校長ブログ

【おがっちBlog66】葵教員の心意気

 先日、本校教員を対象に、「葵ゼミについて

考えるワークショップ」と題し、研修を行った。

 「葵ゼミ」を開始して5年が経ち、活動にも

変化変容が生まれ、教員間での関わり方等、

再確認する時期だと感じたからである。

 日頃から本校のパートナーとして尽力いた

だいている「Bridge for Fukushima」の方に

ファシリテーターをお願いし、そのアシスタント

として本校地域コーディネーターに入って

いただき、90分にわたって協議を深めた。

 昨年度末に実施した「葵ゼミ」に関する

教員アンケートを分析すると、

①生徒の様子や指導方法についての意見

②「葵ゼミ」の活動目的や意義を生徒は

どのように理解しているのか

③教員はどう関わったらいいのか 等々の

意見が出ていた。

 ファシリテーターは、本校にとって

「葵ゼミ」とはどのようなものなのかを

学校経営・運営ビジョン等も踏まえ、教員

同志で対話しながら言語化することで

共通認識を図れるようサポートしてくれた。

 本校にとって、今後もこの「葵ゼミ」が

生徒の進路に繋がる大切な授業であること、

更には、今まで以上に特色化・魅力化して

いくためも今回の研修を意義ある1歩に

していかなければならない。

 様々な業務を調整し、葵教員が「葵ゼミ」

について同じ時間の中で、考え、相手を

尊重し、判断し、想いを言語で表現する。

まずは、その1歩を踏み出した。

 『自ら、主体的に!』

 社会で通用する人材を輩出するために、

葵教員の心意気が垣間見れた。

 この研修は、今後も継続して行っていく。

 *「葵ゼミ」の詳細については、本校

  HPの「葵ゼミ」をごらんください。