合唱部

新着情報

♪ 合唱部 ♪ 会津第九演奏会2017

 今週末17日(日)に会津第九演奏会があります。会津第九の会の皆さん、市内高校合唱部と共に、葵高校合唱部も出演します!
 会場は會津風雅堂、12:30開場、13:30開演です。ぜひお越しください!

♪ 合唱部 ♪ 県声楽アンサンブルコンテスト金賞受賞!

 12月8日(金)、第34回福島県声楽アンサンブルコンテストが福島市音楽堂で開催されました。本校合唱部からは日本語曲を歌ったAグループと外国語曲を歌ったBグループの2グループが出場しましたが、2グループとも金賞をいただくことができました!
 いつも、応援・ご協力をして下さっている方々に、部員一同感謝申し上げます。ありがとうございました。
 昨年度から、アンサンブルコンテストでは指揮者を立てずに、生徒たちだけでステージに出ています。今回の大会でも、自ら表現することの大切さや仲間と歌うことができる喜びを感得できました。これからも来年度に向けて歌うことの喜びを感じながら、活動していきたいと思います。

♪ 合唱部 ♪ 学校家庭クラブの歌「明日へ」

 10月18日(水)、福島県立博物館で開催されました第65回福島県高等学校家庭クラブ連盟研究発表大会の閉会式にて、家庭クラブの歌「明日へ」を手話付きで歌ってきました。今回、中心となって手話を担当したのは、1年生19名。2年生が修学旅行に行っている期間に、家庭科の須賀先生にご指導いただき、細かい手の向きやニュアンスを間違えないように練習しました。本番では、みんな笑顔で歌うことができました。部員からは「手話を交えて歌うのは難しかったけど、その分動きがあるので声が自然と明るくなった」という感想がありました。
 メインの大会が終わったこの期間にレパートリーを増やし、各種イベントなどでも歌う機会があればありがたいと考えています。


閉会式前のリハーサル風景


参加者全員で「明日へ」を合唱しました

♪ 合唱部 ♪ 東北大会 銀賞受賞!

 先週9月29日(金)、第69回 全日本合唱コンクール東北支部大会に出場してまいりました。結果は銀賞ということで、あと一歩で金賞という成績でしたが、部員一同悔いのない演奏ができました。皆様のご協力と応援のおかげです。本当にありがとうございました。
 今回の大会を最後に、3年生12名が引退しました。これから来年の春までは、1・2年生28名での活動になります。アンサンブルコンテストや第九演奏会出演などに向けて日々頑張っていきたいと思います。


♪ 合唱部 ♪ いよいよ東北大会!

 いよいよ明日9月29日(金)、郡山市民文化センターで行われます、第69回全日本合唱コンクール東北支部大会に参加してまいります!
 6年に一度の福島県開催ということで、良い緊張感を持ちつつもいつも通りのパフォーマンスができるよう、気追い過ぎず楽しんできたいと思います♪
 葵高校の本番演奏時間は、プログラム22番、午後2時38分~の予定です。応援よろしくお願いします。