の姿勢を本校が目指す教育の象徴としているのだと捉えます。様々な活動に真摯に取り組む、無限の可能性を秘めた生徒たちと共に、教職員一同、豊かな人間性と社会性を備えた人を輩出することを目指し、本校教育の新たな歴史を紡いで参りたいと存じます。
 今後とも本校の教育活動に対しまして、変わらぬ御理解と御支援を賜りますようお願い申し上げ、あいさつといたします。(令和7年41)
 

校長ブログ

【こうちょうブログ007】 「美意識」という力

2025年10月1日 18時12分

つい先日まで酷暑の日々が続いておりましたが、ここにきて、ようやく過ごしやすい季節となりました。ひんやりと新鮮で、どことなく感傷的な朝夕の空気を味わいながら、「やっぱり、一番好きな季節は秋だなあ」と、それだけで、しみじみと生きていることの充実感のようなものを感じたりしています。

10月といえば、神無月。ちょっとだけ調べると、平安時代の書物には既に、「神無月には諸国の神様が出雲の国に集まる」ため、諸国には神様が居なくなるから「神無月」という記載があるそうです。しかし元々は、10月は、稲作文化の日本において、収穫祭を行う一年の中でも最も重視された特別な月であり、「神の月」とされていたということのようです。

春、どこからかやってきた神様は、豊かな実りを恵んだ後、秋、またどこかへと去って行く、神様の旅立ちの月。それが、日本人が永く描いてきた自然と神様のビジョンなのですね。(なんと素朴で神々しくて美しいビジョンなのでしょう!)

美しいといえば…。

去る9月20日(土)に、会津まつりの会津藩公行列が行われました。会津まつりは、1928年に会津藩主 松平容保公の孫娘 松平勢津子と秩父宮雍仁親王の成婚を祝して行われた行事がルーツとのこと。藩公行列は、会津藩の歴代領主の隊が現代に蘇ったかのごとく、それぞれの時代の会津若松市ゆかりの地から参加される方々などが、武者や姫の衣装を纏い行進する、まさに時代絵巻なのです。

今年度は、若松一中と本校が当番校であり、本校からは総勢36名の生徒たちが参加、出陣式での舞踊部による演舞や領主松平公時代の「旗持ち」「娘子隊」「中野竹子」「おけい」「輿役」の役を務めました。この参加に際して、自分たちが扮する人々が生きた時代の歴史と、幕末の会津を生き抜いた方々が命がけで守った「こころ」について学ぶために、福島県立高校の日本史の教師を長く務めてこられた髙田良一先生にご講演をいただきました。実は、私自身、会津藩公行列を目の当たりにしたのは今回が初めてでした。その衣装もさることながら、当時の方々の生き様は、本当に痛ましい悲劇でもありますが、強い美意識を感じます。美意識とは、真実で誠実であること、道徳的で正しさを求める態度、そして、美しく調和し魅力的に生きる姿勢のこと、でしょうか…。

幕末当時、日本の社会は激しく変化するうねりの中で、まさに不安定で、不確実で、複雑で、曖昧な、予測困難な「VUCA」の時代であったのだと思います。突発的で想定外の状況の変化に対して「どう対処すべきか…。」おそらく、情報を元に論理的に考えて正解を出そうとしても判断がつかないような時代であったのだと思います。自分たちの人生がかかっている命がけの決断の最後のよりどころは美意識だったのではないか。そんなことを思い浮かべながら、まつりのひとときを過ごしておりました。

私たちが生きている今の時代も、「VUCA」の時代と言われています。幕末の方々の人生が作品のようなものとして語り継がれるように、私たちの人生の営みも「作品を創っている」と捉えることができるのかもしれません。

校長室の壁には、かの新島八重氏直筆の書「美徳以為飾」(美徳を以て飾と為す)すなわち、「外見ではなく、人として内面を磨き、その内面の美しさを飾りとして生きる」という決意の書が掲げてあります。贅沢なことに、この素晴らしいメッセージの書を毎日見つめながら、これからの時代を生きる者として、「美意識」という人間ならではの力を大切に育てていく必要があると心から思うのです。

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【こうちょうブログ006】8月31日(日)、公開文化祭「葵祭」 開催です!

