サッカー部

2018年8月の記事一覧

「第97回全国高等学校サッカー選手権大会福島県大会 一次大会」結果【サッカー部】

 8月23日(木)・24日(金)の両日、第97回全国高等学校サッカー選手権大会福島県大会一次大会に臨んできました。

 8月23日(木)は、鳥見山多目的広場にて福島西高校との対戦でした。両者点数の取り合いで、結局立ち上がりの葵の立て続けの得点が決定的となりました。

 

    葵  福島西

 前半 4 - 2
 後半 3 - 2

 合計 7 - 2

 

 続く24日(金)は、空港公園緑のスポーツエリアにて清陵情報高校との対戦でした。実力的にはかなわない相手でしたが、勝利を掴みたい思いと相手の決定機を何とかしのぎ延長戦にもち込みました。

 延長戦でもお互い得点を上げることができずにPK戦へ、清陵情報高校3人目のキックをGKがセーブし、葵高校が5人全員が決めて何とか勝利を掴むことができました。

 

      葵  清陵情報

   前半 0 - 0
   後半 0 - 0

延長 前半 0 - 0
   後半 0 - 0

   合計 0 - 0

   PK 5 - 3

 

 福島西高校、清陵情報高校のみなさま、応援に駆けつけてくださいましたみなさま、本当にありがとうございました。二次大会に向けて一層トレーニングに励みます。

 

「第2回テーピング講習会」【サッカー部】

8月18日(土)、喜多方高校とのトレーニングマッチの後、喜多方市にある菊地接骨院院長の菊地真人氏をお招きし、テーピング講習会を開きました。

今回は、公益財団法人福島県体育協会の派遣事業「スポーツ医事・トレーニング相談事業」を利用して開催しました。

  

  

サッカー選手特有の怪我の症状と主に足首の捻挫に対するテーピングの仕方を学びました。

また、怪我をしないようにどのように食事や運動を行えばよいのかもご教示いただきました。

菊地先生、ありがとうございました。

「OB会」開催【サッカー部】

連日の猛暑の中、先日「OB会」を開催ました。

今年は平日開催のため、参加人数は少なかったですが、それでも30名を越える参加があり、OBと現役生が交流しました。

また、歴代のマネージャーや前監督にもご参加いただきまして、会は大いに盛り上がりました。

今後とも葵高校サッカー部へのご声援をお願いいたします。

 

「第1回東北委員長杯サッカーフェスティバル」参加【サッカー部】

8月11日(土)から13日(月)まで、Jビレッジにて「第1回東北委員長杯サッカーフェスティバル」に参加してきました。

Jビレッジの復興にあたり、安積高校サッカー部主催のこの大会に参加させていただきましたことに感謝申し上げます。

3日間、天然芝のピッチでサッカーに熱中できた時間は我がチームにとってとても貴重な経験となりました。

安積高校、相馬高校、山形城北高校、利府高校のみなさま、誠にありがとうございました。