合唱部

2017年10月の記事一覧

♪ 合唱部 ♪ 学校家庭クラブの歌「明日へ」

 10月18日(水)、福島県立博物館で開催されました第65回福島県高等学校家庭クラブ連盟研究発表大会の閉会式にて、家庭クラブの歌「明日へ」を手話付きで歌ってきました。今回、中心となって手話を担当したのは、1年生19名。2年生が修学旅行に行っている期間に、家庭科の須賀先生にご指導いただき、細かい手の向きやニュアンスを間違えないように練習しました。本番では、みんな笑顔で歌うことができました。部員からは「手話を交えて歌うのは難しかったけど、その分動きがあるので声が自然と明るくなった」という感想がありました。
 メインの大会が終わったこの期間にレパートリーを増やし、各種イベントなどでも歌う機会があればありがたいと考えています。


閉会式前のリハーサル風景


参加者全員で「明日へ」を合唱しました

♪ 合唱部 ♪ 東北大会 銀賞受賞!

 先週9月29日(金)、第69回 全日本合唱コンクール東北支部大会に出場してまいりました。結果は銀賞ということで、あと一歩で金賞という成績でしたが、部員一同悔いのない演奏ができました。皆様のご協力と応援のおかげです。本当にありがとうございました。
 今回の大会を最後に、3年生12名が引退しました。これから来年の春までは、1・2年生28名での活動になります。アンサンブルコンテストや第九演奏会出演などに向けて日々頑張っていきたいと思います。