吹奏楽部

新着情報

【吹奏楽部】第11回福島県管弦打楽器ソロコンテスト

3月10日(日)にいわきアリオスで開催された上記大会に、本校からクラリネットで1名参加いたしました。おかげさまで高校生の部最優秀金賞(県1位)を受賞することができました。

今年の冬はアンサンブルコンテストやソロコンテストなど、1人または少人数での演奏に力を入れて練習を重ねてきました。この練習の積み重ねをもとに、新年度に向けてなお一層の良い演奏を目指していきたいと思います。

3月23日(土)には会津地区高等学校合同演奏会「ぶらばんフェスタ」を開催いたします。ぜひ風雅堂に足をお運びください。

【吹奏楽部】ぶらばんフェスタ開催のお知らせ

コロナの影響を受け延期が続いていた、会津地区高等学校吹奏楽部合同演奏会「ぶらばんフェスタ」を再開したのが昨年度末でしたが、1年後の今年、会津地区の中学生が中心となって結成された「吹奏楽アカデミーI’s(アイヅ)」を迎えて、「第4回ぶらばんフェスタ」を開催することになりました。

2024年3月23日(土)13:00開場、13:30開演、場所は會津風雅堂です。入場無料でご覧いただくことができますので、お気軽に足をお運びください。

地域で活動する中高生の演奏を聴いてもらうことと、4月に各高校に入学する中学3年生に高校の吹奏楽部の演奏を聴いてもらうことが、この演奏会を開催する目的です。一緒に各高校の吹奏楽部で演奏してみませんか?葵高校吹奏楽部も部員絶賛募集中です!

【吹奏楽部】第32回全日本中学生・高校生管打楽器ソロコンテスト東北大会

2月4日、第32回全日本中学生・高校生管打楽器ソロコンテスト東北大会に、パーカッション担当の生徒1名がスネアドラムで参加しました。

福島県から唯一のエントリーとなりましたが、見事金賞を受賞いたしました。パートバランスの影響で、今年度パーカッションはアンサンブルコンテストに出場することができず、その無念を晴らす結果となりました。

2月10日と25日には福島県管弦打楽器ソロコンテストの支部大会にクラリネットの生徒がそれぞれ1名ずつ参加します。全体の合奏のみならず、1人1人が技術向上のために日々練習に励んでいます。ぜひこれからも応援よろしくお願いします。

【吹奏楽部】第51回福島県アンサンブルコンテスト第48回会津支部大会

12月9日(土)に、喜多方プラザで開催されたアンサンブルコンテストに参加してきました。

審査の結果、金管八重奏が金賞、フルート三重奏、サクソフォン五重奏、クラリネット七重奏が銀賞を受賞し、金管八重奏、フルート三重奏、サクソフォン五重奏が県大会出場を決めました。

1月14日(日)の県大会に向けて、良い演奏ができるようにさらに練習を重ねてまいります。今後ともご声援のほどよろしくお願いいたします。

【吹奏楽部】湯川村新米祭

10月8日(日)、道の駅あいづで開催された「湯川村新米祭」に、ステージゲストとしてお呼びいただき、演奏してまいりました。

湯川村はふるさと納税の返礼品でも有名なお米の産地で、毎年収穫の時期にこの新米祭を開催しているとのことですが、高校の吹奏楽をステージゲストに呼ぶのは初めての試みだったそうです。

たくさんのお客様が演奏を聴いて下さり、会場からはアンコールの声をいただくことができました。我々がアンコールを想定していなかったため、同じ曲を2回演奏することになってしまいましたが、楽しんで演奏することができました。

お呼びいただいた湯川村の関係者の皆様、ステージブースに足を運んでくださったお客様に感謝申し上げます。