2025年8月28日 15時20分

相変わらず酷暑の毎日が続いております。そのような中、2学期が始まり一週間。始業式は、体育館に参集する形ではなく、校内放送により、校長、生徒指導部長、進路指導部長から話しをする形としました。8月31日(日)には、3年に1度の公開文化祭「葵祭」を開催します。そのため、例年より少々早めの2学期の開始でありました。そして今、本格的な葵祭の準備が行われております。生徒たちは、限られた時間と予算を駆使しながら、仲間とともに、自分たちの企画の実現に向けて作業を進めています。

一方で、昨日は、本校進路指導部による全校生が聴講する「全校進路講演会」を會津風雅堂で行いました。なかなかに、頭の切り替えが必要なスケジュールであります。講師は、福島大学人間発達文化学類 教授 佐藤佐敏 先生です。佐藤先生には、本校の教育コースの講座でも継続的にご指導いただいております。昨日のご講演では、激しく変化し予測困難なこの社会を、まさに多様な生徒たちそれぞれが、自分の人生を切り拓き、謳歌し生きていくために大切にすべきことについて、客観的情報や先生のこれまでのご経験を織り交ぜてお話いただき、数多くの示唆をお示しいただきました。

私自身、ご講演のお話しで特に強く印象に残ったのは、人が自己肯定感を高めるためには、成功体験を積むことよりも、様々な困難にぶち当たり、失敗し、何度も凹みながら、それでも何とかして困難を乗り越えることができたという経験である、というお話しです。つまり、自信を身につけるためには、失敗して凹むような経験が欠かせないのだ、というお話し。自分自身の経験を振り返ってみても、本当にそうであるなとあらためて気づかされ、まさに人生の妙、勇気をいただけた思いでありました。

文化祭も、人生も、そして、「探究」の学びも、色々思案し、悩みながら、様々な人と出会い、心を交わしながら、様々なことに気づき、やがて、自分なりの答えを見つけ出していく旅のようなもの。

新しい世界へと突き進みながら、様々な体験や気づきをするイベントである。

それは、困難さを伴うが、実は、とてもわくわくするイベントである。

是非、自分の中の「わくわく感」つまり、好奇心やチャレンジ精神、そして、自分の可能性を信じることを大切にしながら、前へ、前へ!

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【こうちょうブログ 005】正解のない問い

2025年7月4日 19時10分

「梅雨は、どこへ行ってしまったの?」

ほぼ夏真っ盛りの毎日です。

会津盆地の道路沿いのいたるところで、実に華やかな色彩で大空に向かってまっすぐに伸びる凛とした風情の立葵が咲き誇っています。立葵は、本校の校章や校歌にも用いられている花であり、私としても、とても気になる花であるわけです。

今、地域の中学校が主催する高校説明会が盛んに行われており、そんな立葵の姿に見とれつつ、会津地域の各中学校を訪問しておりますが、高校受験に向けて準備を進める中学生とその保護者の皆様に、本校の特色などをお伝えする貴重な機会になっています。私もこれまで11校の中学校様を訪問し説明させていただきました。説明の中で、本校の教育活動の特色として、最も力を込めてアピールするのは、1,2年生の2年間を掛けて取り組む課題探究「葵ゼミ」です。

 「葵ゼミ」の特徴は、個人探究であることです。生徒たちは、自分の興味・関心や進路希望などを元に、①健康・生活、②スポーツ・パフォーマンス、③科学・技術、④環境・動物、⑤国際関係、⑥教育・学び、⑦文化系、⑧社会、地域活性化、⑨心理・人間関係、⑩教育コースの各分野から、自分の意志で1つを選択し、自分自身の疑問からの問いと仮説を立てて、様々な方法で検証しながら、自分だけの気づきや課題に対する理解を得ることを目指して進めていきます。

