校長ブログ

おがっちBlog

85センチから見える世界

 

 校長室から廊下に出るためのドアがあります。

 私は、朝校長室に入ると、そのドアを開け、できる限り閉めないようにしています。

 先生方は、職員室に向かうため、生徒も体育館等に行くときは、校長室の前を通らなければなりません。

 その狭い空間から見えるもので、様々な妄想ができるのは、校長として嬉しい限りです。(^▽^)

 朝は、多くの先生方が、ドアが開いているだけで大きな挨拶をしてくれます。(身が引き締まります)

 生徒は、横目で校長の存在を確かめます。(確かに、ガン見はできないですよね)

 最近は、ノックをしなくていいので、挨拶をして気軽に声をかけてくれる先生もいます。

 (こういうの、好きです)

 落ち込んでいる生徒は、うなだれ、猫背になって歩いて行きます。(背中を押してあげたい)

 しかし、生徒の多くは、友達と楽しく話しながら、通り過ぎていきます。(ニコッとしてしまいます)

 私は、小学校、中学校、高校時代に1度ずつ校長室に入ったことがあります。

 (高校時代は、もしかしたら、もっと多かったかもしれません…)

 その何れもが、いい思い出ではありませんでした(;_;)

 この部屋で、多くの生徒や先生方と葵高校の未来に繋がる話をしたい。

 この部屋を、そんな場所にしたい。

 その入り口が、幅85センチから見える世界です。

 生徒や先生方だけではなく、同窓生の皆さん、地域の皆さん、業者の皆さん等々、

いつでも、ドアを開けてお待ちしています。