なぎなた部

新着情報

【なぎなた部】演技で東北制覇!団体も準優勝!(第17回東北高等学校なぎなた選抜大会)

山形県で1/12~13に開催された東北選抜大会に参加してまいりました。演技競技では葵高校としては13年ぶりとなる優勝を穴沢・渡部チームが果たし、佐藤・清水チームもベスト4という素晴らしい結果を残しました。また、団体では本校史上初となる準優勝(併せて3年連続での入賞)を達成しました。男子の個人試合では1年生の星が予選リーグにおいて好試合を展開したものの、三つ巴戦の末に敗退してしまいました。しかし、人生初となる1本を2回も取ることができ、急成長ぶりを見せてくれました。

全国選抜大会の「東北枠」をかけた戦いでは岩手の一戸高校に競り負けて2位となり、残念ながら出場枠を獲得することはできませんでしたが、収穫の多い大会となりました。その一方で悔しい思いもたくさん味わったので、この思いをバネに今後はIH出場を目指してさらに稽古を充実させていきたいと思います。

差し入れ等を含め、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

 団体試合 2位 穴澤祐佳・穴沢凜・伊藤花・内川可南子・清水茉優・渡部春菜・佐藤莉瑠

 演技競技 優勝 穴沢凜・渡部春菜  ベスト4 佐藤莉瑠・清水茉優

 男子個人試合 予選リーグ2位(敗退) 星遼樹

 全国大会東北代表枠出場権をかけた東北各県の2位チーム同士のリーグ戦 2位・・・全国大会出場ならず

 

【なぎなた部】新人戦県大会

10/27(日)に標記大会が開催され、本校なぎなた部は団体2位入賞、演技2位(佐藤莉瑠・清水茉優)と3位(穴沢凜・渡部春菜)入賞を果たしました(いずれも東北選抜大会出場権獲得)。目標としていた全国選抜大会への出場は決められませんでしたが、東北選抜大会の際に行われる「各県の団体2位チームの総当たり試合」にて優勝すると、「全国選抜大会東北枠」からの団体での全国選抜大会出場が叶うので、そこに向けてこれからまた1から自分たちを磨いていきたいと思います。本大会では応援ありがとうございました。

 

【なぎなた部】新人戦県大会 団体2位(穴澤祐佳・穴澤凜・内川可南子・清水茉優・渡部春菜)

              演技2位(佐藤莉瑠・清水茉優)同3位(穴沢凜・渡部春菜)

【なぎなた部】第27回福島県なぎなた選手権大会(第10回前川光杯なぎなた大会)

10月13日(日)に鶴ヶ城体育館で標記大会が開催されました。台風の影響で本校からの参加は4名にとどまりましたが、高校生演技競技で穴沢・渡部ペアが2位入賞を果たしました。今月27日には本校第一体育館にて、全国大会につながる新人戦県大会が実施されるので、今日の経験を活かして稽古に励んでいきたいと思います。

高校生演技競技 2位 穴沢凜・渡部春菜

 

【なぎなた部】県総合体育大会

7月7日(日)に鶴ヶ城体育館にて県総体が行われました。個人試合、演技競技では苦戦を強いられましたが、下記のとおり、3年生女子3人で組んだ団体試合では見事に2位入賞を果たしました。

この大会で3年生も引退となります。2年とちょっとの間でしたが、人として、武道家として、とても成長した3年生の5人のみなさん、大変お疲れ様でした。また、保護者の皆さまにおかれましても、大変お世話になりました。ありがとうございました。

試合競技団体の部 2位 高橋碧 近藤夏奈 舟木わかな

【なぎなた部】IH東北大会

6/22(土)~23(日)に仙台市の宮城野体育館にて上記大会が開催され、すべての種目に参加してきました。演技では決勝トーナメント進出を果たしましたが、どの競技も入賞はかないませんでした。3年生にとっては最後の高体連の大会だっただけに、とても悔しい思いをしました。この負けた経験は必ず2年生が活かします。臥薪嘗胆で頑張ります。

団体:予選リーグ1勝1敗 決勝トーナメント進出ならず

   近藤夏奈・高橋碧・舟木わかな・穴沢凜・内川可南子・清水茉優・渡部春菜

個人:予選リーグ1勝1敗 決勝トーナメント進出ならず 近藤夏奈

   予選リーグ2敗 決勝トーナメント進出ならず 高橋碧

演技:予選リーグ2勝 決勝トーナメント進出 ベスト8 近藤夏奈・高橋碧