校長blogs

We remember you and AOI. Don't forget us.

 今日は第一体で離任式を行いました。退職者3名を含め12名の先生方が離任の挨拶を思いを込めて述べました。私もその一人ですが、本当に退職を葵高校で迎えることができて皆さんには感謝だけです。本当にありがとう。卒業生にはコロナ感染防止のため第二体でライブ上映をしましたが、(リハーサルでは上手くいったのに)音声がほとんど聞こえないというアクシデントに見舞われました。それでも、そのお陰で離任者が卒業生に向けて若干コメントを述べることができて、上の下段の写真のようにむしろ良い雰囲気で別れの場を共有することができました。卒業生が半数以上も来てくれたことも驚きで嬉しい限りです。4月からの新生活頑張ってくださいね。また、下の写真のように合唱部がミニコンサートを催して、私たち退職者3名のために素敵な歌声を聞かせてくれました。皆感動で涙ぐんでいました。葵高校の皆さん、本当にありがとう。「皆さんのこと、葵高校のこと忘れません。私たちのことも忘れないでください。」(2021年3月26日)

  下の写真は私の葵高校での最後の授業(1年の強化学習会)です。補習の代行を求められ、急遽一昨日授業をしたところ、授業後一斉に拍手やお礼の言葉を贈られました。サプライズ感動です。1年の英語の先生方と生徒が私に配慮してくれたのですね。私は本当に素敵な人たちに囲まれているなと改めて感じました。皆さん、ありがとう。

Tip:  AOIの頭字を使った "Active, Honest, Independent" の「葵の心得」は生徒にかなり浸透し、覚えてくれたようです。反対に、頭字から繋いで語呂で覚えるものもありますね。例えば、惑星の順序は「水星(Mercury)、金星(Venus)、地球(Earth)、火星(Mars)、木星(Jupiter)、土星(Saturn)、天王星(Uranus)、海王星(Neptune)、冥王星(Pluto)…冥王星は惑星から外れた?」の頭字をとり「水金地火木土天海冥」と覚えたものです。英語はどうでしょう。全く同じです。"My very earnest mother just served us nine pizzas.(私のとても真面目な母がちょうど私たちに9枚のピザを出してくれた)" と覚えるそうです。円周率 π (=3.1415926...) の数値はどうでしょうか。"How I want a drink, alcoholic, of course...(ああ、飲み物がほしい、アルコールだよ、もちろん…)" と覚えるそうです。わかりますか … 各語の文字数を数えてみてください。