生徒会

新着情報

待ちに待った体育祭

10月11日(水)に本校第1グラウンドにて体育祭が開催されました。

前回は新型コロナウイルスの影響により中止となり、5年ぶりの開催となりました。猛暑により9月実施は延期となり、今週も前日までは雨が降るなど、開催が危ぶまれました。しかしながら生徒たちの願いが通じたのか、当日は天気が回復し、やや風が吹く秋晴れの中、実施することができました。

 

開会式では、校長先生より全生徒への激励と生徒会長からの学校行事を楽しもうというメッセージ、その後は運動委員長および副委員長から、熱い選手宣誓がありました。

 

全校生徒でラジオ体操を行った後、午前中は玉入れ、借り人競争、台風の目、綱引き、長縄、クラス対抗リレー予選が実施されました。お昼休みをはさんで、午後は部活動対抗リレースピード部門、ユニーク部門、障害物競走、そして最後にクラス対抗リレー決勝が行われました。どの競技においても、生徒は全力で取り組み、さわやかな笑顔が溢れていました。また、競技に出場している仲間を、まるで自分が出ているかのように一生懸命応援している生徒の姿に、葵高生らしさが感じられました。競技が進行するにつれて、放送委員の生徒による実況にも熱が入り、いくつもの名言が生まれました。

 

全ての競技終了後、閉会式にて成績発表が行われ、総合成績第1位は3年3組となりました。入賞されたクラス、部活動のみなさん、おめでとうございます。また、校長先生より講評をいただき、葵高生の頑張りに対するご褒美として、校長先生のとっておき「Y字バランス」をご披露いただきました。予想の斜め上をいく校長先生の素晴らしいパフォーマンスに、生徒からは大きな歓声と拍手が起こりました。

 

体育祭は、夏休み前から準備がされてきました。生徒会役員は、全校生徒へアンケートを取りながら、競技種目や実施方法の検討、必要物品の準備を行いました。また、運動委員の生徒は各クラスの出場種目の取りまとめ、各競技種目における役割分担等を行っていました。当日も、生徒会役員、運動委員、放送委員、保健委員の生徒と教員が運営し、無事終えることができました。また、5名のPTA広報委員の方々、写真撮影等のご協力をいただきありがとうございました。最後に体育祭実施にあたり、ご理解いただきました近隣の地域の方々、ありがとうございました。