バスケットボール

新着情報

【女子バスケットボール部】練習試合

11月3日(木)に清陵情報と練習試合をおこないました。

 

リーグ戦前の最後の練習試合でしたが、すべてのゲームで勝つことができ、

選手たちも自分たちのプレーに自信がついてきました。

11月12日におこなわれるリーグ戦で勝利をし、地区リーグ1位を目指していきたいとおもいます。

 

 

【女子バスケットボール部】練習試合

10月29日(土)に社会人チーム”advance”と練習試合を実施しました。

経験豊富な社会人選手との試合で、選手たちも良い刺激になり、

高校生としての強みであるスピードを重視したプレーが多くできた試合でした。

11月3日も練習試合があるので、次の課題にに向けて頑張りたいと思います。

 

【バスケットボール部】練習風景

バスケットボール部では、最近“リズムトレーニング”をアップで導入しました。

 

 

 

 

 

 

 

リズムトレーニングは「リズム感」を高めることで運動能力を向上させるトレーニングです。

リズム感がある選手は、プレー中の動きがスムーズに見えます。

この「リズム感」高めることで動きにメリハリが付き、パフォーマンスの向上のみならず、怪我の予防にもつながるそうです。

 

他校の先生から伝授していただき、リズムトレーニングを実際にやってみましたが、結構難しい…!

8拍子のリズムに足や手の動作を合わせたりするので、身体だけではなく、頭も使います。

最初はリズムが上手くとれず、苦戦する選手もいました…!!

 

 

 

 

 

 

 

音楽に合わせて動くので、選手も楽しく身体づくりをしています。

今後は、バスケットボールの動きに合わせたトレーニングも入れていきたいと思います。

【女子バスケットボール部】大会結果報告

第59回福島県高等学校バスケットボール選手権大会 結果報告

【1回戦】

 VS喜多方高校 (葵36-51喜多方)

【3位決定トーナメント】

 VS会津学鳳高校 (葵60-66北嶺)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

惜しくも県大会の切符はつかむことができませんでした。

練習の成果が試合に反映することに選手たちも実感したと思います。

新人戦は、県大会に必ずいけるように日頃の練習から改善していきたいと思います。

【女子バスケットボール部】練習試合

8月27日(日)に田村高校と練習試合を実施しました。

9月に入ると、リーグ戦や高校選手権大会があるので、

大会に向けていい練習試合となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女子は大きい選手などがおらず、スモールラインナップで試合に挑みます。

持ち味である外角のシュートを強化し、

まずは、9月10日(土)に実施されるU-17リーグ戦に向けて

頑張っていきたいと思います。