先日、NHK福島放送局さんが来校し取材を受けました。
5月30日(木)の「はまなかあいづTODAY」18時前後に放送予定です。
~取材を受けて~
とても緊張しました。
いつも通りの部活を意識しましたが、マスクなしでのインタビューだったり、目の前にカメラがある状態でのお稽古だったりで、緊張で動きが硬くなってしまった気がします。
また私は、「家の方にもお話を伺いたい」と家での様々な様子の撮影があり、家族みんながガチガチに緊張していました。
葵高校なぎなた部をいろいろな人達に知ってもらうとてもよい機会でしたし、自分も貴重な経験ができて良かったと思います。
第68回福島県高等学校体育大会会津地区大会
演技競技 第3位(今木千裕・道明陽樺)
試合競技個人の部 第2位 今木千裕 (県大会出場権獲得)
第6位 道明陽樺 (県大会出場権獲得)
ベスト16 佐藤遥 (県大会出場権獲得)
令和3年度第19回東北高等学校なぎなた選抜大会が、1月9日(日)に岩手県で開催され、団体試合で第1位という結果を残すことができました。東北大会団体戦優勝は、創部以来初の快挙となります。
日頃応援してくださっている皆様、ありがとうございます。
私たちはお互いに声をかけあい、モチベーションをあげて試合に臨むことができました。一日目に行われた全国大会をかけた予選ブロックでは、惜しくも1本届かず、2位という結果で全国大会を逃してしまいましたが、翌日の選抜大会では、気持ちを立て直し、見事優勝することができました。今後も部員全員で部活動を盛り上げながら、技に磨きをかけていきたいと思います。(2年生)
11月13日(土)河東総合体育館で、標記の大会が行われました。
試合競技 団体 第2位 (第18回東北高等学校なぎなた選抜大会出場権獲得)
目標の全国選抜には及ばす、悔しい結果となったが、東北大会に向けてまた頑張っていきたいです。(2年)
今回の大会では1・2年生で出場する初めての大会でした。本番ではリラックスして試合ができたので、これからも練習で技術の向上を目指したいです。(1年)
結果は満足のいくものではなかったが、練習や本番を通して成長できた大会だった(1年)
納得のいくような試合内容にできず悔しいですが、悔しさをバネに今後の練習に励みたいです(1年)
24日(日)に標記の大会に出場してまいりました。
修学旅行中の2年生が不在のため、1年生のみの大会出場となりました。
11月13日(土)には新人戦が行われます。今回の気づきを次の大会に生かせるよう、毎日の稽古に励みますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。
〈生徒感想より〉
〇初めての試合競技出場は対戦相手上級生でとても緊張しましたが、精一杯できたのでよかったです。
〇高校に入って初めての団体戦に出場しました。納得のいく試合ができたわけではないので、今回の反省を次の大会に生かしたいです。
〇2年生が不在で、1年生だけで団体戦に出ることはとても不安でしたが、3分間やりきることができました。反省すべき点はたくさんあるので、次の大会に繋げたいです。