サッカー部

2019年5月の記事一覧

IH地区大会結果【サッカー部】

 5月10日(金)から13日(月)の4日間、会津総合運動公園サッカー場・多目的広場にて第65回福島県高等学校総合体育大会会津地区大会が開催されました。本校は、二日目の11日(土)2回戦から参加、対戦相手は喜多方高校でした。

 立ち上がりより動きの悪い葵に対し、のびのびとプレーする喜多方、先手、追加と取られ、追いつけずに負けてしまいました。

    葵  喜多方

 前半 0 - 1
 後半 1 - 2

 合計 1 - 3

 12日(日)は敗者復活戦に臨みました。対するは喜多方桐桜高校、お互い県大会出場に向けて意地の張り合いでした。相手のオウンゴールで先手と取るも前半に追いつかて、後半は相手の勢いをはじき返すことができずにハンドリングでPK、残念ながら敗戦となりました。

    葵  喜多方桐桜

 前半 1 - 1
 後半 0 - 1

 合計 1 - 2

 3年生にとっては最後のインターハイ、とても残念な結果となってしまいました。チームとしてもこの負けを糧に今後の活動にさらなる高みを求めて打ち込みます。

 応援に駆けつけてくださいましたみなさま、対戦いただきました喜多方高校、喜多方桐桜高校のみなさま、ありがとうございました。

F3リーグ第3節結果順位【サッカー部】

 F3リーグ第3節終了時点での順位です。

順位 チーム名      勝敗

1  若松商業     3勝0敗0引分

2  会津学鳳     2勝0敗1引分

3   葵       2勝0敗1引分

4  喜多方桐桜    2勝1敗0引分

5  会津工業2nd  2勝1敗0引分

6  喜多方      1勝2敗0引分

7  会津       1勝2敗0引分

8  喜多方東     1勝2敗0引分

9  ザベリオ     0勝3敗0引分

10  会津北嶺     0勝3敗0引分

「練習試合」【サッカー部】

 5月6日(月)、磐梯熱海フットボールセンターにて会津サントスと練習試合を行いました。1・2年生で臨んだ試合でしたが、まだまだできないことが多く、得点シーンより失点シーンが目立ってしまいました。

 これからは個々の技術を高めるのはもちろんですが、新人チームに向けて集団で強くなる意識が必要と感じました。

 会津サントスのみなさま、ありがとうございました。

F3リーグ第3節結果【サッカー部】

 5月4日(土)、会津総合運動公園サッカー場にてリーグ戦第3節が行われました。人工芝での初のリーグ戦、真新しい芝に苦戦する場面もありましたが、インターハイに向けての新しいフォーメンションを試すなど実りのある試合となりました。結果は以下のとおりです。

    葵  ザベリオ

 前半 1 - 0
 後半 3 - 0

 合計 4 - 0

 いよいよインターハイ地区予選が始まります。県大会に出場できるように頑張ります。応援よろしくお願いいたします。

「練習試合」【サッカー部】

 5月3日(金)、会津四十雀、坂下で活動しているシニアの方々をお招きして練習試合を行いました。1・2年生で臨んだ試合でしたが、大人の体格に負けてしまう場面があり、まだまだ体が出来上がっていないことを実感しました。

 シニアの方々、大変お世話になりました。ありがとうございました。

F3リーグ第2節結果【サッカー部】

 5月1日(水)、令和元年を迎えました日にリーグ戦第2節を戦ってきました。対戦相手は、会津学鳳高等学校、序盤より失点を許してしまい、試合後者の状態でしたが何とか引き分けに持ち込むことができました。風の影響もありましたが、浮き球の処理やディフェンスの連携など課題の露出した試合となりました。

    葵  会津学鳳

 前半 1 - 2
 後半 2 - 1

 合計 3 - 3

 応援にかけてつけてくださいました方々、会津学鳳のみなさま、ありがとうございました。

「練習試合」【サッカー部】

 4月30日(火)、あさか開成高校ならびに大沼高校・坂下高校の合同チームをお招きしまして練習試合を行いました。あいにくの天候でしたが、あさか開成高校の女子チームも参加し、有意義な練習試合となりました。

 遠路会津までお越しいただきましたあさか開成のみなさま、大沼高校・坂下高校の合同チームのみなさま、ありがとうございました。

F3リーグ第1節結果【サッカー部】

 4月28日(日)、今季のリーグ戦第1節が会津学鳳高校にて行われました。対戦相手は、会津工業高校2nd、初戦の硬さが見られましたが何とか勝利することができました。

   葵   会津工業2nd

 前半 0 - 0
 後半 1 - 0

 合計 1 - 0

 会津工業のみなさま、応援に駆けつけてくださいました方々、さらには会場運営でお世話になりました会津学鳳のみなさま、ありがとうございました。