校長blogs

Well done! I'm proud of you all.

  「(みんな)よくやった。」4ヶ月ぶりの全校集会(賞状伝達式・終業式)で、開口一番私は生徒と先生方にこう伝えました。コロナ禍でさまざまな教育活動が中止や制限を受ける中、みんなよくここまで乗り越えてきました。ほとんどの大会やコンテストが中止となりましたが、定演や代替試合等で力量を示してくれました。先生方も精一杯授業や指導を提供してくれましたし、本当に皆さんのお陰です。感謝します。今後については、コロナ禍は深刻さを増すばかり、大雨も絶えず、昨日は郡山で爆発事故もありましたが、現状に屈することなく今やれることを精一杯やっていきましょう。3つのエチケットを守り、3密を避けること、体調(検温等)を管理するように話をしました。併せて、命に関わるような事件や事故に巻き込まれないこと(命を絶対なくさない)やスマホ使用の6箇条について話をしました。(2020年7月31日)

Tip:  「よくやった」の英語表現はタイトルの他にさまざまあります。たくさん使えると良いですね。

"Good/Great job!"  "Way to go!"  "You did it!"  "Your efforts bore fruit.(努力が実を結んだ)"  "Your hardwork paid off.(努力が報われた)"