生徒それぞれが主体的に進めるそのプロセスでは、必要に応じて、探究の伴走者である担当の先生方との対話や、実際に地域社会に出て、各分野の専門家の方などから助言をいただくことが欠かせません。特に本校では、地域の方々と連携し、生徒たちの取組に対するご支援をいただくことを推進するために、「葵高校パートナー登録」を導入し、「葵ゼミ」をはじめとする本校の教育活動に対するゲストティーチャーや伴走者としての登録と、生徒たちが社会参画を果たす機会の情報を継続的に募集しています。(※本ホームページの「葵ゼミ」のページに登録のリンクを設置しております。)

そして、2年生の12月に実施する「課題探究発表会」が、「葵ゼミ」の一つのゴールとなります。そこでは、自分の探究の成果を正しく理解してもらえるように、根拠を示しながら論理的に伝える「表現力」が試されます。

 正解を導き出す能力においては、人間を遙かに凌ぐAIが、新たな価値観の社会を創り出す時代が到来しています。第4次産業革命、特にAI技術の進展は、人間にとって新たなルネサンスとも言える革命の時代を開いたわけです。それは、私たち人間が、AIには成し得ない人間ならでは資質能力を発揮しながら社会貢献を果たし生きていくことが求められる時代であり、正解のない課題探究のプロセスを通じて生徒たちが身につけていく資質能力とは、そんな時代を生き抜いていくために必要な力であるのです。

 「AIには成し得ない人間ならでは資質能力とは何か?」

 「それを身につけるために必要な学びの在り方とは?」

今、教育現場で求められている「学びの変革」とは、この問いに対する教師自身の探究のプロセスなのです。

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【こうちょうブログ 004】心、そして、技、体

2025年5月13日 12時01分

今、福島県高等学校体育大会各種目の会津地区大会の真っ盛りとなっております。

本校体育館では、男子バレーボール競技が行われており、先ほど見学をしてきました。

そして、強く思ったのは、どんなスポーツでもそうですが、優れた選手がプレーするフォームは、やはり美しいということです。そして、この「美しさ」は、紛れもなく「強さ」と比例している。私は、しばらく、この「美しさ」とは何なのかを考えながら選手のプレーを見ておりました。

おそらくですが、身体の使い方として、筋肉の緊張と弛緩のリズミカルな動きが実に理にかなっていて、不必要な「力み」がない筋肉の弛緩、そして、その弛緩によって作られた「ため」を反動にしながら、全身の筋肉が統合され生み出される一点集中の力の炸裂、これを、まるで水が流れるように、あるいは、鞭のしなりのように繰り広げていく。このフォームができ上がったとき、それは、美しいと表現するしかないものになるのだと、一人で少々興奮気味に感じ入っておりました。

 そして、私の探究は、しつこく続くのですが…

この美しいプレーを繰り出せる選手に備わっているものとは何なのか?

勿論、日々の練習で身につけてきた技術だと思いますし、それを実現するのに十分な体力が欠かせないのだと思います。しかし、もっと根本的に欠かせないもの、それは「心の強さ」なのではないかと思うのです。「運動力学」や「スポーツ心理学」の知識など、ほとんど持ち合わせてはいない私ですが、ほぼ直感的に確信してしまいました。

