合唱部

新着情報

【合唱部】「SYURINOUTA」動画、ついに全国公開!!

 ヴァイオリニスト竜馬さんとのコラボ企画、首里城復興支援ソング「SYURINOUTA」の動画が完成しました!!

「SYURINOUTAプロジェクト」は、竜馬さんの呼びかけに応じた沖縄に所縁のある、もしくは想いを寄せるアーティストが集結し、首里城復興を願う大人から子どもまでみんなが口ずさむ、素敵な歌をつくりたい!という想いから協力を募りスタートしたプロジェクトです。竜馬さんはこの歌を通して、子どもたちに故郷を大切に想う気持ちを持ち、そして平和を願う愛を伝えていきたいと考えています。

 私たち合唱部もこれまで様々な形で交流を持ってきましたが、そのような関わりの中で「会津には鶴ヶ城というシンボルがあるが、地域の大切なものを焼失してしまった沖縄の人たちの気持ちに寄り添い、私たちにも何か力になれることはないか」という想いが生まれたことから「SYURINOUTA」に私たちの合唱をのせて、その音源を沖縄県に寄贈するという企画が立ち上がりました。

 今年8月15日に開催された合唱部定期演奏会には、竜馬さんが特別出演し「SYURINOUTA」を一緒に演奏しました。コロナ禍でもこのような体験ができたことに感謝しています。

 動画は、竜馬さんやピアニストの真島聡史さんが沖縄で撮影した映像、私たち合唱部が撮影した映像、会津若松市で提供している素材などを持ち寄り、それらを3年の葛岡ゆうさんがまとめて制作しました。

 心に温かく寄り添う竜馬さんの音楽と、沖縄そして会津の風景をお楽しみください!

 動画はこちらから⇒⇒⇒ https://youtu.be/hdMNsf3miiA