News & Topics

News & Topics

総務部よりPTA役員の方々へ

総務部よりPTA役員の方々へ

 第1回PTA役員会を5月15日(金)に本校松操会館において開催いたします。3密にならないよう配慮しての役員会を検討しておりますので、万障繰り合わせの上、ご出席くださいますようお願いいたします。

令和2年度入学式・PTA入会式が行われました。

 4月8日(水)、令和2年度福島県立葵高等学校入学式が挙行され、196名の入学が許可されました。また、その後にPTA入会式が行われました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、きめ細かく指導を行いながら教育活動を進めていきます。
 新入生の皆さんがこれからの葵高校の生活が実りあるものであることを教職員一同願っております。おめでとうございます。

 

 

令和元年度英語指導力向上事業に係る公開授業及び授業研究を行いました。

 11月7日(木)に本校で、英語の公開授業を行いました。これは「令和元年度英語指導力向上事業(文部科学省委託)」の一環として、「CAN-DOリストの形で設定した学習到達度目標に基づいた英語指導・評価の改善の推進・充実」をテーマとする公開授業及び授業研究を開催し、研修協力校における本事業の実践研究に関する成果の普及を目的としています。

 本校は今年度で2年目を迎えております。福島大学人間発達文化学類教授の佐久間康之先生を指導助言者としてお招きし、県内の先生方に授業を公開しました。今年は6校時にコミュニケーション英語の授業を各学年1クラスずつで実施しました。担当の先生方が英語4技能向上を意図して、それぞれ工夫を凝らした授業を行いました。研究協議も熱心な質疑応答があり、佐久間先生より有益な指導助言をいただき、大成功で幕を閉じることができました。来年度は研究最終年度なので、生徒たちのさらなる英語4技能向上を図っていきたいと思います。

 佐久間先生、県教委の先生方、参加いただいた先生方、本当に貴重なご意見やご感想ありがとうございました。