「無駄な力を抜く」ということは、身体の「しなり」を使ったプレーや武道における防御の技などにおいても不可欠なことです。しかしながら、人間は、緊張や不安、あるいは、より集中しようとする時ほど身体を強ばらせ、力み、動きが堅くなってしまうことは、誰もが経験し理解していると思います。つまり、いかに技術や体力を身につけていたとしても、ここ一番の試合のような強い緊張状態の中で、いつものように身体全体をコントロール下に置き、筋肉の弛緩と緊張による流れるような動きを繰り出すことは、心の強さがなければ実現できないということは容易に想像がつきます。そして、この心の強さとはどうすれば身につくのかについては、難しい問題です。一つ思い付くのは、「万事を尽くして天命を待つ」ということわざです。つまり、「自分として可能な限りの努力はしてきたのだから、あとは焦らず結果を天に任せる」という境地です。この境地には、「やるべきことはやった」という静かな自信に裏付けられた程よい諦観と脱力があります。そういえば、元サッカー選手で、日本チームのキャプテンを長く務めた長谷部誠選手の著書で『心を整える。勝利をたぐり寄せるための56の習慣』という本があったのを思い出しました。何ごとも勝利をつかみ取るためには心を整えることが重要であり、心を整えるということは、日々何を習慣として生きているのかにかかっているというわけなのですね。

つまりは、人を感動させるような美しい技は、日頃の地道な習慣の積み重ねが基礎となって生み出されるものなのだ、ということに気づいたのでした。

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【こうちょうブログ 003】本校の軸

2025年4月26日 16時30分

校長として着任して、早1ヶ月が過ぎ去ろうとしています。年度初めの4月は、学校現場も当然ながらドタバタで、無我夢中のうちにあっという間に日々が過ぎ去っていきます。

校長として、先ずしなければならないのは、本校に貫かれている軸となる理念をしっかりと押さえつつ、新たな風を吹かせるべく、新年度の学校ビジョンを打ち出すこと、そして、先生方や保護者の方、出来れば地域の方々などと共有していくことです。

本校の軸となっている理念について、私は、「気概を持つ人であれ!」ということだと捉えます。「気概」とは、困難にくじけない強い心意気、気骨のことであり、困難に直面しても安易にくじけたりせず、困難を乗り越えて前進しようとする前向きで強い意志を意味します。校章や校歌に太陽に向かってまっすぐと伸びる立葵の凛とした姿が象徴として用いられていることや、地元会津の歴史からも、それは必然なのではないかと、勝手ながら強く感じるのです。歴史、特にそこにある物語性は、人の気持ちを強く突き動かします。

予測不能で課題山積の社会をよりよく生き抜いていく力を育むことを目指し、それを支えるのが「健やかな心と体」であり「確かな学力」そして「豊かな人間性・社会性」、私たち教職員の役割は、それを様々な教育活動を通じて育んでいくことであります。高校生という、おそらく人生において最も多感な時期に、生徒一人ひとりが、本校での様々な活動を通して、友とともに、様々なことに挑戦し、失敗の経験からこそ多くを学んでいく、そんな実践を重ねていってほしい。いずれ社会に出て、自分だけの力では、到底乗り越えることができないような困難に出会っても、臆せず人の力を借りながら、力を結集し乗り越えていく、その方法を、知恵を、体験的に獲得していくこと、それが、本校の教育が目指す理想だと捉えております。

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【こうちょうブログ002】「困難の中にこそチャンスがある」

2025年4月10日 14時00分

「困難の中にこそチャンスがある」

「困難は成長である」

これは、物理学者、アルバート・アインシュタインの言葉です。

「困難な状況」とは、つまり、「自分にできるかどうかわからない未知のことをしなければならなくなった時」だと捉えれば、そこを必死で突破しようとする時こそ、私たちが新たな成長を遂げることができるチャンスの時なのだという論理は、納得がいきます。

昨日、ようやく全学年そろっての対面式では、生徒会長からの、まだまだ不安そうな面持ちの新1年生に対する実に心のこもった言葉、そして、新入生代表からの、緊張しつつも、しっかりとした挨拶がありました。

