第1学年の取り組み

2019年9月の記事一覧

「出前講座の受講や班での話し合い等をとおして課題設定・仮説設定・発表準備を行う」(1学年)【葵ゼミ】

 9月27日(金)の「総合的な探究の時間」は、第7回葵ゼミ「出前講座の受講や班での話し合い等をとおして課題設定・仮説設定・発表準備を行う」という内容で、市役所や商工会議所の講師の方々を招きまして「出前講座」を受講しました。

【出前講座】

「総合型地域スポーツとは?」

「まちなかの賑わいづくりのための取り組み」

「食糧事情と農業の役割について」

「『スマートシティ会津若松』と『地方創生』について」

「2025問題って何?~住み慣れた地域でいつまでも暮らすために~」

「会津と国際交流」

「福島県の学力向上プランについて」

  

  

 いよいよ課題を設定して、仮説を立てる段階になりました。みんなで協同して取り組みましょう!!

「G Suiteの操作法の概略を知る・課題と仮説を検討する」(1学年)【葵ゼミ】

 9月20日(金)の「総合的な探究の時間」は、第6回葵ゼミ「G Suiteの操作法の概略を知る・課題と仮説を検討する」を行いました。この時間では、教員の指導のもと、スマートフォンを使用する場面があるのでその使い方を生徒指導部から伝えた後に「G Suite」の操作法を生徒自身の端末にて学びました。全体指導の後には各ゼミに分かれ「課題と仮説」を検討しました。

   

  

「課題と仮説を検討する・出前講座を選択する」(1学年)【葵ゼミ】

 9月13日(金)の「総合的な探究の時間」は、「課題と仮説を検討する・出前講座を選択する」を行いました。いよいよ探究活動の課題を設定し、課題解決に向けた仮説、手立てをグループ内で話し合いました。また、今年度も市役所などの外部団体のご協力をいただきまして出前講座を開講することになりましたので、各グループで希望する講座の選定を行いました。

  

   

  

 本格的なゼミ、探究活動の開始です。みんな納得のいく取り組みになるように頑張りましょう。