校長blogs

A solar eclipse occurred.

 皆さん、見ましたか。昨日6月21日の夕方「日食がありました。」写真は家族に撮ってもらったものですが、太陽が欠けているところが結構うまく撮れたようです。今度見れるのは10年後だそうですが、何か今年の夏はいつもと違いますね。実は昨日は夏至(summer solstice)で、1年で最も昼が長い日でもありました。今はコロナ(corona)禍の最中でもあり、太陽に関わることが3つも重なっているように私は感じましたが…。さて、先週末に文科省が漸く「令和3年度大学入試実施要項」を公表しました。今年の大学入試の日程や方針が出されました。7月末までには各大学の入試情報が発表されますから、3年生は特に注視していきましょう。さあ、勝負が始まります。(2020年6月22日)

Tip:  日食は "solar eclipse" と言います。今回の日食は「部分日食(partial solar eclipse)」ですが、併せて皆既日食(total solar eclipse)」も知っておきましょう。ついでに、月食は "lunar eclipse" と言います。タイトルの occur は「起こる」の意味でアクセントやスペリングでも必須語です。類義語 happen や take place とともにおさえておきましょう。覚えられない人は「おっかー(occur)がおこる怒る」で覚えては?