サッカー部

2017年10月の記事一覧

第3回「松永章氏サッカースクール」

10月28日(土)・29日(日)の両日、第3回「松永章氏サッカースクール」を開催いたしました。28日(土)は午後より、1年生を主体にサッカーの基本的な技術を学びました。

  
  

29日(日)はあいにくの雨により、午前に松操会館にて講話、グループ学習、講義を行いました。

 ◎講話 「サッカーで勝つためには」
 ◎グループ学習 「戦術について」
 ◎講義 「チームをつくるとは」

  
  
  
  
    
選手はもちろん、マネージャーも松永さんの話を食い入るように聴き、また戦術のグループ学習についても積極的に参加していました。もうすぐ新人大会です。この経験を活かして、がんばります。

【松永氏 略歴】
 藤枝東高校サッカー部出身。
 1967年にキャプテンとして選手権、高校総体、国体の3冠獲得に導いた。
 日本ユース代表、早稲田大学ア式蹴球部、日立製作所サッカー部に入部した。
 「走る日立」の中心選手として、
1972年に日本リーグ初制覇。
 
1972年、1973年と2年連続で得点王に輝いた。
 ゴールへの嗅覚の鋭さから「ハイエナ」の異名で呼ばれたストライカーである。
 国際Aマッチは10試合出場の2得点。
 引退後は母校の早稲田大学ア式蹴球部の監督を務めた。
 2014531日に開催された「サッカーレジェンドマッチ」に出場し、ゴールを決めた。
 
 日本サッカー協会公認 S級ライセンス取得
 著書「最後に勝つサッカー」(日貿出版社、1987)

テーピング講習会(サッカー部)

10月21日(土)、喜多方市にある菊地接骨院の院長である菊地真人先生をお招きしてテーピング講習会を開きました。ストレッチングの仕方、予防的・処方的テーピングの処置法を教えていただきました。選手はもちろんのこと、マネージャーや顧問も実践に参加して技能を習得しました。
 
 
 

選手権結果(サッカー部)

10月14日(土)、十六沼公園サッカー場にて選手権の3回戦が行われました。郡山商業を相手に、1対5で敗れてしまいました。最後まで戦った3年生、本当にお疲れ様でした。
また、会場まで多くの保護者、同窓生の方々に応援にお越しいただきありがとうございました。これからは新人チームで再出発です。今後とも応援よろしくお願いいたします。