校長blogs

Let's get started again.

 6月1日(月)通常の教育活動の再開です。分散登校ではなく、全学年が通常に登校してきました。併せて衣替えでもあり、写真のように先生方や保護者の方も見えて登校あいさつ指導を行いました。さて、"Does the title ring a bell?"「タイトルは見覚えがありますか」 4月1日の校長blog で "Let's get started." と書いたのですが…覚えていますか。2ヶ月振りですね。もうこのタイトルを使わなくていいようになってほしいものです。Mark Twain というアメリカの文豪が述べています。"The secret of getting ahead is getting started.(成功の秘訣は始めることだ)" 皆さん、また始めましょう。(2020年6月1日)

Tip:  皆さんは今日から学校再開ですが、アメリカの高校はどうなっているでしょう。概ね今日前後から3ヶ月間夏休みになります。アメリカもコロナにより3月から休校状態ですので半年間は学校に行かないことになります。アメリカでは夏休み明けの生徒の学力低下の状況は "summer loss/setback/slide" と呼ばれ社会問題になっていますが、今年は一層深刻になると思います。葵高校とアメリカの高校の1年間の違いは以下のとおりです。