それを聞きながら、生徒たち一人ひとりが、本校での貴重な日々の中で、おそらく向き合うことになる、様々な試練に負けず、むしろそれを糧にしながら、それぞれに、たくましく、しなやかに成長を遂げていってほしいと心から願っておりました。

私自身、高校時代を振り返ると、苦難なことや試練と感じるようなことはたくさんあり、時折、孤独感や挫折感を味わっていたように思います。

成績のこと、人間関係のこと、自信が持てない自分、進路、なんとなく常に漠然とした不安、等々…。

むしろ、それを感じる時の方が多かったなと思います。

その時は、地獄の気分であったわけですが、今になって考えると、その苦みがあったからこそ、自分なりに成長することができたのだと理解することができます。

当たり前ですが、誰しもが、それぞれの人生の途上です。

「人はなぜ、このような苦難の連続の人生を生きなければならないの?」

そんな問いに囚われてしまうような時もあります。

それは、おそらく、自分が成長するために必要な試練だからこそ与えられているのだと…信じます。

生徒諸君!

生徒会長が言ってくれたように、失敗は成功のもと。

失敗を恐れず、必要以上に不安に囚われないようにしながら、とにかく、貴重な「今」をしっかりと生きることに集中して、前に進んでいきましょうね!

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【こうちょうブログ 001】初投稿!

2025年4月9日 15時32分

着任して、初めての投稿です!

前任の尾形校長先生から引き継いで、葵高校長として日々感じた雑感などを、少々カジュアルにお伝えできればと思います。どうぞ、お気楽にお読みいただければ幸いです。

昨日、入学式を執り行いました。やはり、大きな環境の変化の中で、緊張した面持ちの新入生でありましたが、それぞれにしっかりと前を向き体育館に入場してくる生徒たちの様子から、直向きで真摯なパワーを受け取りました。  

今年度本校に着任した私自身、本校ならではの教育として積み上げられてきたものについて、咀嚼し真に理解しなければと注力中です。言葉の表面だけではなくそこにある意志をしっかりと捉えたい、そんな思いです。

着任してから10日が経とうとしていますが、本校の同窓会や保護者と教師の会の役員の方々とお会いし、様々な学校に寄せる思いをお聞かせいただきました。この会津の地に根ざし、地域に守られ培われてきた本校の歴史と伝統の重みをひしひしと感じています。

多くの方々の情熱に支えられてきた本校ならではの校風と気概をしっかりと守りつつ、時代に応える新しい風も起こしていきたいと感じています。様々な御意見をいただきながら、前に進んで参りたいと思います。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

早く、こんな鶴ヶ城を眺めたい!

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校長ブログ(おがっちBlog)

【おがっちBlog71】ブルーライトに包まれた鶴ヶ城

2024年6月24日 09時30分

 いつもは、淡いパープルにライトアップ

されている鶴ヶ城であるが、6月20日だけは、

綺麗なブルーになっていた。キミたちは

気づいていただろうか?

 6月20日は、国連が定める「世界難民の日」

世界では紛争や迫害などによって故郷を

追われた人々が2023年には、

1億1,730万人に達しており、

12年連続の増加となっている。

(国連UNHCR協会HPより)

 つまり、日本の人口とほぼ同じ人数が世界

各地で避難を強いられていることになって

いるということです。

 今回のライトアップは、日本から社会全体で

難民支援を広める為に全国各地のランドマーク

がブルーに染まるという運動の一環。

 全国で58カ所、東北では、岩手県陸前高田市

の「奇跡の一本松」、宮城県仙台市の「仙台

スカイキャンドル」そして、本県から鶴ヶ城で

ある。

 この日は「ストロベリームーン」の2日前、

月明かりと鶴ヶ城ブルーが見事にマッチして

いた。

  日本でも難民受け入れについて、様々な

協議がされているので、是非探究してみて

ほしい。

 このような形で、それぞれの想いを伝える

ことは、大切だと思う。全てに於いて意味が

あることを気づける人に成長してほしいと

願う。