【美術工芸部】「会津若松まちなか案内所」の窓ガラスに絵を描いてきました!
2025年11月7日 14時24分美術工芸部の有志6名が、会津若松市の神明通りに今年オープンしました「会津若松まちなか案内所」の窓ガラスに、クリスマス仕様の絵を描いてきました。
美術工芸部の有志6名が、会津若松市の神明通りに今年オープンしました「会津若松まちなか案内所」の窓ガラスに、クリスマス仕様の絵を描いてきました。
本日7月8日、米高校からの留学生10名が来校し、本校外国語部の通訳のもと、美術工芸部員と一緒にものづくり体験を行いました。
色漆を塗り重ねたものを研いで模様をつくる堆朱のお箸つくり、会津木綿の豆がまぐち、本郷焼の欠片を使ったレジンチャーム、赤べこと小法師のオリジナルの絵付け、どの講座も、はじめはもくもくと集中して制作していましたが、徐々に打ち解け、好きな音楽やアニメについてや、趣味について等の話が盛り上がっていました。
制作終了後の集合写真、「楽しかった!」とみんな素敵な笑顔です。
公開文化祭に向けて歓迎門(昇降口装飾)の制作がはじまりました。
今年度の葵祭テーマ『千紫万紅~咲かせよう、葵物語~』にあわせ、大輪のペーパーフラワーを昇降口に咲かせます。お楽しみに!
探究活動でもお世話になっているNPO法人Lotusの山口さんからお声掛けいただき、まちの駅ロータス村のブロック屏にお絵描きをしてきました。
2022年店舗側壁面、2023年駐車場地面に続き、2024年にも計画していたのですが、雨天のため延期が3回続き、やっと描くことができました。
制作中、道行く方々が声をかけてくださったり、車で通りすぎる際にスピードを落として眺めてくださったりしたおかげで、「承認欲求満たされちゃった~」と、にこにこ笑顔の生徒たちでした。
大町通りの賑わいづくりに関わることができてうれしいです。
図書部からの依頼で、イースターエッグを制作しました。
アリソン先生がイースターについて説明してくれ、文化の違いについて話しながら楽しんで描きました。
完成品は図書室前に展示されます。