サッカー部

2018年5月の記事一覧

トレーニングマッチ【サッカー部】

5月4日(金)、会津若松市立第三中学校をお迎えしまして本校1年生を中心としたチームとトレーニングマッチを行いました。

入学して1ヶ月ほどですが、まだまだ連携も取れず、先取点を奪われました。

各自の技術の未熟さや体力のなさがわかり、今後のトレーニングの目標がはっきりとしたものになりました。

来月には中体連を控えた第三中学校のみなさま、応援にかけつけていただきました方々、ありがとうございました。

今後もトレーニングに励み、頑張っていきます。

F3リーグ第3節結果【サッカー部】

5月5日(土)11:00より、喜多方桐桜高校グランドにてF3リーグ第3節がキックオフされました。

(5月3日(木)に予定された第2節は雨天のため延期になりました。)

対戦相手は、ザベリオ高校、前節が雨天のため延期なったこと、第1試合が引き分けだったことなど会場の雰囲気が良くなかったので選手には雰囲気を変えるように指示しました。

しかし、なかなかいい雰囲気に慣れずに、先制したもののCKで見事に追いつかれ、焦り始めました。

後半も選手交代などで雰囲気を変えながらなんとか勝利することができました。

インターハイは負けられない試合が続くので、出足を大切にしていきたいと思います。

 

    葵  ザベリオ

 前半 1 - 1
 後半 3 - 0
 合計 4 - 1

 

ザベリオ高校のみなさま、応援に駆けつけていただきましたみなさま、ありがとうございました。

5月11日(金)よりインターハイ予選が始まります。

引き続きご声援をいただきますようよろしくお願いいたします。

第4回「松永章サッカースクール」【サッカー部】

5月1日(火)および2日(水)の両日、元日本代表である松永章氏をお招きしてサッカースクールを開催しました。

今回で第4回目となり、初日は1・2年生を中心とした基本的な技術指導、二日目は3年生を中心とした技術・戦術指導を行っていただきました。

   

  

毎回新しいトレーニングメニューをお持ちいただき、選手をはじめマネージャー、コーチも新しい技術を学ぶことができます。

リーグ戦の合間、さらにはインターハイ予選の直前でのご指導にぜひとも試合に生かさせるようにと選手は目を輝かせてトレーニングに臨んでいました。

また、閉講式では校長先生もお見えになり、励みのお言葉いただきました。

松永氏には今後も継続的なご指導をいただきたいと思います。

ありがとうございました。

 

追記

 本スクールの様子は、5月3日(木)付け「福島民友」10面 HOMETOWN 会津ワイドに掲載されました。

トレーニングマッチ【サッカー部】

4月30日(月)、葵高校第2グランドにて喜多方高校、あさか開成高校男子・女子をお迎えしまして、トレーニングマッチを行いました。

第2グランドは幅の狭いグランドで、攻める際にはフィニッシュの精度が問われ、まだまだタイミングを逃してしまう場面が多く、また守備ではセンターバックとサイドバックのギャップにパスを入れられてリスクを負ってしまうことがありました。

リーグ戦、インターハイ予選と続きますので、修正をしていきたいと思います。

喜多方高校、あさか開成高校のみなさま、ありがとうございました。

 

F3リーグ第1節結果【サッカー部】

4月29日(土)9:30より、会津高校グランドにてF3リーグ第1節がキックオフされました。

対戦相手は、会津工業高校2nd、昨年度同様のカードでの初戦を迎えました。

結果は前半は波に乗れず苦戦しましたが、先制点を取ってからはスムーズな展開で2点目を取ることができました。

 

    葵  会工2nd

 前半 0 - 0
 後半 2 - 0
 合計 2 - 0

 

会津工業高校のみなさま、応援に駆けつけていただきましたみなさま、ありがとうございました。

第2節は5月3日(木)、第3節は5月5日(土)です。

引き続き応援をお願いいたします。