バスケットボール(男子)

新着情報

【バスケットボール部】新チーム練習試合

4月22日(土)に北嶺高校・一箕中学校と男子が練習試合を実施し、

4月23日(日)に田村高校と女子が練習試合を実施しました。

バスケットボール部では、新入生が6人入部し、今回が新チーム初めての練習試合となりました。

バスケットボール競技は、5月6日~5月8日にIH地区予選が実施されます。

今回、県大会は地元開催(会津地区開催)なので、男女で県大会出場ができるように

頑張っていきたいと思います。

 

【バスケットボール部】練習試合

3月25日(土)に今年度最後の練習試合を安積黎明高校と修明高校と実施しました。

 

課題も多く残る練習試合となりましたが、来年度のIH地区予選に向けて

また少しずつ、チームが一丸となって変わっていきそうな予感です。

4月も多くの練習試合が予定されているので、来年度も頑張っていきたいと思います。

新入生の皆さんで、バスケ部に入部を考えている方や興味がある方は、

ぜひ、春休み期間から見学などにいらしてください!!

 

 

【バスケットボール部】3年生引退試合

 

3月11日(土)に3年生の引退試合を実施しました。

今年度の3年生だけではなく、歴代の卒業生たちも

多く参加し、活気のある引退試合となりました。

 

1,2年生も先輩方に成長した姿を見せることができ、

バスケットボールを通じて恩返しをしました。

現在、新年度に向けて奮闘中です。

ぜひ、葵高校でバスケットボールがしたい!と考えている方は、

土・日の練習など気軽に見学してください。

 

 

【男子バスケットボール部】大会結果報告

令和4年度福島県高等学校新人体育大会バスケットボール会津地区予選 結果報告

1回戦 VS会津工業 (葵53-101会)

<順位決定トーナメント>

1回戦 VS田島 (葵85-53田)

2回戦 VS会津学鳳 (葵75-86学)    ※7位 

【バスケットボール部】コーディネーショントレーニング

12月4日(日)に葵ゼミでもお世話になっている足利短期大学准教授の小野覚久先生に

コーディネーショントレーニングを教えていただきました。

コーディネーショントレーニングは、”動きやすい身体をつくる”

”自分の身体を思い通りに動かせるようになる”ことを目的とする

神経系に視点を置いたトレーニング方法です。

選手だけではなく、マネージャーも一緒にトレーニングをおこないました。

ペアでフォームを確認したり、お互いに声を掛け合いながらやってみましたが、

バランス能力や変換能力のトレーニングに苦戦する部員も見られました。

 

日頃の練習で意識することがなかった身体の使い方を今回学ぶことができ、

部員たちにとって良い機会となりました。

新人戦まであと2週間。男女ともに県大会出場目指して頑張っていきたいと思います。

 

 

【男子バスケットボール部】大会結果報告

11月19日(土)U-17リーグ戦 第5節

VS田島高校 (葵91-41田島)

リーグ戦の結果は、2部の2位という結果でしたが、収穫の多いリーグ戦になりました。

チームとしても少しずつ向上してきたので、12月の新人戦に向けてまた頑張っていきたいと思います。

 

【男子バスケットボール部】大会結果報告

 

11月12日(土)U-17リーグ戦 第4節

VS会津学鳳高校 (葵91-43会津学鳳)

11月19日(土)におこなわれる第5節(vs田島高校)が最終節になります。

いい形でリーグ戦を終えれるように頑張りたいと思います。

 

【男子バスケットボール部】練習試合

11月3日(木)に清陵情報高校と練習試合を実施しました。

今回の練習試合では、他地区とのレベルの違いを実感し、日頃の練習の大切さを学ぶ機会にもなりました。

 

11月12日・19日に実施されるリーグ戦では全勝できるように頑張りたいと思います。

 

【男子バスケットボール部】練習試合

10月29日(土)に社会人チームの”田島クラブ”と練習試合を実施しました。

経験豊富な社会人選手との試合で、選手たちも良い刺激になり、

高校生としての強みであるスピードを重視したプレーが多くできた試合でした。

また、社会人選手の方とミックス戦を実施しました。

沢山のアドバイスや練習方法をそれぞれが聞くことができ、とても良い時間でした。

11月3日にも練習試合があるので、次に向けて頑張りたいと思います。

【バスケットボール部】練習試合

10月16日(日)に修明高校と練習試合を実施しました。

 

 

 

 

 

男女ともリーグ戦の反省を生かし、プレーをしていくなかで、

以前よりもいい場面も増えてきました。

試合の流れを把握することやシュート率が今後の課題になりそうです。

10月末にも練習試合があるので、1つ1つの課題をクリアしていきたいと思います。