バスケットボール(男子)

新着情報

【男子バスケットボール部】大会結果報告

第59回福島県高等学校バスケットボール選手権大会 結果報告

【1回戦】

 VS会津北嶺高校 (葵55-103北嶺)

【3位決定トーナメント】

 VS会津北嶺高校 (葵77-111北嶺)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県大会出場とはなりませんでしたが、チームや個人を変えるきっかけになった大会でした。

今後実施される新人戦に向けて頑張っていきたいと思います。

【男子バスケットボール部】練習試合

8月27日(土)に会津北嶺高校・イエティ(クラブチーム)と練習試合を実施しました。

9月にリーグ戦や大会が続くため、選手たちには刺激になる試合になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

体格の大きい選手との対戦が多く、選手たちもプレーする中で、苦戦する場面もありました。

1人1人の技術だけではなく、チームで連動し、点数を取ることが課題点なので、

今後の練習で改善していき、9月10日(土)U-17リーグ戦に向けて頑張っていきたいと思います。

【バスケットボール部】合同練習

7月10日(日)に田島高校と合同練習を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田島高生に日頃の練習を教える際に伝え方や教えるべきポイントなどを

それぞれが考え、”教える難しさ”を選手たちは学ぶことができました。

”教えられる立場”から”教える立場”を経験し、充実した時間になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の合同練習で学んだことを日頃の練習に活かしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

【バスケットボール部】練習試合

6月18日(土)に会津学鳳高校と練習試合を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

新チームの初めての練習試合でしたが、課題の多く残る試合でした。

今後の練習で1つ1つクリアしていき、7月の練習試合につなげていきたいと思います。

 

 

 

【バスケットボール部】クリニックを実施しました

6月11日(土)に会津バスケットボール協会会長である室井冨仁先生(日本バスケットボール協会公認コーチA級コーチ)にクリニックをしていただきました。

室井冨仁先生は以前、葵高校に勤務をされていました。

高いレベルのバスケットスキルを男女ともに学ぶことができ、充実したクリニックになりました。

また、生徒たちも室井先生に積極的に質問をする姿などもありました。

今回のクリニックで学んだことを今後の練習や試合で活かしていきたいと思います。