校長blogs

It feels more like fall recently.

 皆さん、今年のシルバーウィークはどうでしたか。コロナ禍により自粛・制限が当たり前でしたが、会津だけでなく全国至る所かなりの人の移動があり活況を呈していたようです(3密は大丈夫?)。恒例の「会津まつり」は藩公行列を始めほとんど目玉のイベントが中止となってしまいましたが、鶴ヶ城本丸ステージイベントは行われ、本校の舞踊部が凛とした舞を披露してくれました。良かったですよ。お疲れ様でした。さて、今日私は支部校長会で只見高校に行ってきました。運転していると、タイトル通り「最近秋が深まってきた」のを強く感じます。只見川は濃い緑でゆったりと流れ、ソバの白い花が一面に咲いています。奥会津もいいところですね。(2020年9月23日)

Tip:  これからは新蕎麦(fresh buckweat noodles)が楽しみですね。英語で、蕎麦は "buckwheat" と言います。小麦は "wheat"、大麦は "barley"、ライ麦は "rye"、オーツ麦は "oat" ですね。たくさんあるので、まとめて麦は "grain"(穀物)でも通用するようです。ただ「粉」は "flour" というのは知っておきましょう。「花」の "flower" と同じ発音です。