News & Topics

News & Topics

修学旅行4日目(最終日)~大阪・会津若松~

修学旅行4日目は最終日となりました。3日目から降り出した雨は止まず、雨の中の行程でした。

最後の見学地は大阪城でした。

上の写真は大阪城にある大きな石垣(蛸石)です。36畳ほどの大きさがあるそうです。そのほかにも振り袖石の石垣も見学することができました。生徒はあまりの大きさに驚いていました。

上の写真は大阪城の天守閣と天守閣内に展示されている大阪城のしゃちほこです。大阪城の天守閣は近づくにつれてスケールの大きさを感じることができました。しゃしほこは金で彩られ、立派でした。

大阪城を見学した後、生徒は新大阪駅に向かい、帰路につきました。

上の写真は東京駅での写真です。帰りの東北新幹線は葵高校と栃木県の高校1校が乗車した専用列車でした。修学旅行の表示は珍しいです。

修学旅行後半、天候は雨でしたが、大きな事故もなく無事に修学旅行を終えることができました。生徒は教科書等でしか見たことのないものを自分の目で本物を見る大切さを感じることができたのではないでしょうか。また、普段、触れられない文化や建造物等を見ることで、幅広い視野が持てたと思います。今後、自分の進路や生き方に役立ててもらいたいです。

保護者の皆様、修学旅行に向けての準備や生徒の送迎のご協力ありがとうございました。また、修学旅行で訪れました地域の皆様、ありがとうございました。

修学旅行3日目~京都・奈良・大阪~

 本日の最初の訪問地は奈良県の薬師寺でした。今日は朝からあいにくの雨模様でしたが、薬師寺の拝観のときだけ、一端雨がやみました。

 薬師寺では、バスガイドさんから三重の塔の西塔、金堂、大講堂の説明を受けました。薬師三尊像を初めとして、生徒は国宝を間近で見られてとても感動していたと思います。その後、東僧坊(写真上右)でお坊さんから法話を頂きました。お坊さんの見事な話術であったため、生徒の皆さんは話を聞き入っていました。また、薬師寺の東塔(国宝)は現在解体修理中で足場で囲まれていました。

 薬師寺を出発する頃になると、再び、雨が降り出してきました。奈良公園ではあいにくの雨の中の見学となりました。

 東大寺に着くと、雨にもかかわらず多くの観光客でにぎわっていました。東大寺の人気が伺えます。東大寺では専門の案内人の方が丁寧に説明をしていただきました。生徒たちは大仏様の大きさに圧倒されていました。また、奈良公園内にある高床式の建造物なども見学することができ、生徒たちは当時の日本を想像したと思います。その他、奈良公園では昼食をとりました。昼食が終わると、いよいよ大阪へ出発です。

 大阪のユニバーサルスタジオジャパンには、道路事情もあり、予定より遅く入りました。ここでも、雨にもかかわらず、多くのお客様が入場されており、歓声を上げていました。

 ユニバーサルスタジオジャパンではハロウィンが近いため、ハロウィンの装飾が様々な場所にありました。

 生徒たちは、思い思いに興味のあるアトラクションへと向かっていきました。短い時間でしたが楽しめたのではないでしょうか。生徒たちは制限時間いっぱいユニバーサルスタジオジャパンに滞在していました。

 明日は修学旅行最終日です。大阪城を見学した後、帰路となります。

 

 

修学旅行2日目~清水寺・班別自主研修~

修学旅行2日目は朝から天気に恵まれ、絶好の班別自主研修日和となりました。

 

 まずは全員で宿舎から歩いて清水寺に行きました。9時前に到着して、初めは拝観者がまばらでしたが、すぐに混雑してきました。さすが清水寺です。現在、清水寺は改築中で全体が足場で覆われていました。改築中の清水寺は滅多にないので、ある意味貴重な体験でした。生徒はいろいろな思い込めて、お参りしたり、おみくじを引いたり、お守りなどを買っていました。

 清水寺の拝観が終わると、いよいよ生徒は班別自主研修となりました。

 嵐山にある天龍寺では、レンタサイクルを利用して、研修をしている生徒がいました。 上の写真は天龍寺の庭園(中)と天龍寺近くの竹林(右)です。多くの方々が訪れていました。

  

  上の写真は伏見稲荷大社です。多くの生徒が班別自主研修で訪れた場所です。ここでは、多くの女子生徒の皆さんが着物体験をした後、訪れていました。右の写真は生徒が「おもかる石」を持ち上げている様子です。はたして願いことがかなう日は近くなったのでしょうか。

  その他、生徒は北野天満宮や八坂神社など多くの場所に訪れ、多くの文化に触れることができました。宿舎に戻ってきた生徒をみると、充実した様子でした。

 明日は奈良の薬師寺や東大寺などを拝観した後、いよいよ大阪へ向かいます。

修学旅行1日目

本日、葵高校2学年は修学旅行のため、京都へ朝早く出発しました。保護者の皆様、朝早くからお見送りありがとうございました。出発時はあいにくの天気でしたが、京都では穏やかな天気となっていました。

 

 本日の日中の見学先は世界遺産である二条城と鹿苑寺(金閣寺)でした。

 

 二条城では金箔で装飾されたふすまや大政奉還を行った部屋を見学ができて、生徒は圧倒されていました。また、即位礼正殿の儀の日に二条城を訪れたことは感慨深いものとなりました。

 鹿苑寺(金閣寺)では、生徒たちは色鮮やかな舎利殿(金閣)を見学ができて、感動していました。

 

 夕食後、高台寺において、能鑑賞とライトアップされた庭園を見学しました。

 能鑑賞では住職からの講話と能「羽衣」を鑑賞しました。生徒は能が「空気を読む」という能力を必要とすることを学びました。また、高台寺で能を鑑賞できることは大変貴重な体験となりました。

 ライトアップされた庭園はとてもきれいで、生徒たちは歓声を上げていました。

 本日の行程は以上です。本日の見学先はいずれも生徒たちにとって思い出深いものになったと思います。

 明日は、清水寺を拝観後、班別自主研修となります。